※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幼稚園ママ
お金・保険

28歳旦那の年収700万、専業主婦の家庭で子供1人。もう1人欲しいが3700万のローンは無謀でしょうか?

28歳旦那の年収700万と専業主婦の家庭です。
子供は今1人で、もう1人欲しいとは思っています。
この収入で、3700万のローンは無謀でしょうか??

コメント

どらねこ

無謀じゃないと思います(^^)
余裕ですよ!

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

余裕ですか!ゆーママさんは家買われましたか?

• 2月5日
  • どらねこ

どらねこ

今ローン返済中です!(^^)

• 2月5日

無防備には思えませんが、旦那さんの収入は不安定なんですか?
旦那さんのお仕事の状況次第と、都市部か地方かなどにもよると思います。

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

不安定ではないです💡少しずつですが毎年昇給もあり、40歳くらいで平均1000万いくかいかないか位になるみたいです。
    もちろん先のことは分からないのでアテにしないようにしてます💦

• 2月5日
ママリ

さやさんの家庭よりは年収少ないですが同じ3700万のローンでやっていけてます☺︎
700万なら余裕あると思いますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

そうなんですね!
    ローンの組み方はどうしてますか?
    ボーナス払いとか、変動か固定かなど…。
    参考に教えてほしいです(><)

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ローンは変動で毎月の支払額を無理のない金額に設定して、年2回ボーナス払いもしています。
    旦那の会社は普通に勤務していれば年収やボーナスが勤続年数によって昇給していく制度なのと、私も子育てが落ち着いたらパートに出るつもりでいるので、現時点でちょっと頑張ればローン返済出来るかな?くらいの金額だったので思い切って購入しちゃいました😅

• 2月5日

我が家も夫のみで年収700万程ですが4,000万の借入をしています☺︎

子どもももう1人欲しいと思っていますが、今のままの年収では到底無理です(>_<)
とはいえこれから年収も上がる見込みがあったり、自分も働けるようになれば状況も変わるはずなので結構楽観視してます♡笑

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

4000万でローンされているですね!
    それくらい出せば、同じ区画のフルオプションモデルハウスが買えるのですが…(><)
    子供もう1人増えると家計厳しそうですかね!?
    フラウさんは社員とかで復帰される予定などはありますか?

• 2月5日

退会ユーザー

正社員では今の所考えていません^ ^

子どもがもう1人増えてもすぐに支出が増えるわけではないと思います。子どもにお金がかかるようになる頃には夫の年収も恐らく勤務先年収の平均くらいはいくはず…と思ってます笑

我が家は遅くても中学から私立に入れたいと考えているので1番お金がかかるのは小3〜かなぁ…と(>_<)

• 2月5日
コッシー

全然無謀じゃないと思いますよ!
勿論転職予定ありとか、今後収入面で変化等あるなら手元に残すお金含め考えておいたほうがいいとは思いますが。
あとは、余裕といえど、最近よく年収1000万の貧困家庭とか言ってますけど、お金は使いだしたらきりはないので、都心部で何かとお金かかる、子供は私立に入れたいみたいなのなければですが。

• コッシー

コッシー

下の追記、見ました。
    それなら大丈夫だと思いますよ。
    心配ならそのローンで月々の返済額とか確認してみて、それでもまだ月々貯金が出来るかとか試算してみるといいかもですね。

• 2月5日
  • 幼稚園ママ

幼稚園ママ

追記も確認していただきありがとうございます!
    みなさんの反応からみると、決して無謀な額ではない、ということは何となく分かってきました!✨
    貯金は、多くはできませんが数万なら出来そうです。カツカツだと何かあった時に大変ですもんね💦

引き続き、この価格帯くらいで検討したいと思いますm(_ _)m

• 2月5日
幼稚園ママ

情報が少なくてすみません💦
主人の収入は安定してるほうだと思います!
大手メーカー勤務で、歩合とかはありません。
書きませんでしたが、私も在宅ワークで月10万程収入があります。2人目妊娠したら辞めないといけませんので計算には入れていません😭
都市部から、通勤1時間の距離で、価格と広さと、周辺環境に納得いく場所で新築一戸建てを見つけましたが、本当に払っていけるのか…!?って家族会議中です💦
ちなみに他に車などのローンは一切ありません。現金主義で一括で買ってますので、ローンを組むのは家が初めてです!
子供は高校までは出来れば公立、大学は私立も含め好きな所に行けるようお金を出したいと思っています。
なのでいくら家にお金を掛けるべきか、悩んでいます😱

ぼんぼん🍑

余裕かと思います!
うちは2年前年収660万の時で3800万ローンくみました。現在は年収950万くらいです。
私はしばらく専業主婦の予定です。
一応シュミレーションしましたが、高校まではうちも公立希望で、子供2人予定です。

今は子供小さいのでもちろん余裕なので出来るだけ貯蓄してます‼︎
現金貯金だけでなく、保険などで貯蓄して、のちのちお金が入るように準備してます!

大手メーカー勤務で安定しているのなら昇給見込めますし、十分払っていけると思います

M&M

私もさっき同じような質問をしたのでついついコメントしちゃいました笑!
年収もローンもほぼ同じくらいでお家を考えています!私も無防なのかな?と不安で質問しましたが同じような方がいたので少し心強いです!!

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

そうだったんですね!!
    同じような方がいて私も心強いですヽ(;▽;)ノ
    大きな買い物だし失敗したくないですよね…💦

• 2月6日