※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ボロマンション住みは可哀想でしょうか?家にお金がないわけではないです…

ボロマンション住みは可哀想でしょうか?

家にお金がないわけではないですが、ボロマンションに住んでいます。

具体的には、家庭の貯金は3000万円以上あり、それ以外に貯蓄型保険で、学資保険、老後資金など一人数百万円ずつ溜まっています。
年収も高くはないですが、低くはないです。
旦那37歳600万円強、私37歳時短勤務300万円強。2人とも昇給ありです。


旦那の転勤で来た土地で、なれない雪国なので夫婦揃ってここで永住するつもりはなく家を買うことは考えたことないです。
なので、住めれば良いかなと築50年以上3LDKで家賃7万円のボロマンションを借りています。


夫婦はそれで満足なのですが、娘が年頃になってきて、やっぱり友達を呼んだりしたら、恥ずかしいですかね💦

コメント

なお

ボロくても、清潔感がマンション全体にあれば、お友達がきても恥ずかしくないのでは🤔

お住まいのお部屋の中が綺麗でも、マンション自体が汚いとか暗い雰囲気なら、あんまりお友達も行きたくないかなーと思います。

失礼でごめんなさい💦

はじめてのママリ🔰

もう解決済みかもしれませんが💦

私は家が古くて恥ずかしいと思ったことありませんでした!

色んなお友達の家に遊びに行ったり、遊びに来てもらったりしてましたが、ボロいボロくないを気にしたことがなかったですね〜🤔

遊ぶのに夢中でした😆

ちぃ

恥ずかしいと思う子はやはりいますね。

友達が家がボロボロで絶対呼びたくないと言っていつも私の家で遊んでました。

今も友達ですがやはりすごくコンプレックスだったみたいで、娘には同じ思いはさせたくないと言ってすごく立派なお家を建ててます。

子供が小学生ですが、お友達との会話を聞いていると一軒家の綺麗なお家は羨ましいとかあの子のお家は古いねなどとみんな言っていますね。

まろん

年頃になると、友達関係に影響してくる場合もあるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちもボロマンションです😭

シングルですが、高学年くらいになったら引っ越すから、ごめんね…通行止め行ってます😢

失礼かもですが、お金があるのにボロマンションにする理由はなんでしょう⁇

ないものはしょうがないのでその理由はわかりますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通行止め…笑笑

    って言ってます。です😭

    丁度県内の通行止め情報検索していて🤣

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

雪国でボロマンションだと
寒さ大丈夫かな?と心配になります。
思春期だと気にしちゃうかもしれませんが、家の都合(持ち家じゃなくて、パパの会社の都合なの!みたいに)話してわかってもらえれば良いのでは?

はじめてのママリ🔰

私、ボロ家育ちでめちゃめちゃ嫌でした💦
うちは貧乏だったのでボロ家でしたが、お金あるなら健康のためにも綺麗な家が良いと思います〜

yuzu

私はそこまでボロアパートではないけど実家が家賃6万のボロアパートですよ😂
実家はかなり貧乏なので仕方ないですが💦

私はあまり実家が好きじゃないし親のことも好きじゃないので友達を家に呼ぶという考えがなかったですね😅(遊ぶときは自分が外に出るという感じ)
弟はあまり気にしてなかったので私が迷惑するくらい友達を家に呼んで遊んだり泊まったりしてましたよ😊

ママリ


みなさん、ありがとうございます。そうですよね💦お金あるならキレイなおうちの方がいいですよね。
私が心配性で固定費を抑えたいのと夫も私も家に拘りがないので、ここまで来てしまったところがありますが、見直してみたいと思います!


寒さを心配して下さった方がいましたが、建設から50年以上経ち古さがかなり目立つマンションですが、建設当時は豪華なマンションだったのかなぁという感じで、防寒、防音はばっちり、設備も悪くなく、住んでいる方も建設当時から住んでいるであろう品のあるご高齢の方々や、その2世が多く、居心地は悪くないんです。
ですが、借りている部屋は特に、古さが目立ち、、、。
という感じです。

私も娘が高学年になるころに引っ越そうと思ってきました。