※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

赤ちゃんの汗をかかせるタイミングと方法について教えてください。

3歳までに毛穴の数が決まるからいっぱい汗をかかせた方がいい と聞きます。

いつごろから汗をかかせた方がいいのでしょうか。
赤ちゃんは体温調節が苦手だから夏は室温25-28ぐらいにしようということで27.5以上とか湿度が高いとエアコンで室温25-26くらいにしています。
それでも汗はかくのでベトついていたり汗疹もちらほらできています。

赤ちゃんはさらもちフワフワだと思っていましたが、
男の子赤ちゃんということもあるのか、ずっしりあぶらぎっしゅ赤ちゃんでした。男の子赤ちゃんだとこんなもんでしょうか?
また、汗かかせた方がいいというのはどのようにしていますか?

よろしくお願いします。

コメント

ママ

初めて聞きました😳迷信とかじゃなくですか?😥

汗はかきますが無理に汗はかかせてないです💦
男の子ですがらあぶらぎっしゅじゃないです🥺その子の体質だと思います!

汗疹できるし 汗かかせるって難しいと思います、、室温あげるとかは可哀想だから絶対出来ないですし、、💦
動くようになったら自然と汗かくので低月例ではむりにかかせないでいいと思います〜( ; ; )

• 🍊

🍊

室温あげる!それはサウナみたいですね🤔
    親世代の歳の人にいわれて気になっていました🫡
    ありがとうございます😊

• 6月29日
☺︎

少なくとも0歳のうちは汗疹ができやすいですし、自分で体温管理はできないので汗かかせるようにしなくていいと思います😳外に出た時に汗かけば十分だと思いますよ☺️肌がサラサラするくらいエアコンで室内は冷やしてました👏🏻確かに男の子はホルモンの関係で脂っぽいですが、ベトベトするくらいにはなったことないです🥹1歳以降で歩くようになると必然的に外遊びが増えて汗かく環境になります😊肌も0歳よりは強くなりますし、それからでも全然遅くないと思います☺️いっぱい汗かかせた方がいいってのは初めて聞いたので特に2人とも意識してませんでした☺️💦

• 🍊

🍊

ありがとうございます😊
    そのようにしたいと思います☺️

• 6月29日
りり

初めて聞きました😳
私はむしろ汗をあまりかかせない方がいいと聞いてたので、空調で常に汗があまり出ないようにしてます🙌🏻

今気になって調べましたが、エビデンスが出てこなかったので、一種の噂ぐらいに思っていた方がいいかもしれませんね💭
赤ちゃん時代は汗をかいたらすぐに湿疹が出て肌が荒れやすくなるので、今は汗をかかないぐらいの空調にしてみてくださいね!

• 🍊

🍊

調べるまでしていただきありがとうございます😭!
    汗をかかないぐらいの空調を心掛けてみます☺️

• 6月29日
にこにこぷん!

たぶんですが、うまく汗をかけないと熱の発散もできなくて、熱中症などになりやすくなる?的な感じでしょうか?

まだ赤ちゃんの頃は寝てばかりで汗疹や湿疹ができやすいので、あまり気にしなくても良いかな?と思います😊

歩き出して外遊びができるようになったら、日中にたくさん(気温や日焼けなと気をつけながら)汗をかいて遊んだりすれば良いのではないでしょうか🙌

汗をかいたらシャワーで流してあげて汗疹予防!
家では適度にクーラーを使って快適に過ごして熱中症予防!
ウチではこんな感じです🙇‍♀️

• 🍊

🍊

ありがとうございます😊
    外遊びできるようになったら、ですね!

• 6月29日
おもち

2~3歳頃までに発汗機能が完成すると言われていますよね😊
まだ生後まもなくではなく、今後、ずっと快適な室内で過ごすのではなく、外で遊ばせる事も大切だという事ではないでしょうか?
(もちろん、熱中症には十分に気を付けた上で…です!)
室内は快適にしてあげて良いと思います😊

自分で汗をかいて体温を調節できないと、大きくなってから熱中症になりやすい等ありますよね😵💦

そして…
保育士をしておりますが、やはり男の子と女の子では少し匂いが違う子もいるなぁ~とは感じます😁
うちの息子は乳児湿疹もすごかったですし💦
その子によっても違うのでしょうね😊