※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量とうんちについて相談したいです。赤ちゃんがたくさん飲む子なのか、うんちの回数が多いのか不安です。また、おむつ替えのタイミングも悩んでいます。

生後1日のミルク量とうんちについて

生後1日目の赤ちゃんのミルク量ってどんな感じでしたか?

昨日の朝から母子同室なんですが、3時間毎のミルクの時間に、ミルクをあげる前に片乳1分ずつおっぱいを吸わせてから、ミルク30〜40ml飲ませていました🍼
ですが、ミルクを飲んで30分ほどで起きてしまい、その後もうんちとおしっこで泣いて、赤ちゃん自身もなかなか寝つけないからかぐずってるような状態でした…😢

朝からずっとそんな感じでいよいよどうしたらいいのかわからず0時ごろにナースコールで相談したところ、ミルクの時間が1時間早くてもあげてもいいことと、多分たくさん飲む子なんだろうとのことで試しに60ml作ったのをあげたところ、休み休み時間をかけてですが60ml飲みきり、昼ほとんど寝ていなかったのもあるのか3時間経った今もぐっすり寝ています😳
そのおかげで私もぐっすり寝れましたが、お昼のミルクは全然足りてなかったってことですよね。もっと早く相談するべきでした💦
4時間寝るならそのまま寝せて大丈夫!とのことだったので、起きるまでまだゆっくりしてようかなと思っていますが、新生児ってこんなに飲む物なんでしょうか?

またうんちの回数も新生児は多いんでしょうか?
うんちしたので取り替えていたら、おかわりうんち2回もしたり、ちょっとのうんちでも不快なのか泣くので交換したんですが、その数分後にはまたしっかりうんちしてたり、うんちの交換タイミングも泣いたらすぐなのか、少し待った方がいいのかわかりません💦
ちょびっとうんちだけでもおむつ替えしてるとおむつすぐなくなってしまいそうですが、そんなもんなんでしょうか💭

コメント

みー

ん?生後1日目ですか❓
生後1日目だと毎回ミルク10ml、2日目で毎回ミルク20ml、、、と増やしていきますよ。
もし1日目で60ml飲んでいいという助産師がいたら、、、😨そこの病院怖いです。

1週間の間違いですかね❓
ビッグベビーだったんですか❓

うんちは毎回出る子もいるし、出ない子もいますが、出た方がいいです。

• にゃん。

にゃん。

日付が変わってるの2日目でした💦
    出産当日で20miをだいたい3時間毎、生後1日目で30mlを3時間毎であげています
    40ml飲みそうなら40ml飲ませてもいいよ〜!って感じですが、だいたいは30mlで満足するようです!

体重は2890gと平均かなと思います💭
    うんちやおしっこがたくさん出てるとその分お腹空いちゃうからいっぱい飲ませてあげないと〜と言った感じだったんでした
    母乳が滲む程度しか出ていないから?と思ってましたが、やっぱり60mlは多いですかね😓
    次のミルクの時60ml作ってみましたが結局40mlしか飲まず、残りも飲ませてみようとしたらオエっとなってしまったためそれ以上はあげませんでした

• 6月29日
  • みー

みー

産院がそれを勧めてるんですよね❓ちょっとビックリです😅
    (3500近くのビッグベビーなら普段より少し多めにはあげるかもですが💧)
    出産当日に20mlってのもビックリです😅😅

私は2つの病院で産みましたが、2つとも月齢+10ずつでしたよ💧
    母乳はそこまで出てないはずです。

今2日目でしたら毎回20mlですね。
    あとはどんなに泣いても、時間までおっぱいやオムツ交換、抱っこなどで凌いで、それでも次も20mlしかあげてません。
    うんちやおしっこは毎回出てました💧

