※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の双子の発達について相談です。発語が少ないが、双子①はイヤイヤ期で感情表現が激しい。双子②はマイペースで、手を繋いでくれない。遅れを感じるか相談したい。


遅れや、発達障害を感じますか?
1歳9ヶ月、修正1歳6ヶ月です。


・発語
あった、ワンワン、バイバイ、
アンパン(マン)、(いないいない)ばあ、
あんぱーい(乾杯)などだいたい5個弱

・ないないや、持ってきての指示は通ります。
真似っこしたり、いただきますや
ご馳走様の仕草もします。

・双子①はイヤイヤ期突入で
何かひとつでも嫌なことや
思い通りにならないと家でも外でも転がり泣きます
場所見知りや人見知りで固まったり泣いたり…

・双子②はよくいえばマイペース
悪く言えば話をあまり聞いてません(笑)
子育てサロンなど私がいれば
知らない人と遊んだりします

・2人とも全然手を繋いでくれません。
進みたい方向にとりあえず行くという感じ。
上の子は必ず手を繋いでくれました。

・お絵描きなど上手く書けないと
書いてと指示してきます(クレーン現象?)


上の子は1歳半で100語ほど、
1歳10〜11ヶ月には3語、多語文で
イヤイヤ期は遅く3歳の今きてます。

発語が少ないこと、自我が凄すぎること
この月齢で遅れを感じますか?

コメント

みかん

全然遅くないと思います!
上の子は2歳半まで単語3つでした😅
今は普通に会話できてます。
下の子1歳半ですが手なんて繋ぎません💦
上の子もその時期はそんな感じでした🥺

上のお子さんが早かったのかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは早産なこともあったからかまだ2歳まで様子見と言われましたが、検診など引っかかりましたか?
    上の子がたぶん育てやすい子だったのでこんなにも喋らないもんなのか、イヤイヤ期ももうくるのか…と比べてしまいます🥲

    • 6月29日
  • みかん

    みかん

    検診引っかかったことないです😌発語は3歳までは様子見でいいと言われて2歳半過ぎたら一気に増えました!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳まで様子見だったんですね!
    少し安心しました🙏🏻✨

    • 6月29日
みあ

遅れは感じないです🤔
上の子が早かったんじゃないのかな?と思います!

うちの子も早い方らしく大分コミュニケーションをとれますが、1歳半で100語はありませんでした😳😳
ちなみに手は繋いだり繋がなかったりです🤣
イヤイヤ期もしっかりきて順調だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喋るのはとっても早かったです!なのでこんなに喋らないの遅いな…と心配になります🥲
    手繋いでくれないときどうしますか?

    • 6月29日
  • みあ

    みあ

    ずっと手を繋いでいてくれる事がないので上手いこと車が来ない道を選んで散歩してます!
    施設や公園等迷惑にならないかつ広い場所ならなるべく繋ぎますが離されたら見守りながら隣を歩いてます😵‍💫
    どうしても危ない時はベビーカーか抱っこです。

    前にテレビで某男性先生が1歳2歳だとまだ手を繋ぐメリットが分からないから仕方ない、と言っていて納得しました🤫

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに繋ぐメリットなんてわからないですよね💭
    2人バラバラに歩きたりするのでベビーカーなどで様子見て徐々に手を繋ぐこと理解させていこうと思います!

    • 6月30日
deleted user

全然遅れてないです!
そこまでいえれば大丈夫です😃💡

下の子早産うまれましたがそこまで発語なかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎月ではないですが定期的に診てもらってる主治医にはちょっと遅いかな〜というニュアンスで言われました🥲

    • 6月30日