※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

少人数のクリニックで休みが取りづらい状況で悩んでいます。他の看護師との連携や休みの代わりになる方法について相談したいです。

休みづらい少人数の職場にいる方いますか?

私がクリニックの看護師なんですが看護師2人体制、しかも私は扶養内パートで短時間で全部の日に出勤してるわけでもなく…もう1人の子は常勤で子供もうちと同じで小さい子がいるので体調不良とかで急に休まないといけない日が出てきます😭
面接時、私もその子も面接の時に小さい子がいるから急に休みをもらわないといけない日も出てくるって相談した上でそれはお互い様だから大丈夫と言われて採用されたのに、いざ働き出してくると私もその子も親が近くにいるから面倒見てもらえるでしょって感じで言われて😭
私なんて子供の行事すらお母さんに頼めないのかしらって影で先生の奥さんに言われていたようで…
この休みにくささえなければ給料もいい、休みも多い、仕事内容も好き、先生も優しい…悪いところないんです😭

その子が休まないといけない時は私が代わりにでるように協力しながらやってはいますが私も短時間しかいないし急な休みで私も元々休みの日だと代われなかったり…

こういう時ってどうしたらいいんですかね😭

コメント

ママ初心者

院長に相談するしかないと思います😣
配慮してくれる院長なら一時的にでも新しいパートさん入れてくれるかもしれません

正直、何のために常勤がいるのか‥って感じになりますけどね‥

• ママリ

ママリ

それが…先生はそれを言ってくる奥さんの言いなりで何も言わないんです😭
    そして先生に告げ口なんてできず…先生は子供のことだから仕方ないよって言ってくれるみたいなんですが😭
    その常勤の人が休みづらくてもう嫌だって言ってて😭今日は私が常勤になったらパートになるって言われて、私もまだ常勤きついけど2人体制で私が短時間だからその人の負担が大きくなるのが申し訳ないから私も常勤に来年あたりなって2人で協力してやろうって思ってたのにそれなら私無理に常勤になりたくないよって感じです😭

• 6月29日

クリニックとか人数少ない所ってそうなりますよね💦
なので子供小さいうちは病棟にいようと思ってます😣

私なら大きい病院というか人数確保できてるところに転職します😭

• ママリ

ママリ

面接時に気にしなくていいって言われてたのでこんなことになるとはって感じです😭
    そもそも私が入る前の数ヶ月間看護師0で病院回してたので自分たちが休んでも看護師1人いればなんとか回せるでしょって思ってたので😭

大きいところはどこも夜勤必須なんです…透析とかのとこも考えたけど休みが少なくて😅小さい子持ちにはきつすぎました💧

• 6月29日

退会ユーザー

病院によるんじゃないですか?うちも4歳と3歳の年子がいて下の子が生後4ヶ月の時から復職して、2歳になってから夜勤も始めてます🙆‍♀️ですが残業もないし、めちゃくちゃ休んでますがかなり理解あって働きやすいです!
    パパも出張多いし帰りが最短20時半なので1人で色々やらないとですがなんとかなってます。
    他のママさんは土日祝休みの日勤のみで働いてますが、人間関係もものすごいいいし残業ないし給料もいいです🙆‍♀️

新しいところ探されてもいいかもしれないですね🤲

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

3年前くらいからずっと転職先探して紹介サイトとかも登録しましたが日勤のみってまずクリニックとかしかなくて、うちの地域は常勤は夜勤必須ですね😭実際友達もみんな育休明けたら時短だけど夜勤もやってます💦
    それに仕事内容自体は好きなんですよね、ほんと条件だけはかなり良くて今でも週休2.5で多いのですが数年後には週休3日制だし基本給も他に比べたらかなり良いし定年退職までいようって看護師2人になるまでは快適すぎて思ってたんですけどね😂

• 6月29日