※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさゆり
雑談・つぶやき

涙がとまらないので、吐き出して整理させてください。とてつもなく長文…

涙がとまらないので、吐き出して整理させてください。
とてつもなく長文です。

生後4日目。今日は義両親がわざわざ九州から愛知へ息子に会いに来てくれる日だったのに…
明日退院の予定で退院診察を受け、私自身は異常なし。
息子は沐浴してから部屋に連れてくねって言われていったん別行動に。
部屋に戻って助産師さんに見てもらいながら授乳をする予定をしていました。わたしは母乳が出づらく息子もうまく飲めなくて、昨日からマッサージや授乳方法などを助産師さんに教えてもらっていました。また、乳首が小さく息子がくわえられないので初日から補助器を使用していました。入院中に外すのを目標にしていましたがうまくいかず、購入を決めていたところでした。
息子が帰って来て、連れて来てくれた助産師さんから「少し黄疸が出てたので、授乳終わったらナースステーションに連れて来てね」と言われました。その時はなにか検査するのかな、程度にとらえ、とりあえず授乳を一生懸命試していましたが相変わらずうまくいかず…諦めてミルクを飲ませていた時に再度助産師さんが説明にみえました。
「実は黄疸の値が高くて、明日退院は出来ると思うんだけどライトの治療をしたいから、いまから明日の退院予定の11時ごろまで預かります。」との事。
突然の事で訳が分からず、とりあえずげっぷを…と縦抱きにした時、これから24時間も息子と離れないといけないと理解し、涙がとまらなくなりました。
「お母さんのせいじゃないから」「よくある事だよ」「明日には退院できるから」と言われ、泣きながら頷き息子を助産師さんへ預けました。
その時来てくれていた母に「明日からはずっと嫌になる程一緒なんだから、今日はゆっくりしよう」と励まされましたが、生後2日目から母子同室で、わからないなりに授乳やオムツ替えなどを頑張っていた事や、なかなか母乳をあげられないため入院中に練習したい焦りなどからやっぱり涙がとまりません。しかも病室にいたって、携帯を開いたって、最近の履歴や記録や自分の行動は全て息子関係ばかり。外出もできず、わたしは明日まで何をすればいいのか全然わからなくなりました。
それからすぐに退院の説明に行かなければならず、なんとか泣き止んでナースステーション横の部屋に行きましたが、息子の声らしき声が聞こえ、また泣いてしまいました。
その後このままではいけないと思い、今日来る予定だった友人に来てもらい話を聞いてもらって気分転換しました。途中で義両親も到着し、みんなでナースステーションの息子を見に行きました。機械の中に目にテープを貼って入っている息子の姿。義両親や友人は初めて見に来てくれたので「かわいいね、小さいね」と言ってくれましたが、機械の中で口の様子やお腹の動きで明らかに起きて声を出しているのがわかり一生懸命涙を堪えました。
友人達が帰ってからなにか息子のためにやりたいと思いこの日習ったおっぱいマッサージを1時間ぐらい続けて、できるだけやわらかい状態で呼ばれるように準備しました。
そしてまた呼んで頂き、助産師さんに助けていただきながら母乳をあげました。すると、いままでは滲む程度しか出なかったのですが、今回は補助器に母乳が溜まり乳首から母乳がたれるほど出ていました。息子もいつもより頑張って長時間吸ってくれて、はじめて2gの授乳をする事ができ、感動してまた涙が出ました。いままでは授乳後の体重が同じか減るかだったのに。
母乳のあげ方も再度しっかり教えて頂き、退院してからも母乳に挑戦したとして、乳児用体重計がない場合はミルクの量をどう判断したら良いか等の相談にものってくれて、息子が黄疸ではなければこんな時間持てなかったのでは、と思いました。今後のわたしの育児がうまく行くように、息子がうまいことやってくれたのかな、と。ようやく前向きになれました。

久しぶりの一人の夜はとても寂しいです。自分の夕食が部屋に届き、息子の授乳の時間は次いつだっけ?と、もはや習慣になっています。
でも、今後こんな時間は本当に2度とないと思います。
とりあえず先ほど教えて頂いた授乳方法を復習して、マッサージももうすこし後で再度行い、涙で腫れた目も冷やして、今日だけはお見舞いに頂いたおやつもちょっとだけ食べて、うまくいけば朝まで連続で睡眠をとり、退院を元気に迎えたいと思います。
幸い義両親は明日まで愛知にいるので明日は息子を連れて義両親のところへ行きます。

かなり自分の中で整理できました。ここまで読んでくださった方がみえるのかわかりませんが、ありがとうございました。

コメント

しょるやん

出産おめでとうございます😌✨

私は早産で産んでしまい、2ヶ月離れ離れだったので少し気持ちわかります。
自分を責めたくなる気持ちは分かりますが、黄疸ならよくある事ですから大丈夫ですよ😌✨
退院前にママに自信つけて貰おうと本当は粋な計らいの息子さんですね✨

退院後も暫く授乳難しくて大変かと思いますが、思いつめ過ぎず、頑張ってください✊
大きくなるにつれてお子さんも吸うのが上手になりますからね🎵

  • あさゆり

    あさゆり

    ありがとうございます😊
    2ヶ月ですか!1日でこんなことになってる自分が恥ずかしいです…
    黄疸って聞いたことあるけどどういうものかよくわかってなくて、しかも治療がひたすらライトの箱にいて、授乳のたびに我が子の体が熱くなってて頑張っているんだなってすごく思います。
    授乳が0から2gになった事でかなり自信がつきました!徐々に増やせるよう息子と一緒に頑張ります!

    • 2月5日
三姉妹まま

何て素敵なママなんでしょう!
本当に素晴らしいです。
この気持ちいつまでも忘れず、お子さんに愛情注いであげてくださいね。
ご出産おめでとうございます😄

  • あさゆり

    あさゆり

    ありがとうございます!今日1日病んで周りに迷惑をかけて自己嫌悪になっていたので、お優しい言葉にまた涙が出ました…
    私達の元に来てくれた可愛い息子を大切に育てていきます^_^

    • 2月5日
たろすmama

出産おめでとうございます♡

辛かったですね😢
でももう大丈夫です!

黄疸は良くあることですし、おっぱいも時期に上手に吸ってくれるようになります♡

私も12月20日に出産したのですが帝王切開だったため2500gしかない上になかなかおっぱいに吸い付いてくれなくて私は逆に母乳が出過ぎてカチカチのパンパンになってたので吸ってくれないママならどうしようと不安でした💭

でも軌道にのるとなんで悩んでたんだろ?くらいになりますよ🌟

ほんとに素敵なお母さんです!
息子くんは幸せですよ♡
自信持ってください\( ˆoˆ )/