赤ちゃんの胃ってまだまだ小さいし上手く吸収も出来ないので、飲ませすぎた来吐いちゃいますよ💧

• 6月29日
  • にゃん。

にゃん。

そうなんです…
    初めてなのでこれが当たり前なのかと思いましたがそうではないんですね💦

そうなんですね!
    次のミルクまではおっぱい、抱っこ、おむつ交換で凌ぐのは同じなんですが、30〜1時間早くても大丈夫、他の助産師さんにも60も飲ませていいものなのか聞いてみましたが、全然飲ませていいんだよ〜!と言われました
    産院の方針の違いなんでしょうか…

先ほどいろいろタイミングが合わず最後のミルクから5時間空いてしまい、私がお風呂の時間だったので助産師さんが代わりにあげてくれたんですが、60mlあっという間に飲み干してしまったようです😓
    この子にとっての適量なのかあげすぎなのか難しいです…
    預かってもらっている時も母子同室になってからもだばーと吐き戻ししてしまうはほぼないんですが、吐き戻ししてなければ大丈夫というわけでもないんでしょうか💭

• 6月29日
ジジ

我が子が新生児だった時はおっぱい10分ミルク30mlで2時間毎でしたが、母乳の出方にも寄りますしあかちゃんそれぞれ哺乳量が違うんだなって思います。
退院前に母乳合計20分吸わせて14mlしか出ておらず衝撃でした😮
帝王切開で生後1日目は母乳与えずミルク10ml飲んだかどうか。

うんちの回数は徐々に減ると思います。上の子の時は一日5回とか。下の子は新生児期から便秘でお尻綿棒必須でした。

オムツが不快で泣いているというよりは、うんちが出る時に泣いているのかもしれませんね?

泣いてオムツを見てちょびっとだったら、そのままオムツを閉じてお腹をのの字にぐるぐるさすってあげたりしたら追加のうんちまでそのオムツで済むかな?
我が子は出なくて泣いてたので、オムツ交換の度にお尻綿棒していいからねーと言われてました。

新生児はオムツ一日10枚とか、タイミング悪ければそれ以上使ってましたが、4カ月の今は5枚くらいです🙆🏻‍♀️

• にゃん。

にゃん。

2時間毎なんですね!
    母乳の出方や参院の方針でもかなり違うんですかね🤔
    母乳は滲む程度にしか出ていないので今はほとんどミルクです🍼

そうなんですね!
    確かにそうかもしれません!
    一度交換しても泣き止まない時追加でうんちすること多いかもしれないです💭
    次ちょびっとうんちの時はのの字でさすってあげてみます😊

新生児のうちは結構交換するんですね😳

• 6月29日
はじめてのママリ

私も上の方に同感です、、
おっぱいがほとんど出てないとしてもミルクは10mlから始めて生後7日まで10ずつ増やす物だと思ってました💦
飲むからといって60mlはさすがに胃に負担かかってると思います💦
お腹すいてるから泣いてるとは限らないのでせめて20mlくらいにした方が良いと思います🥲

• にゃん。

にゃん。

出産当日で最初から20mlだったみたいです💦
    胃に負担にもなりますよね…
    うんちとおしっこたくさん出てるならその分お腹空くから飲ませてあげていいのよ〜って感じだったんですが、それでも60mlは多すぎですかね😓

• 6月29日
きなこ

生後1日の胃はさくらんぼくらいしかないので明らかに60mlは多すぎかと思います😭
赤ちゃんは満腹中枢ができてないのであげればあげるだけ飲みますし、お腹が苦しくなったり吐いたりします
生後◯日+10mlだと思うので、生後2日なら30〜多くても40mlが妥当かなと思います!

• にゃん。

にゃん。

そんなに胃小さいんですね💦
    5時のミルクからなかなか起きなくてそうこうしているうちに沐浴見学なども重なり、5時間ほど空いてしまいました
    私のお風呂の時間だったので代わりに助産師さんがあげてくれたんですが、あっという間に60ml飲み干してしまったみたいです😣
    この子にとっての適量なのかあげすぎなのか判断が難しいですね…
    40mlも多いのかなと心配ですが適量なのであればよかったです😊
    ありがとうございます!

• 6月29日