※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
子育て・グッズ

最近体重が減少し、母乳で育てることに後悔しています。増やす方法について相談したいです。

もともと体重小さめで心配でしたが、最近顔のふっくら感なくなったなと思い、家の体重計で測ってみると10日ほど前に保健師さんに測ってもらった体重より減ってしまっていました。

ほぼ母乳の混合なのですが、夜寝る前だけ足していました。昼もおっぱい飲みながら寝てしまう事は多かったのですが、その後泣くこともなかったので昼間は母乳のみです。

飲み終えた後もおっぱいもまだ出ていたし、ゴクゴク音を立てて飲んでいたので足りないことはないんじゃないかなって思っていたのですごくショックでした💦

母乳だけでやっていけないこと、何より私が母乳でやっていきたいという想いだけで、体重を減少させてしまったことにとても後悔しています。

またこれから増やしてあげれば問題ないでしょうか?

コメント

ぴーぴーっこ

どれくらい減っていたのですか??

• ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

母乳だと体重が増えたり減ったり波があるらしいので、うちは気にしませんでした😊
    あと、オシッコの量はどうですか??

• 2月5日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

正確には分かりませんが、500グラムほどです。
    増えたり減ったりもあるんですね‥💦
    おしっこは特に変わりなく出ています。

• 2月5日
  • ぴーぴーっこ

ぴーぴーっこ

不安になりますよね。
    オシッコや便の量に変わりなければ問題ないと教わりました😊気にしなくていいと思います!

• 2月5日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

おしっこもうんちも変わりなく出ているので、少し安心しました!ありがとうございます!

• 2月5日
sei

母乳だけでやっていけない事は無いと思います!
途中で寝てしまうって事なので
起きるまで寝かしとくのは
一度止めといて
寝てしまったら1時間後に起こしてあげてみる回数を増やしてみてはどうでしょうか?

上手になれば
一括で飲める量や吸う力ももっとついてきます!

夜中は何回起きますか?
夜中の授乳も1回多くしてみたりどうでしょうか?

後はママが諦めず!
ストレスで止まってしまったら
せっかくの母乳が勿体無いです!

母乳の質も高める意識をしてみるなどもどうでしょうか?

豆乳を朝晩必ず飲むとか
ローズヒップティーを飲むとか

色々試して見る勝ちはあると思います!

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

飲みながら寝るんですが、おっぱい外すと起きるんです。で、また吸わせると寝て‥の繰り返しで、かと言って泣きもしないので足りてるもんだと思ってたんです。
    夜中は3回ほど起きます。が、昼より泣くことが多いのでそのときが足りてないのかもしれません。
    豆乳やローズヒップティーは母乳に良いんですか!?

• 2月5日
  • sei

sei

授乳中は豆乳で栄養補給!

豆乳は牛乳よりも低カロリーでダイエットにも美肌にも効果的と見直され、妊娠前から、飲み物としても料理の食材としても利用している女性が増えています。
    母乳を出すためや出産後の疲れを早期に回復させるためにも、たくさんの栄養を摂りたいのが授乳中の食生活ではありますが、授乳中に禁忌とされているものも多く、赤ちゃんの安全と健やかな成長のため食材選びにも気を使ってしまいますよね。

豆乳に含まれるこの栄養がスゴイ!

豆乳は動物性の乳製品ではなく、大豆をすりつぶして乳液状にした食品です。「畑のお肉」とも呼ばれる大豆の豊かな栄養価を丸ごと取り入れられる、高たんぱく・低カロリー・ヘルシーな飲料として海外でも愛飲者が増えています。
    まずは豆乳の成分について詳しくチェックしていきましょう。

1大豆たんぱく

大豆の35%はタンパク質ですが、大豆たんぱくは肉などの動物性タンパクに比べてカロリーが低いので多少食べ過ぎても太ることはありませんし、ダイエット中は肉の代用として使うことができます。
    タンパク質は筋肉などの細胞を作る原材料でもありますので、豆乳を飲むとどんどんと新しい細胞が作られて基礎代謝が向上し、太りにくく痩せやすい体を作る効果も高いのです。

大豆たんぱくは血清コレステロールを下げる効果や、血小板の凝集性を抑止する効果、血液をサラサラにする血流の改善効果も認められています。

2大豆イソフラボン

豆乳に含まれるイソフラボンは、大豆胚芽に含まれている植物性化合物でポリフェノールの一種です。
    大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンとよく似た構造を持っており、微力ながら女性の体内でエストロゲンと同様の働きをして女性の機能を維持するだけでなく、逆にエストロゲン量多い時には抑止的に働き、ホルモンの分泌量によって進行しやすい乳がんを予防する効果も認められています。

女性は加齢によりエストロゲンが不足すると骨からカルシウムが脱落して骨折しやすい傾向がありますが、イソフラボンの摂取により、骨粗鬆症予防も期待できると言われています。

