※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児のお腹の張りについて、ミルクの量や飲み方、体重増加、排泄の状況などを記載。お腹の張りの原因や対処法について不安を相談。来週の検診で先輩ママの意見も聞きたい。

【新生児のお腹の張りについて】※画像あり
生後24日目、完ミの新生児です。数日前からお腹の張りがカエルみたいになっていて気になっています😢

ミルクは1回100mlを1日7回、寝る前だけ120mlあげています。沐浴後に調整で80mlだけの日もあり、1日のトータル量は800~820mlです。間隔は2時間しか持たない時もあれば、3時間以上空く時もあります。
飲んでる最中に寝てしまうことが多いためゲップをあまりしてくれず、2回に1回上手く出るか出ないかぐらいです😭

体重は3日前に測ったら4375gで
退院した次の日から平均42g/日で増えてます。
(ちょっと増えすぎなのかなとも思いますが…)

うんちはまとめて出すタイプで1日1回出ます。
おしっこは1日10~15回です。
うんちも1回にまとまった量が出てるので、綿棒浣腸などはしてないのですが、お腹の張りがすごいのでまだ溜まっているのでしょうか?🥲
ミルクを飲んでる時やご機嫌タイムにおならもよくします。

ミルクのあげすぎなのか、ガス溜りなのか、
うんちなのか、新生児ではよくあることなのか、、、
来週1ヶ月検診があるのでそこで聞くつもりですが
先輩ママの皆様にもご意見いただきたいです🙇🏻‍♀️

※批判等は御遠慮ください。

コメント

M

新生児の頃よくそんなお腹してました!
うんちやおならも出ているようなので本人が苦しそうとかでなければ大丈夫だとは思います☺️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

ほんとですか!😭
    少し安心しました…
    はじめは成長かなと思ったんですが、
    入院中に助産師さんにカエルみたいなお腹になったら
    マッサージしてあげた方がいいかもと言われてたので、
    のの字マッサージはしているのですが
    うんちの回数が増えることも無く…
    とりあえず様子見てみようかと思います!

• 6月30日
ST

家も全く同じです!
生後22日、ほぼ完ミ🍼うんちも多くて1日3回、昨日からうんちしてなくてお腹が同じように張っています。
昨日、市の新生児訪問で助産師さんに尋ねた所、「おしっこがでていれば様子を見て大丈夫。お腹が膨らんでるのは栄養が足りてる証拠。ミルクや母乳が足りない赤ちゃんってお腹がへこんでるんだよ」と教えてもらいました🙌
ほんと1つ1つが心配になって気が気じゃないですよね…特に新生児の時期は…😢

• ママリ

ママリ

お誕生日近いですね!💕
    同じ状況の方のお話聞けて嬉しいです😭

おしっこがでてないと要注意なんですね😳足りてない赤ちゃんのお腹が凹むこと知りませんでした💦
    ほんとですよね…些細なことでも悪化したら、もし命に関わったら、と元々超がつくほどの心配性なのにさらに心配性になってしまってます🥲

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも二人目が特にそんな感じで、小児科医に相談したらお腹に空気が溜まってるからだよって言われました
ミルクとかのむと新生児期まだ上手く飲めずどうしても空気も飲み込んでしまうみたいで…

空気溜まりくらいなら特になにもしなくて大丈夫みたいです☺

• ママリ

ママリ

なるほど…完ミだと必然と空気飲み込む回数多くなりますもんね😢
    ゲップを上手く出せたとしても、全部の空気が出るわけじゃないんですね…

何もしなくてよさそうで安心しました😭
    ゲップはなるべく出させるように赤ちゃんの様子見ながら頑張ろうと思います!

• 6月30日