※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

保護者の学習会があった日の療育で、自閉症の息子が製作中に感情的になり、タコを隠したり泣いてしまいました。先生から息子の成長を感じ、母親も感慨深く泣いてしまいました。

今日の市の療育での出来事です。
月に1回ある保護者の学習会が今日だったので、今日の療育は親子分離で子供達が療育の間、親は学習会でした。
学習会が終わり、教室に戻るとみんなおもちゃで遊んでで
私たち親が入ってきたらママー!とみんなママの方に行き、製作で作ったタコを見せてました。
息子は全く私のところに来ず、製作したはずのタコもなかったんです。息子のところに行き、どうだった?と聞いたら、ママあっち行って!と。
先生からあとでちょっとお話が、、、と言われ、帰る直前に私だけ呼ばれ話を聞きました。

タコの製作を順調に進めてた息子。ただ自閉症の特性でこだわりがあり、ここにシールを貼りたい、ここはこうしたいと主張してたようで、先生方もいいよ!と息子のしたいようにしてくれてたみたいです。そのせいで製作に時間がかかっていて、他のお友達が「できた!」と言った瞬間、もういや!もうしない!となって机の物をバーンと下に落として、製作途中のタコを机の下に隠したそうです。そして涙をポロポロと。
先生の見解としたは
他の子が出来上がったことを知り、お友達と同じように作り終えたかった、もう終わらないといけない、時間内にできなかったんだ、もうダメだと思ってしまったようです。衝動的に物も落としてしまい、本人もやってはいけない事と分かっていたからこそ、タコを隠したり、ママにあんな言葉をかけちゃったんだと思います。
私達も息子のこういった様子を知れてよかったです。
と言われました。
私もそれを聞きながら泣いてしまいました。

発達障害の息子で今年から幼稚園に入り、
幼稚園でも最近そういう事が多々あり悩んでたところではあったので、私自身も辛くその話を聞き耐えられませんでした。

同時に自分だけのマイワールドがある息子にも
お友達と同じようにしたかった、とか周りを見れるようになってたんだ。それが悔しくて泣いちゃうくらいの感情があるんだ。
やってはいけないことが分かっててそれを私に知られたくなかったんだ。
としっかり息子は成長してて我慢してるんだなと感慨深かったです。
特に質問とかではないんですけど、今日私まで先生の前で泣いてしまい、自分自身少し戸惑ってます💦
泣くつもりはなかったんですがいろんな感情が湧き出てしまいました。

療育の先生の前で泣いて先生まで戸惑わせてないか不安です😅

コメント

はじめてのママリ

大丈夫ですよ。療育の先生は、わかっていらっしゃいます。

はじめてのママリ🔰

読みながら自分の息子と重ねちゃって泣いちゃいました😢
私もつい最近、息子が幼稚園で同じようなことがあったのですが幼稚園の先生からは、こんな感じなので本当に困ってます、という感じの報告だったのですごく落ち込んでて😞

でも療育先の先生の話を聞くと、やっぱり子どもも難しさを抱えながら一生懸命本人なりに頑張っているんですよね。先生がきちんと息子さんの気持ちを理解してくださっていて、息子さんにとってもそうやって分かってくれる人がいる環境がある事は本当に良い事だなと思いました。

療育の先生はお母さんの複雑な気持ちなど理解してくださっていると思うので大丈夫だと思いますよ😊