※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもの成長について、言葉やコミュニケーションがまだ未発達で驚いているが、子どもは笑顔でハイハイし、成長していることを実感。初めての育児で悩むこともあるが、無駄な悩みかもしれないです。

11ヶ月ってまだまだ言葉の理解とか
コミュニケーションが薄くてもそんなもんですか?

何考えているかよくわからない時とかが
よくあって(笑)
YouTube見てて、11ヶ月の子ってそんなに色々できるの?って驚いちゃいました(笑)

踊ったり真似したり、発語もまだまだです。
保育園にお迎えに行ったら笑顔でハイハイして
こっちには来てくれるんですが☺️

初めての育児、ほんと無駄に悩んでだめだなー🥲

コメント

ひろ

そんなもんですよ〜!
11ヶ月なんてまだまだ全然赤ちゃんです!
でもそれでいいのです🥰

なんなら未だに子供が何考えてんのかわからないことありますよ😂

はじめてのママリ🔰

踊ったりなんてうちもしません😳
YouTubeとかインスタとかに載ってる同じ歳の子供ってすごいいろいろできててびっくりしますよね😳

🐣ぴよこ🐣

うち1歳1ヶ月ですけど踊ったりなんかしません😳笑

🧑👦👦

双子の兄は早くてもう既に結構言葉を理解しています!
◯◯持ってきてーと言うと持ってきたり😊
一歳前からこんな感じですが、
双子の弟はマイペースでのんびりやです!
持ってきてー!と言ってもは?何言ってんのかぁちゃん?みたいな顔で見てきます🤣
長男もそんな感じだったのでそっくりだわーと思いながら育児しています🫡

双子でもこんなに差がありますよー😊

はじめてのママリ🔰

上の子も一歳あたりって言葉とかコミュニケーション薄かったです!
踊ったり真似したりなんてなくて、
児童館とかsnsみてると色々できてる子いてびっくりしました!
一歳半検診でできる事もギリギリでしたけど、2歳なるくらいで開花して…今では踊ったり歌ったり、これなーに?とか、真似しまくってきます☺️個人差ありますが、個人差の範囲わからなくて悩みますよね😅

ママリ

そんなもんです😊
11ヶ月はデカくなっただけでまだまだ赤ちゃんです♡
11ヶ月で踊ったりしてるの凄いと思います!
上の子が11ヶ月の時はぼけーっとテレビ見てるかなにか食ってるかオムツ引き出して遊んでるかだけでしたよ笑
そして2歳7ヶ月の今ですら何考えてるかわかりません😂

はじめてのママリ🔰

踊る、真似するは1歳になってからでした✨
(しかもできているんだかできていないんだか…)
発語は今1歳になりたてですが出てないですよ☺️
発達の早い遅いで悩むのはまだ早いと思いますし、今しかない時期楽しみましょう〜💓

美咲

赤ちゃんってそんなもんじゃないですか😳宇宙語を話して、謎のツボにハマって爆笑したり🤣
喋りだしたらそれはそれで楽しいですが、一丁前に「食べたじゃなくて、飲んだでしょ?(お味噌のこと)」と言ってくるようになります。

うちの娘はまぁかーなりゆっくりでしばらくはマイワールドを繰り広げてました。言葉もゆっくりだし、残ってる動画はいつも真剣に踊ってるか何かしてるかでこんなクールな子だったっけ?🙄って感じです。

  • 美咲

    美咲

    誤字です💦お味噌→お味噌汁

    • 6月30日
はじめてのママリ

みなさん、温かい言葉ありがとうございます🥺💕
仕事に疲れてたのもあって、変に色々気になっちゃって。。
もっとゆっくり息子を見てやります☺️

mica🍊

YouTubeやインスタは本当のことを書いてるとは限らないので、楽しむ程度に見るのがいいかと思います!
SNSなんていくらでも嘘つけますので🥲

うちは一歳過ぎましたけど、まだまだ何考えてるかなんて分かりませんよー😂
言葉も最近ようやく「まんま(ごはん)」が分かるようになったぐらいです。
のんびりいきましょう〜☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲💕
    そうですよね!SNSなんて自慢したいだけですもんね!笑
    のんびり行きます♪

    • 7月1日
🔰タヌ子mama

まだまだ意思疎通なんて
大人同士でも難しいのに😱
わが子であっても人間ですからね!
他の子を見るとうちの子は…と思いがちですが、生きてればOK👌笑えてればOK👌でいいんじゃないんでしようか?

らんど

わたしもYouTube、インスタみて同じ月齢の子と比べてしまい落ち込むことあります!😰
保育園の同じクラスの子がもう歩いてて保育士さんと少し意思疎通できるのか楽しそうにしていてすげーーー!となりました😭