※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が幼稚園のプールで帽子や浮き輪を嫌がり、泣いて拒否しています。慣れる方法を模索中で困っています。帽子や浮き輪が大丈夫になった経験がある方いますか?

2歳5ヶ月になる息子についてです。

4月より4年保育の幼稚園に通っているのですが、
【プールの時に装着する帽子、腕につける浮き輪】を嫌がり一切つけてくれません。
※帽子は前から嫌がり、私生活で被ったことはないです。
※唯一、体操着の際に被るポンポン帽子を幼稚園では被ってると先生から聞き驚いたぐらいです。

先日プール当番でプールが始まる前に教室に行ったのですが、
クラスの皆は着替え終わりケープタオルも巻き椅子に座って待ってる中、1人だけ泣き叫び着替えるのを拒否している息子の姿を目の当たりにし心が折れました。。

プールの日にプールバックを用意すると、バックを見た途端泣いてあった場所に閉まってしまうぐらいです。。

年齢が上がるうちに、帽子も腕の浮き輪も大丈夫になった方いますか?😭😭😭

※慣れさせようとお風呂に入ってる時にバスボムで夢中になってる時に被らせたら、1分程被ってくれる時間が生まれましたがダメでした…

コメントよろしくお願いします。

コメント

むーたん

2歳なのでイヤイヤ期+気に入らないで嫌なのかも知れませんね😭
年齢とともにそのイヤイヤは無くなるような気がします🥹
無くならなくても、大きくなるにつれママの説明など聞いて必要なものって分かるから使うようになるかもしれません🥹
今は、息子くんの大事な自己主張だと思って!受け入れましょう!!🎶

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

暖かいコメントありがとうございます😭
    もう本当に嫌がるので不安で…
    様子見てみます😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

帽子嫌いな子いますよね💦
うちの子も最近まで帽子被ってくれませんでした😖けど、大好きなキャラクターのワッペンが付いた帽子を買ってあげ、めちゃくちゃ褒めたらニコニコ被ってくれるようになって、いつの間にか他の帽子も被ってくれるようになりました!プールの帽子は未経験ですが、ニット帽は被ってくれます。この前、タンスから勝手に出して被ってました😂

外出の際の帽子から、まずは練習してみてはどうでしょう?あと、こどもちゃれんじだと「でかける時は帽子をポン!」って帽子を被る週間のお話があります。そういう絵本やアニメも効果あるのかなって思います。