※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9w5dで稽留流産の診断を受けました。32歳、初めての妊娠でした。4週間前…

9w5dで稽留流産の診断を受けました。
32歳、初めての妊娠でした。

4週間前の検診で双子だと発覚し、驚きもありましたが本当に本当に嬉しくて、夫も実家の家族も大喜びで。
早いとわかっていながらも双子用のベビーカーを調べてみたり、出産後ワンオペは辛いよなぁなんて先のことばかり考えていました。

次の検診で片割れの赤ちゃんの心拍確認できず、バニシングツインだろうということでした。
ショックでショックで、落ち込みましたが仕方のないことだと無理矢理切り替えて過ごしてました。

本日がそれから2週間後の検診でした。
本当なら今日予定日がわかるはずで。
帰りに母子手帳もらいに行く時間あるかなぁなんて浮かれたことばかり考えてしまっていました。
先生は時間をかけて心拍を探してくれたのですが、素人目でもわかるくらい全く動いておらず。
1週間後に再度エコーして、手術か自然排出を待つか決めるとのことでした。

夫が家で待っていたのですが、辛くてなかなか帰ることが出来なくて、車の中で号泣してしまいました。
毎日赤ちゃんのこと調べるのが楽しくて楽しくて、トツキトオカのアプリもずっと憧れで妊娠わかってからは0時になって赤ちゃんの様子を見るのが日課になってました。
夫と初めてベビザラスに行ったり、母親は腹帯用意してくれたり、毎日まだ生まれてもいない赤ちゃん中心の生活を送ってました。
妊娠がわかって約1カ月、毎日幸せでたまらなくて、たった1カ月だけですが自分を母親にさせてくれてありがとうという気持ちと、生んであげられなくてごめんねの気持ちが入り混じって辛いです。
なんだか全部からっぽになってしまって。
辛くて長文で吐き出してしまってごめんなさい。
幸せな1カ月でした。

コメント

みみ

お気持ちわかります。
私も6年前稽留流産をしました。
本当に辛いですよね。
赤ちゃんは何かしら意味を持ってお腹に来てくれると聞いたことがあります。
ママの悪いところを持って行って、元気にしてくれる様なお話でした。
当時私は鬱で良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、その話を聞いて前向きに生きなきゃと思うようになりました。

今は旦那さんやお母様と無理せずゆっくり過ごしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事嬉しいです。ありがとうございます。
    赤ちゃん、意味を持ってお腹に来てくれたのですかね。
    いつか会えますよね(/ _ ; )
    同じように辛い経験をされている方に励ましていただけて心強いです。
    前を向いて生きたいです(/ _ ; )

    • 6月29日
  • みみ

    みみ

    いつか会えると思います。
    インスタであまえちゃんというアカウントの方が、胎内記憶以前の雲の上の世界の話を発信されています。
    その中でどうしてもママに会いたくて、お腹に早く来ちゃってまた雲の上に戻るお話があったりしました。
    とても可愛らしいなと思ったのを覚えています。
    今は本当に無理せず、自分の気持ちに素直に生活してください。
    眠れないかもしれませんが、夜は余計ネガティブになってしまうので出来るだけ早くお休みになってくださいね。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまえちゃん、見てみますね。
    ありがとうございます。
    夢の中ではまだ赤ちゃんが生きていて辛かったです。

    • 6月29日
ベスザムービー

辛いですよね。
私は、もしもがあったら…と初めての妊娠で、なんの用意も準備も赤ちゃんのいる生活を考えたりもしませんでした。
そのまま12週で流産してしまい、何かこの子に準備したり、幸せな時間を一緒に過ごせたらよかったとすごく後悔しました。
だから、幸せな時間をお子さんと共有できたことは、無駄じゃないと思って欲しいです。
手術2日前に自分の結婚式を挙げて、その日を子供との思い出にできたことが今ではよかったと思っています。

想いを吐き出すのはいいことだと思います。いっぱい吐き出してください。泣いてください。
私もママリには助けられました。

水子供養をしてもらったとき、自分の子供はすごいところに行ったんだなぁと、そして上から見守ってくれてるなんともいえない安心感に変わりました。
辛いけど💦
母親になれた自信もつきました。
実際に姿は見てないけど、我が子に出会えたことは紛れもない事実だし、お腹にきてくれて本当に感謝しています。
もう6年前の話ですが、今でも勇気をもらいますよ。
双子ちゃんとのこと、悲しみは私の倍かもしれませんね。。
旦那さまなどに甘えられるのなら、どんどん甘えてほしいと思います。すごく愛に溢れている方々がまわりにいらっしゃるんだなぁと文面から伝わりました。どうぞお体をお大事になさってください♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    お辛い経験を思い出させてしまってごめんなさい。
    もうこの子にしてあげられることがないのが悲しくて仕方ないです。。
    1カ月だけでも自分を母親にしてくれたこと、感謝して生きていかないといけませんね。
    ずっと忘れないです。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね…
私も先月双子を流産してしまいお気持ち痛いほどわかるのでコメントしました。

ママリさんと同じで双子だからこれもいるかな?とか双子の人のSNSを見て何が必要かどんなふうにしたらいいのかとかワクワクしながら調べてました。
ママリでも双子について何度も質問しました。

あれから1ヶ月たちましたが
正直友達の妊娠報告を受けるのは
心からおめでとう!と思っているのですがまだきついです💦
でもゆっくり前に向いて行ってます!

