※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

夫の友人の結婚式参加について、子育てや経済的な負担から悩んでいます。行くとワンオペで休めず、15万円かかるため悩んでいます。

夫の友人の結婚式の参加について

三連休に結婚式があるそうで、行っていいか聞かれて悩んでいます。
夫の実家は飛行機を使う距離で帰省すると半日かかります。
往復の交通費は大人1人で五万円ほどです。
どんな関係の友人なのか聞くと、中学の同級生と言われました。私たちの結婚式には呼んでない友人だそうです。

子どもが2人いて、夫婦共々フルタイムで働いているので平日はバタバタです。3連休ぐらい遠出したり、ゆっくり構ってあげたい気持ちがあります。夫が結婚式に行くとなると、連休中はワンオペになり、2人連れての長時間のお出かけは、下の子がイヤイヤ期のためハードルが高く難しいです。
みんなで帰省するとなると、15万くらいかかるのと、結婚式行っている間義理実家で過ごすのは嫌なので考えていません。
上の子だけ一緒に帰省案も考えましたが、お母さんと一緒じゃないと絶対に行かないそうです。

滅多に会わない友人との集まりなので行かせたいですが、どこ行っても混んでいる3連休のワンオペで自分が休めないのが目に見えているのでOKが出せず悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

自分の実家に帰れないんですかね?
旦那さんが行きたいって言うなら、その3連休はワンオペでも我慢して過ごしますね…

aya

友達の結婚式なら行かせてあげますかね💦
せっかく招待して頂いたのに
行かないとなると友達との関係も
悪くさせてしまう気がします。

一度しかない結婚式ですし
ワンオペ頑張ってあげて下さい⭐️
そして、自身もゆっくりできる日を
作ってもらったらいかがでしょう😊?

もあん

旦那さんと一緒に帰省して、義実家では過ごさずホテルステイ(式場の近くとか)とか。。
でも、慣れない土地でのワンオペもキツイですよね😇
他の方もコメントしているように、自分の実家へ帰れるようならそれが一番無難かな?と思いました。もしくは、実母とかにお家に泊まりにきてもらうとか。
それも無理なら、旦那も美味しいもの食べて楽しんでいるだろうし!と割り切って、連休ワンオペ中はご飯作らない!(出前館とかウーバーとか利用、気が向いたら作るくらいの気持ちで笑)にしたら多少は気持ちに余裕もでるかな?と思いました。

Eva

私なら参加OKです。私は上の子連れて地元の友人の式に参列で、下2人(2歳、4ヶ月)を夫に預けて1泊2日で行ったことがあります✈️結婚式はその時だけですし、別の休日にご主人にお子さん預けて出かけるのを約束するとか、ご主人が行ってる間楽するとか(デリバリー、家事代行やシッター利用)してみてはどうでしょうか。

ママリ

私なら行かせます。
私も友人の結婚式には出たいので、自分がその立場になった時反対されるのが嫌なので、快く送り出します。

なな

三連休はまたありますので、別の三連休でお出かけすれば良いと思います。

イヤイヤ期で大変なら
YouTube DAYにしますね。