※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

保活について、公立こども園や私立幼稚園の枠状況を検討中。認可外も選択肢に。保活の優先順位や対応策について悩んでいます。

連続育休の場合の保活についてです。

保育園激戦区に住んでいます。
3歳差で下の子を生みたいのですが、もし希望通り行った場合、保育園にはどの年齢から預けられるのか悩んでいます。
私も夫もフルタイム、両家母親はフルタイム、夫の父親は今年定年なので手は空いてますが祖父1人にやんちゃざかりの子を預けるのは不安ですし申し訳ないです。

●公立こども園 保育園枠
0歳クラスは入れる、1歳クラスは微妙なところ、2歳,4歳5歳はほぼ空きなし 3歳クラスは0〜2歳園の引き上げで枠が埋まってしまう
●公立こども園 幼稚園枠
4歳クラス〜。抽選
●私立保育園、こども園保育園枠
公立こども園保育園枠と同じ感じ
あまり印象は良くないので一番優先度は低いのですが…
●私立幼稚園
3年保育が多い。時間外保育、長期休暇の保育もあり
制服代や入園費用を考えると痛すぎますが、背に腹は代えられない…
●認可外
まだ見学に行けてませんが、通える範囲にあります。
ただ、認可外だと加点はないので保育園に転園は厳しく、5歳までずっと認可外…

どうするべきなのでしょうか!??🥺

コメント

💸空から降ってきて💸

3歳差で連続育休ということは
会社側が3年弱くらい育休とることを最初から
許可してるってことですか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうです。手当はもちろんありませんが、会社としては3年とれます。

• 6月30日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

フルタイムなら就業時間がどれくらいかで選択肢変わるのではないでしょうか🤔
    3歳差で授かったときて2人目を預ける時は何歳から預けるのか
    またその場合同一園の方が入れる確率高い時もあったりするので(自治体により異なる)
    2人目のタイミングも考慮して
    保育園か幼稚園かこども園か
    選べるかと思います!
    こども園なら上の子幼稚部下の子保育部でも行けると思うので
    安泰なのはこども園かとは思います🤔

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

三年間育休が取れる前提で、3歳差、連続育休なら幼稚園でも働けるなら公立か私立幼稚園にします。
3歳で幼稚園入園できると助かりますし😊安定に入れますし。
ただきちんと、3歳差になると2人目育休とれても手当出ないので私なら保育園入れて一度復帰か年齢差考えます🤭