この事はずっと忘れられないですが時間がゆっくりですが解決してくれます!

今はママリさんの心と体を1番に優先してゆっくりして休んでください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    ママリさんもまだまだお辛い中、優しく励まして下さり感謝しかないです。
    これから家族が一気に2人も増えて賑やかになる未来が待ってたはずなのに、、と現実を受け入れるのにまだ時間がかかりそうです。
    時間が解決してくれるのをゆっくり待ちたいと思います。

    • 6月29日
ぱんだ

ほんとに辛いですね。わかります。
わたしも先月妊娠がわかり、双子ちゃんでした。
ですが、8wで2人とも心拍停止で稽留流産と診断され今月半ばに流産手術しました。
幸せでしたよね。
わたしも、双子のベビーカーとか調べたり性別なんてわかるはずもないのに名前考えたり。
すごくお気持ちがわかるのでコメントさせていただきました。
いまはお辛いでしょうし、前向けなくて大丈夫です!
身体と心をいたわってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだお辛い中、お返事ありがとうございます。
    私も名前考えてました。。
    ほんと幸せでした。2日前の幸せいっぱいの自分に戻りたいです。
    仕事してなんとか気を紛らわしてます。
    手術も自然排出もまだなので、不安ですが前を向いて頑張りますね。

    • 6月30日
ねねこ

幸せな1か月でした
↑これが全てですよ😌

私も今月頭に9w5dで心拍確認後の母子手帳ももらった後で稽留流産し、自然排出を待つのがキツくなり、手術しました。辛いですよね。
私もまだ落ち込んだり涙がでる日がありますが、それって当たり前だと思います。可愛い我が子を亡くしたんだから。

でも、着床した時から一生懸命生きて、周りに影響を与えて、短くても人生を終えた命はとても立派だと思います。なので私は毎日エコーの姿を思い出し、可愛いね、ママにしてくれてありがとうって毎日思うように、少しずつ前を向こうと思っています。

でも忘れる事なんてできないです。無理やり気持ちを切り替えるのではなく、辛いときは辛いで、沢山泣いて沢山落ち込んでいいんですよ😌

そして、幸せな1か月でしたって辛い中でも言えるのはとても凄いと思います。赤ちゃんたち、絶対喜んでいますよ🕊大丈夫、きっとまた赤ちゃんのタイミングで来てくれます。
長くなりすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い中、励ましの言葉をありがとうございます。
    顔も見たことのない初めての我が子ですが可愛くて仕方がないです。
    短い時間でしたが、母親にしてくれたこと感謝の気持ちでいっぱいです。
    紛れもなくこれまでの人生の中で1番幸せな1カ月間でした。
    きっと、また会えますよね😊

    • 6月30日
  • ねねこ

    ねねこ

    私はもう手術をしてお腹にもいないしお別れしてしまいましたが、毎日心の中にいて、空を見たりふとした時に思い出しては可愛いなぁって感じています。この世界に迎えてあげたかったけど、きっと最初から育たなかった運命。数週間だとしても、全うしただけで立派で愛おしいです🕊
    上の方も言っていますが、赤ちゃんは産まれないとわかっていても、きっと何か意味があって来てくれていると思います。今はわからなくてもきっといつかその意味がわかる日が来るのかな🍀
    諦めなければきっとまた会えます!今は体と心をまた整える時です。
    お互いまた授かれますように🕊

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹の中にいない喪失感、さぞお辛いことかとお察しします。。
    この辛い経験も、きっとこの先意味のあることになりますよね。そう信じたいです。
    ねねこさんの元にもまた新しい命が授かれますよう祈っています🍀

    • 6月30日
pupupu

お辛いですよね…。
私も先週の月曜日に10週で流産診断を受けて、今週手術予定です。

短い時間でしたが、とても幸せでしたよね。私も産まれることばかり考えていて、チャイルドシートを見に行ったりしていました!

流産が分かったばかりの時は泣いてばかりでしたが、流産に関係する本などを読み、『赤ちゃんはきっと何かを伝えに来てくれた』『短い命だったけれど、一生懸命頑張ってくれたんだ』と思えるようになりました。(それでもふとした瞬間に涙が止まらなくなりますが…。)

ママリさんのお身体を大切に過ごしてください。

また可愛い赤ちゃんがママリさんの元に来てくれますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い中お返事ありがとうございます。
    今は悲しみでいっぱいですが、お腹で育ってくれていた時間は本当に幸せだったと胸を張って言えます。
    この世に意味のないことなんてないですよね。きっとこの先、この悲しい経験も意味を持ってくれると信じています。
    nananaさんの元にも、また赤ちゃんがやって来てくれるよう祈っていますね。

    • 7月3日