※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

腟内洗浄はカンジダ治療に効果的かどうか気になります。再発を減らすために洗浄してくれる産婦人科を検討中です。

【妊娠中のカンジダ】

妊娠中、必ずカンジダになります。
今16週ですがもう3回なりました。
今通っている産婦人科では1週間かけて溶けていく錠剤を1錠入れるだけなのですが、前に通っていたところは5日間通ううえに腟内洗浄もしていました。

腟内洗浄ってカンジダ治療において大事でしょうか。
腟内洗浄をしたほうが再発が減るなら
洗浄してくれるところに治療に行こうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

腟内洗浄は必要な菌まで洗い流してしまうから オススメしないって私の通ってる産婦人科に書いてありました💧
妊娠中にカンジダに何度もかかるのはあるあるなのかと思ってます🥲
私も3.4回なってます…
清潔に保ち 免疫力下がらないようにしっかり栄養、睡眠とる!とかですかね😫💦

  • ママリ

    ママリ

    まさかの洗浄良くないんですか…!
    運命だと思って受け止めようかと思います…🥲

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カンジダほんと厄介ですよね🥲

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    休む間もなく襲われますよね……
    ちなみに時期はバラバラですか?出産間近だと帝王切開になると聞いたので後期になったらどうしようとハラハラしてます😔

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここだけの話、旦那と致すとカンジダになります(笑)
    ゴムをせずにしてるのが悪いのかな…と🥲💦
    異物が入ってきた!と体が反応してその菌?と戦ってるから痒くなってるんだろうなと勝手に解釈してます(笑)
    産道通る時に赤ちゃんに感染してしまうってやつですかね?💧
    私は最初から帝王切開一択だったので 何も気にせずでしたが 経膣分娩だとそこも気を付けないと行けないんですね😭💦

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    私ももしかして……と思っていたので同士がいて嬉しいです!笑
    ただ免疫が落ちてるだけじゃないですね😅
    感染するかもしれないから一応避けるみたいですね、、、!
    そうなんですか!
    間近にかからないことを祈ります😂

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ!!同じですか!?😳
    嬉しい(笑)デリケートな部分だから人には聞きずらくて 私だけなのかなって思ってました😂笑
    なるほど…産むまではゴム付けた方が安心かもですね😫

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか人には確認しにくいですよね😂笑
    ちょっと今度付けて試してみます!🤫

    • 7月1日
ママリ

私も妊娠すると高頻度でカンジダになります。。
洗浄してから膣錠入れてくれますが
再発します😭😭

  • ママリ

    ママリ

    カンジダ忌まわしいですよね……
    洗浄しても免疫低下には逆らえなさそうですね🥲

    • 6月30日