※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングや方法、習得までの期間について知りたいです。

トイトレについてなんですが
どれくらいでトイトレ始めましたか?
始め方もよくわかってないんですが
もうそろそろ始めた方がいいのかなー?って考えてます(。・ω・。)
いつから始めたか、始め方やどれくらいでできるようになったかとか
大変なとことか知りたいです(*´ω`*)

コメント

さらい

二歳半で始めました。

• 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

コメントありがとうございます♪
    1歳半で始めた方がいて焦ってましたが
    まだまだ大丈夫ですね!
    トイトレ大変でしたか(´・ ・`)?

• 2月5日
  • さらい

さらい

一歳後半で始めたら全然だめだったのでやめちゃいました。
    二歳半で始めたら遅いスタートのせいか一ヶ月でマスターしました。

• 2月5日
バナナヨーグルト

今1歳半ですがまだ始めてません!
一応トイトレのひとつ?として私が用をたす時に一緒にトイレに行って…というか着いてきたときには、ママちっちするよー!とかお尻ふきふきしてバイバイするんだよー!とか意識して言いながら入るようにしてたら、ちっちと言えるようになりました!
まだ自分がしたときやしたい時には言いませんがたまに今したな!と気付けた時にはちっち出たねー(^^)とか言うようにしです。
最近はたまに、ウンチやおしっこをしたときに自分のおまたを触って教えてくれたりトイレに興味が出てきたのか便器に見えるものがあると座っておしっこをしてるふりをするようになってきたので暖かくなったら1度トイトレをやってみようかと思って、今はトイレに関する絵本を探そうと思ってるところです。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

グッドアンサーありがとうございます!
    お互い焦らずのんびりと頑張りましょうねー(^^)

• 2月6日
グミ

今、1歳7ヶ月ですがまだ始めるつもりはありません>_<
まだちっちやうんちなど意思表示出来ないので..
焦って始める必要もないのかなぁと思います!
幼稚園までには!と長い目で見てます(°_°)

まうたん

ガッツリ始めたのは3歳目前でした(^^;;
トレパンにして、トイレ誘って〜漏らして〜を繰り返してました( ˘・з・)

1歳代でゆるーく始めるならオムツのまま時間見てトイレに座らしてみるとかから始めたら良いかもです☻
下の子はウンチしたそうに気張ってたのでトイレに座らしたら、1.2回できました♫

あーちゃん

2歳半ですがまだ始めていません( ;∀;)
暖かくなってから始めてもいいかなと思っているので、春頃からはじめるつもりです!🌸

*nameko*

2歳8ヶ月で始めました。
昼寝でもオムツが濡れていない日が続いたのと、記録的な大雪で買い物に出られずオムツが底を尽きそうだったのでやむ無く始めた経緯があります(笑)

遅く始めたからなのか、2週間で取れました💡

皆様コメントありがとうございました✨
思ってたよりまだまだゆっくりで
大丈夫だったので安心しました♪