3サポニン

大豆に含まれるサポニンには界面活性作用があり、血液中のコレステロールや中性脂肪などの余分な脂質を洗い流す効果があります。
    小腸での脂肪吸収を抑制したり便を柔らかくしたりする効果も高く、肥満の防止に役立ってくれます。

また、サポニンは抗酸化作用を持ち、加齢や活性酸素によって増える過酸化脂質などの身体の錆を防ぐアンチエイジング効果も期待されています。

4レシチン

豆乳にはグリセロリン脂質の一種である大豆レシチンが含まれますが、レシチンは私たちの体の細胞中の生体膜の主要成分で、体内の細胞を保護して新しい細胞を常に作り出す作用があります。
    レシチンには血中コレステロールを減少させて、悪玉コレステロールを肝臓へ運び排泄させる作用もあるので、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防にもつながります。

また、最近の研究ではレシチンは神経伝達物質の生成を促進させる働きがあることが解明されており、脳細胞を活性化して認知症を予防する効果があると期待されています。

授乳中に豆乳を飲むことで期待できる5つの効果

豆乳には女性に嬉しい栄養がたっぷり含まれています。授乳中は赤ちゃんへの母乳を作るためにママの身体には様々なトラブルが起きますから、豆乳の効果を上手に取りいれていきましょう。

1母乳がよく出るようになる

豆乳には100mlあたり平均24.8mg程度の大豆イソフラボンが含まれており、ママの母乳量を増やす効果があります。
    イソフラボンは乳腺の発達を促進させるエストロゲンと同様の作用があり、豆乳を飲むことで水分を補給することができるので、自然と母乳の分泌量が多くなるのです。

エストロゲンはプロラクチンやオキシトシンと共に母乳の生成を促す作用のある女性ホルモンですが、出産後はどんどん分泌量が減少して母乳の分泌を抑止する方向に作用してしまうので、母乳不足が気になる場合には適度に豆乳を飲んで、イソフラボンを補給するとよいでしょう。

• 2月5日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

とても細かい説明ありがとうございます。早速買って飲んでみようと思います!
    本当にありがとうございます!

• 2月5日
  • sei

sei

ローズヒップティー

出産直後の産婦にお勧めなのが、やはり「ローズヒップティー」である。ローズヒップティーはビタミンCが大量に含まれているだけでなく、ビタミンCの吸収を助ける酵素とフラノボイド類がたくさん含まれているので、ビタミンCの吸収が物凄く早くなり、産後の体調回復に役立ち、母乳の出を良くしてくれるらしいです!

ハーブティーはカフェインは
    ほぼ入っていないそうです
    カルディのスタッフさんが
    お問い合わせして聞いてくれました!

ローズはカルディで買ってます!

返答が長くなりましたが
    ご参考までに!

• 2月5日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

自分でもしっかり調べてみないとですね!
    ありがとうございます‼︎

• 2月5日
ゆママ

保健師さんに測ってもらった時は服着た状態でしたか?そして 保健師さんに測ってもらった時は 母乳飲ませた後とかですか?着てた服や 本日どのぐらい母乳飲ませたか?とかで 体重前後すると思います♩︎
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ¨̮♡
うちの子も 早産未熟児でNICU入ってましたが、今5ヶ月で7㌔あるので そこまで落ち込まなくても大丈夫です♩︎

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

測ってもらった時は服を脱いで4.1Kg、同じ日に服を着た状態で4.3Kgで今日は服を着て3.8Kgでした。
    母乳はどちらも飲ませて30分ほど経っていたと思います。
    4Kgほどしかないなかで500グラムは大きいんじゃないかと心配です💦
    NICUに入っていたんですね。今は大きくなられているということで励みになります!ありがとうございます!

• 2月5日
  • ゆママ

ゆママ

元気に泣いて おっぱい飲んでくれてれば なんの心配もないですよ♩︎

• 2月5日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

ありがとうございます!

• 2月5日
tarohana

うちは3ヶ月のときと、4ヶ月のときの体重が変わりなかったです😅
体重測って減っていたときのショックわかりますよ…
悲しいですよね。完母だからよけい自信がなくなりました。そのころ、夜間は添乳ばかりだったので、添乳を減らしてなるべく抱っこして飲ませてあげると、順調に体重増えてきてくれました^ ^
おしっこ、うんちがでて、お元気そうに笑っていたら大丈夫だと思いますよ。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

変わりなかったんですね。今は何キロぐらいですか?
    本当に母乳でしてて体重減っていたらヘコみすぎました😢
    私も添い乳ばかりしています。今夜から抱っこして飲ませてあげるようにしてみます!
    おしっこ、うんちも出て機嫌もいいので少し安心しました。ありがとうございます!

• 2月5日
  • tarohana

tarohana

もうすぐ6ヶ月で5800gです。
    出生児は2600gでした^ ^

• 2月5日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

ありがとうございます!根気強く飲ませて少しずつでも増やしてあげれるようにします😊

• 2月5日