※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

管理費等入れても今の家賃より3万安くなるとはいっても築46年のリノベーションされたマンションは買わない方がいいですよね😣

管理費等入れても今の家賃より3万安くなるとはいっても築46年のリノベーションされたマンションは買わない方がいいですよね😣

コメント

ママリ

築古でも耐震面や設備的なものに問題がなければ、購入検討リストにいれます☺️✨

はじめてのママリ🔰

一番は耐震性ですかね。。
昔の基準と今の基準は違いますから🥹
そこがクリアしていれば、全然いいと思います!
我が家も40年後にリノベして売れたら嬉しいという期待を込めて😀

ママリ

私なら買いません💦

築46年なら大規模修繕もあるでしょうし、そのタイミングで一時的に修繕費がガツンと上がりそうです。
あと耐震免震も弱いでしょうし…

マンションのリノベは、見た目をキレイにしているだけで基幹部分は古いままなので、水漏れや配管の臭いとかも心配です。

配管とか心配です🥲
どれだけリノベしても
基幹部分古いです…
後、多分旧耐震では…??🥹

ママリ

建築士です。

建築基準法が1981年42年前に大きく変わりました。
主に耐震基準が厳しくなっております。

築46年ですと、
これ以前のものです。
耐震が今の基準の半分くらいしかないと思うと怖くないですか?

大規模修繕と言うより、
解体しないとならない時がすごそこにあると思います。

はじめてのママリ🔰

耐震以外だと防音性と断熱性が悪くて嫌になります。
だいたいリノベされていても窓は変わっていないことが多いです…
築30年くらいの部屋でも嫌になりました💦

みんてぃ

定年後に終いの住処として買うならアリですが、
子育て真っ最中の年代だとまだまだ何があるかわからないので、将来性があるマンションの方がいいと思います🙆‍♀️