※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモヨ
その他の疑問

子ども人数少ない幼稚園のデメリットって何ですか?幼稚園えらびで迷って…

子ども人数少ない幼稚園のデメリットって何ですか?
幼稚園えらびで迷ってます。お勉強や行事は無くていいのでのびのび子どもらしく過ごせる所がいいなとおもってます。
発達ゆっくり(めちゃ大人しい)来年年少で入園予定です。プレ2箇所行っており、かなり対照的な園です。

①人気私立幼稚園は25人クラスに先生1人。それが5クラスほど。毎年夜中から願書並んだりするらしいです。バスあり自園給食ありPTAなし。お勉強はあまりせず、のびのび系といわれてますが、プレに行った私の感想は「ザ幼稚園」で、みんなで先生の言う事聞こうね〜って感じの印象です。園庭が広く、自由遊びの時間はたっぷりあるのでのびのび系ではあるんですが…

②不人気私立幼稚園は10〜15人クラスに先生2人(数年定員割れてます)バスなし給食なし午前保育日あり母会毎月あり。お勉強はなし。ホントにのびのび。年配の先生多い。とにかく人数が少ないのでアットホーム感すごい。園庭などは広くない。

少人数で見てもらう方が子どもにとっては良いかなぁとも思うのですが、少人数ならではのデメリットって何がありますか?②は親の負担が大きいのと近隣にのびのび幼稚園がたくさんあり淘汰されて不人気なのかなと思います。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。
最近の傾向として活動が多いところや、保護者の負担がない園が人気かなと思います🤔
またバスなし給食なしはママたちにとって普段も大きいように感じました🙌🏻

どちらも一長一短はありますが、ママがお子さんに合うと直感で思ったところがいいと思いますよ🌸

少人数のデメリットは、クラス替えがない分お友達とトラブルになってもずっと一緒ということです。
人数が多いところだとトラブルがあったら次の年にクラスを離すことができますが、少人数でクラス替えがない分そこは大きなデメリットかもしれません😌

また個人的には②は年配の先生が多いのも気になりました💭
一定の年齢の先生が固まっているところは、上が強くて下に当たってしまうところが多いイメージです🥲

• モモヨ

モモヨ

確かにメンバーチェンジができないので、子ども達の人間関係で…とは思いますが、未就園児でのトラブルってのも想像しづらくて😰そんなやばいトラブルとかってありますか?

• 6月30日
  • りり

りり

子どもたちもありますが、どちらかといえばママ同士が大きなトラブルになることの方が多いです🤔💭

• 6月30日
むな

少人数は小学校に入った時、、、ですよね。
あとはお母さんの負担が役員等どこまでくるか。
ちなみにですが、幼稚園なのでしないといけない教育課程は全幼稚園同じなので、どこからお勉強と思われるかにもよりますが全くないことはないです。

• モモヨ

モモヨ

お勉強とは、ひらがな数字計算漢字英語…あとは鼓笛隊や茶道、体操の発表会などを前面に出してる園が多く子どもの負担が大きそうだなと思ってます💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は少人数に抵抗があったので、割と多いところにしました🌼一度友人関係がうまくいかないと修復するのが難しそうで…💦