※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夏の暑い時期、1歳の息子に肌着を着せるか迷っています。保育園から帰ると肌着なしでTシャツ1枚になることが多く、先生から肌着が必要ないかもと言われました。他の子も肌着を着ていないことが多いので、1歳前後の子どもは夏に肌着を着せないことが一般的なのか疑問です。

みなさん夏の暑い時期、お子さんに
肌着って何歳まで着せてましたか?
息子は1歳になったばかりです。

最近は暑いので
メッシュ肌着を着せてるんですが、
毎日保育園から帰ってくる時は
肌着なしでtシャツ1枚で帰ってきます。
先日ついに肌着なくてもいいかもですね〜って
先生から言われました。

わたしはなぜか肌着は絶対着るもの!って
思い込んでいて、、
確かに歩けるようにもなり
かなり汗もかくようになってます。
(だからこそ肌着あった方が
汗吸ってくれるのかな?とも思ってました😂)

1歳前後になってくると
夏は肌着なしの子が多いんですかね?😅
それとも園の方針とか、
保育園は着替えが多いから…とかなんですかね?💦

コメント

ママ

息子の保育園も肌着着せてないですが、園の方針かなあって思ってます🙁
園以外では何歳でも着せてます!大人でも着るので😆

はじめてのママリ🔰

うちの園は夏場でも半袖肌着絶対着てるので、園の方針で違うのかな?と思います💡

うちの場合は、保育園がそうなので、私服のときも肌着は必ず着用です😊

はじめてのママリ🔰

7歳ですがまだ周りもみんな着てますよ〜

ただ、幼稚園の時はとにかく薄着重視にしていたので、夏場は着せませんでした💦

「暑かったら自分で脱げる」年齢は着せていますが、まだ自分でコントロール出来ない時は着なくてもいいと思います😊
汗を吸ってくれるとしても、やっぱり2枚は2枚ですしね💦

はじめてのママリ🔰

ずーっと、夏でも着せる予定です!保育園でも、ちゃんと着て帰ってきてます!

おかか

園の方針ですかね?
私も、肌着は汗を吸ってもらったりお腹を冷やさないために必要なものという認識なので、うちの園も肌着きせずに帰ってきたりしていましたが、肌着着せてください、とお願いしました☺️

🦖👶✨

1歳なってすぐから保育園行ってますが、ずっと夏はUNIQLOのメッシュタンクトップ着てます。着替えてても肌着も着替えてるし、着替えが足りない時くらいしかシャツ1枚にはなってません…
園の方針ですかね🤔

nico ☺︎ ゆるダイエット部

真夏でも毎日着せてますし、帰りも着て帰ってきます🫢
汗を吸ってくれるものという認識なので…
家の中では「あつい!」って言いながら肌着1枚でうろうろしてたりしますが🤣

deleted user

ずーっと着せてます!幼稚園通ってましたが汗吸うためもあるし透け防止もあります。
保育園だと着替えが頻繁になる年齢もあるので手間などから着せない方針の園もありますね。

ママリ

たくさんお返事いただけて、
皆さんどうしてるかも聞けてよかったです✨✨
やっぱり着せてる人の方が多い感じですかね?😊
園ではどうするか先生に相談してみるのと、普段は今まで通り着せておこうと思います🙆‍♀️✨