※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で育児や家事を支える旦那に感謝しつつ、転勤先で1人で子育てに奮闘中。イライラや不安が募り、旦那に理解を求めるが、心に余裕がない様子。

ただの吐き出しです。すみません。批判はいりません。

私は専業主婦で旦那も仕事が終わればすぐに帰宅してくれて育児も積極的にしてくれるし、家のこともしてくれます。
多分周りの家庭よりなんでもしてくれてると思います。
それは本当に感謝してます。有難いです。この人と結婚してなかったら私は結婚できてないし、もししててもすぐにダメになっただろうなと思います。
本当に他の方からくらべたら楽してると思います。
ワンオペで全てひとりでしてるママもたくさんいるのはわかってます。
でも正直いましんどいです。
旦那の転勤のため知り合いも誰もいない土地でやってます。
上の子幼稚園なので里帰りもせずに下の子産みました。
両家飛行機の距離なので頼れません。
退院後から日中は1人でのんびり下の子育児してます。
上の子の迎えも退院後からやってます。
でも旦那も仕事終わればすぐに帰宅して家事育児してくれてます。
けど自分に余裕なくてイライラすることが多いです。
上の子に優しく勉強教えてあげたいけどイライラすること多いです。
イライラしちゃダメ。怒っちゃダメ。本人のやる気を無くすから。
そんなのは重々承知してます。頭ではわかってるけど、心に余裕がないんです。
旦那に話すと、イライラしても仕方ないし、本人のやる気なくすからそんなに言わなくていいじゃん。と言われます。
焦らなくていいし、ゆっくりでよくない?って言われます。
そんなの頭ではわかってるんです。旦那に話して、ただイライラする事もあるよねって少し寄り添って欲しかっただけなんです。
あぁ〜自分めんどくさいなって思うけど。
下の子の体重がなかなか増えないことや色んなことが不安で悩みながら毎日すごして少しきつくなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生後2ヶ月ですよね。
そりゃぁ生活するだけでしんどいしストレスも溜まるし以前なら優しく流してあげられたこともイライラしてしまいますよ。
全然普通のことだと思います。

ただ旦那さんにその気持ちを100%分かってもらうのは、やっぱり出産経験がある訳ではないしホルモンの乱れもないし難しいのかなと思います。
なので「頭ではわかっている。でもどうしてもしんどいから今は共感して欲しい。労わってほしい。」という事を伝えた方がいいと思います。

察してもらえるのが1番ですが...そこは期待するとしんどくなるので、私は頭では分かっているからただただ聞いて欲しい、共感して欲しい、という時は話す前に釘を指してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子に当たり散らしてるような気がして申し訳なくて、それでまた悩んでイライラしての繰り返しです、、、。
    しかも旦那が今は出張期間でいないので1人で2人の面倒をてんやわんややってる感じで余裕が本当にないです🤦‍♀️🤦‍♀️

察してじゃダメですよね🤦‍♀️🤦‍♀️
    ただよく女性の話は結論がほしくて話してるんじゃなくて共感してほしくて話してるの!ってテレビとかで言ってるけど私はもろそうなの!!って話してるので、それが今なんだよっ!!!って1人でイライラしてました🤣🤣
    ただママリで自分の気持ちを文章にしたことでスッキリしました☺️
    やっぱり察してじゃダメですね😅

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

境遇似ているので、お気持ちとてもわかります🥺❗️
転勤族だからこそ、夫も家族優先で色々気遣ってくれるし、なるべく育児や家事を手伝おうとしてくれますが、疲労感・孤独感・自分がしっかりしなきゃという責任感や重圧感、色んなものがしんどくなりますよね😭
そして生後2ヶ月だとまだまだ産後間もないですし、2人目だと休む暇もないですし、しんどくて当たり前だと思います🥲心の余裕ないほど頑張っているということだと思います🤲

実家が遠方だったり転勤先だと、頼る人が夫くらいで、つい気持ちも頼ってしまいがちですよね。私は価値観のズレや育児や温度差を感じて、どんどんイライラが募っていきました…

私はもう残念だけど、夫にこうして欲しい、ああして欲しい、知らない土地で育児や生活をしなきゃいけない大変さを理解して欲しいとひとつひとつ伝えました🥺
それでも、2人目以降はすれ違いも多かったです💦

近所に住んでたら差し入れして愚痴の聞き役したいくらいです😭
どうかゆっくり休める時間がありますように🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭涙が出ます。

頼る人がいないので精神的なものも旦那に頼ってしまってます。
    もちろん旦那は仕事のストレスもあると思いますが、会社の飲み会でみんなで愚痴りながらお酒飲んだりしてるのが本当に羨ましくて。
    私には誰かに愚痴りながら飲む相手がいないので、、、。
    どこにも吐き出せず溜まる一方です🤦‍♀️

ママリで文章化することで少しスッキリしましたし、みなさんに共感してもらえて楽になりました☺️
    明日からも頑張ります!!!
    ありがとうございます🤗

• 6月29日
ちい

産後2ヶ月はまだホルモンバランスも落ち着いていない時期だと思うので、少しのことでイライラしたり余裕がなかったりしても仕方のないことだと思います。
むしろママリさんが旦那さんはよくやってくれてるのに…と旦那さんのことをちゃんと譲歩し、評価しているところの優しさが素晴らしいと思います!

わたしの旦那もそうなのですが、ただ気持ちを共感して寄り添ってくれるだけで嬉しいんですよね。
こっちは正論を求めてるわけじゃないし、そんなの旦那に言われなくてもわかってるからー😑って私もなります。
男性ホルモン女性ホルモンの違いだと思って、わたしはもう色々旦那に期待することを諦めました。
期待するからそれをしてくれなかったときに自分のショックが大きくて辛くなることに気づいたので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭

やっぱり男性と女性じゃ噛み合わないことも多いですよね、、、。
    期待しちゃ、察してじゃダメだとわかってるんですが、頼る相手もいないのでついつい期待して頼っちゃうんですよね。

でもママリで吐き出せてみなさんに共感してもらえてすごく気持ちが楽になりました🤗🤗

また明日から育児頑張ります☺️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

2人目育児って大変ですよね。
私も、産後はとにかくイライラしていました。
なので、睡眠をとにかく取って、考え無い事も、大切かと思います😌

ゆっくりやるでは無く、ゆっくり休んだら良いのです。
旦那さんに任せれる事は任せて、少しでも休みましょう。
産後は寝る事も仕事です。

旦那さんの分からず屋な部分は、いつの日か、水に流せる日が来る事願って
とにかく、今は愚痴を吐ける場所を探して
本人のいないところで吐いちゃいましょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭

ママリで吐き出すことができてかなり楽になりました!!!
    みなさん優しく寄り添ってくれたので😭😭

ゆっくり休み休み頑張ろうと思います!!!

• 6月29日