※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

二人寝かしつけのコツを教えてください。上の子は2歳半で30分〜1時間半かかる。二人目が産まれたら、どうやって寝かしつけたらいいか悩んでいます。上の子は寝つきが遅く、音に敏感です。

二人寝かしつけのコツ教えてください。
もうすぐ二人目が産まれます。
上の子は2歳半で寝かしつけにだいたい30分〜長いと1時間半かかります。

二人目産まれたら、二人をどうやって寝かしつけたらいいのか想像がつきません。何かコツとかありますか。
ちなみに上の子は寝つきも遅いし、わりと音に敏感で起きちゃうタイプです。

コメント

ママリ

旦那さんや家族に協力してもらって、しばらく寝室を分けることはできませんか?
新生児だと夜間も頻繁に起きますし、知り合いのお家はそれで疲弊していました💦
ママが眠れなくなってしまう事が多いみたいです😭

我が家は生後4ヶ月頃まで分けて生活をしていましたが、割りと落ち着いて過ごせていました。
4ヶ月過ぎてからは一緒に寝てますが、最初に下の子を寝かし付けて次に上の子の寝かし付けをしています。
性格によるかもですが下の子は一度寝たら簡単に起きないのでこの順番が気が楽です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は仕事が忙しくおそらく寝かしつけの時間には無理そうな気がしています💦
    上の子が旦那さんと一緒に寝ていましたか?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

旦那さんはお忙しいのですね💦
    うちは4ヶ月まで夫に息子を任せていました!

考えたのですが下の方の回答にもあるようにベビーモニターを用意できたら、新生児ちゃん寝かせる→上の子寝かせる(新生児ちゃんはベビーモニター)→旦那さん帰宅→旦那さんに上の子を任せてママリさんは新生児ちゃんへ...が理想かな?と思ったのですが、旦那さんも多忙だと嫌がりますかね😥

ただ新生児の内は比較的寝てくれるので、案ずるより産むが易しで実際に寝かし付けしてみて試行錯誤してみるのはありかもです!
    長々と失礼しました💦
    応援しています!!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    部屋を分けるとしたら、リビングに私と新生児、リビングの隣の寝室に夫と上の子になると思います。その場合寝かしつけは私一人がするとなると、新生児寝かせるときも寝かせたあとも、上の子が寝るまでリビングの電気消すわけには行かないのでその辺りも難しくて今頭抱えてます😭

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうなると上の子が眠るまでは暗くした寝室に新生児ちゃんを寝かせて、その後ミルクやオムツもあるのでタイミングを見て新生児ちゃんとママリさんがリビングへ移動...になるんですかね?

でも寝室とリビングが隣接していた場合は部屋を分けるメリットもそんなになくなる気もするので腹をくくって同室で寝てみても良いのかもです🤔💦

あまりお役に立てず、すみません😢
    ただ新生児からしばらくは寝ている時間の方が多いので、その間に試行錯誤して環境を作っていくのも有りだと思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝室で一旦新生児寝かせてあとから移動させる、私もそうなるのかなぁってちょっと考えてました🤔試行錯誤しながらいろいろやってみます!
    アドバイスいただけてすごく参考になりました☺️ありがとうございました✨

• 6月30日

2人一緒をやめました😅
そもそも寝る時間が違うので💦
今3歳半と9ヶ月で正直お互いにうるさいのでパパと息子、ママと娘で別に寝てます。

寝かしつけは下の子を19時すぎにミルク、就寝(暗闇に置くだけ)
モニターで見ながら上の子の歯磨きやゆっくりイチャイチャタイムにして、上の子の寝かしつけ(15分くらい)です。

パパがいなくてもモニターがあるのでなんとかなってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり別々のが良いのですね💦
    夫は帰るのが遅いので寝かしつけには間に合わなさそうで😢どうしたら良いか想像も付かず困ってます😭

• 6月29日

退会ユーザー

うちも寝かしつけのときには旦那いません😭

でもモニターあれば1人でやれますよ!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!部屋を分けるとしたら、うちはリビングに私と新生児、リビング隣の寝室に夫と上の子になりそうで、
    寝かしつけを一人でする場合は、リビングで新生児寝かしつけたのち、寝室で上の子寝かしつけになりそうなのですが、上の子が寝るまでリビングの電気消しておくわけにもいかないのでその辺りも頭抱えてます😭

• 6月29日