※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりも
妊娠・出産

手術前に自然排出があったが、残存の胎嚢が見つかり手術が必要。手術の前処置が痛くて怖い。手術が不安で逃げたい気持ち。

今日稽留流産の手術をします。

妊娠8wで3mmの胎芽が見えるものの、心拍はなく、
その後稽留流産と診断されました。
その2週間後に手術を予約したのですが、
前日に3-4cmほどの白っぽいレバーの塊が
刺すような痛みと共に排出され、
「これは自然排出した!手術しなくていい、ラッキー」
と思いました。しかし、次の日病院へ行くと
「まだ3-4cmほどの胎嚢が残っている、予定通り手術しましょう」
と言われ、子宮広げる前処置みたいなのをされました。

それがめっちゃ痛くて、なんで昨日も痛かったのに、今日も痛い思いしなきゃいけないの、と思わず泣き崩れてしまいました。

昨日出てきた白いレバーの塊はなんだったんでしょうか。
胎嚢が出てきたらとんでもない出血量だったんですかね。
今から丸一日かけて手術するの怖いし辛いし逃げたいです。
とにかくこの気持ちをどこかに吐き出したくてママリに投稿させていただきました。

コメント

s

私も一泊2日で稽留流産の手術を
昨年の12月に受けましたので
お気持ちとっても分かります。

子宮広げるのは
ラミナリアですかね?
本当にしんどいですよね。
全く同じ気持ちになりました。

白いレバーは分からないので
先生に聞いた方が
モヤモヤも晴れると思いますよ。

手術、緊張だったり不安だったりで
憂鬱かと思いますが
あまり考え過ぎないようにしてくださいね。
応援しています。

• りりも

りりも

手術が無事終わりました😊
    すぐ返信できませんでしたが、手術前に読んでとても励まされました。
    ありがとうございました🤍

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠の際に心拍確認ができず流産となりました。
手術前日に私は自然排出になりましたがこれが陣痛なのか?という激痛がきて車の中で転げながら病院に行き、まだ出てこないねと言われ夜でしたが帰されました。帰宅後数時間で5cmほどの塊が出てあー、これがそうなのかとなりました。それまでに血の塊が何回か出てその度に拾い上げ大切に袋にしまったりしていたのですが本物の際はもう少し大きく見た目も違ったのでこれなのかとなり、病院に持って行き検査となりました。
出血量も生理用オムツが一瞬で一杯になりお風呂場など何もしてない時はぼたぼたずっと垂れてくるほどの出血量でした。
あとは出てくる瞬間なにかが出る!と言う感覚とともにどゅるんと出てき、それまでの血の塊とは全く違う感覚でした。
子供を亡くして体験する痛みほど辛いことはないですよね...
本来なら子供を産むために、会うために陣痛や辛い思いをするのに何故亡くしてまで追い討ちをかけるのかと私も辛くてたくさん泣きました。
とてもお気持ちがわかるので長々コメントしてしまいました。
辛いし不安でしょうが無事に手術が終わることを祈っています。

• りりも

りりも

リアルな体験談を共有いただき、ありがとうございます😢辛い思いしてるのは私だけじゃないんだ、と手術前に読んで励まされました。

自然排出の出血はそんなに多いんですね、私のはまだまだ序の口のようです。

流産すると精神的にキツいのに、身体的にもこんなに辛い思いをするのだと、経験するまで知り得ませんでした。この経験を糧にまた前向きに生きていこうと思います。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術お疲れ様でした。

私はちょうど周りが出産ラッシュだったのもあり自分も若くまさか自分が流産するなど思ってもいなくとても辛かったですがこの様な辛い経験してる人も沢山いて少しでもみんなが自分を責めず前に進めるといいなと思っています...

流産をしてしまうと自分の体になにか問題があったのではないか、なにかするような無理することをしてしまったのではないかと自分を責めてしまうかと思いますが病院でも初期の流産のほとんどは母親の問題ではなくどうしようもないことで何をしたからはないと言われました。なのでりりもさんも自分のことは責めないであげてください。

身体をゆっくり休めてください。

• 7月1日