※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子がRSウイルスにかかり、薬を飲ませるのが難しい。ミルクをあげてもむせて苦しそう。対処法について困っています。

生後8ヶ月の息子がいます。

3日前息子がRSウイルスにかかっていることが判明しました。

症状は鼻水、咳、熱(37.5℃と38℃の間を行ったり来たりしてます)です。

薬が苦手なのか、苦いところに当たってしまったのか、おくすりのめたねに混ぜても口から吐き出して機嫌が悪くなってしまいます。

ミルクをあげても、むせてしまい咳が余計にでてしまい辛そうです。

変わってあげたいくらいです🥲

見ていて気持ちがぎゅっとなります…

皆さんはどう対処してましたか?

初めてのことでどうしたらいいか分からず困っています🥲

コメント

カイ

水で薄めてスプーンであげたりしてましたが、ミルクには混ぜない方がいいらしいので麦茶とかに混ぜるとかですかね🙏

• ぴな

ぴな

私もそう思ってスプーンで上げたのですが、吐き出しちゃいます🥲🥲

ミルクに混ぜるとミルク嫌いになりミルクを飲まなくなってしまうようなので混ぜないようにしてます💦

麦茶!それは初耳です!
    やってみます!

• 6月29日
姉妹ママ

ベビーダノンのヨーグルトに混ぜてあげてました!今やっとRS終わりかけです😭

• ぴな

ぴな

ベビーダノン!その考えはなかったです😳

• 6月29日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

少しの量に混ぜて食べさせてその後は残ったヨーグルトを普通に食べさせてます😊

• 6月29日
  • ぴな

ぴな

アドバイスありがとうございます🙏
    夜試しにやってみます!!

• 6月29日
まめまま

シロップでも粉薬でも、スポイトであげてました💡
最初だけオエッとしますが、甘いのか嫌がらずに飲みます👍
娘はRSが重症化し、気管支炎になり先週入院しました。今もまだ完全には良くなってないようで、喘息になると悪いから1ヶ月薬を飲み続けないといけません💦
お大事にしてください💕

• ぴな

ぴな

スポイト!家にないので買ってきます!
    娘さん辛いですね🥲
    そんな中でアドバイス頂きありがとうございます!
    娘さんの症状良くなるといいですね🥲

• 6月29日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます💕子どもが具合悪いのは辛いですよね💦
    スポイトは薬局でもらいました✨薬剤師さんに相談するのもいいかもしれません🍀

• 6月29日
あいなん

ぬるま湯にとかして少量の、ヨーグルトにいれて完食させます!また時間がたつとめっちゃ苦くなるのでなるべく早くに👍上の子も下の子もそうやって乗り越えてきました👍

ママリ

先週同じ月齢の息子もRSでした!
抗生物質も出され、ゼリーに混ぜたらモグモグでバレて嫌がってました🫠
ほんの少しの水に溶かしてスポイトで無理やりあげるが1番です!
シロップは美味しそうに飲むんですが😂
咳落ち着くといいですね😭