※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

左下6番の歯を抜くことになり、ブリッジ治療が必要か相談中。治療方法に不安があり、奥歯を抜くと顔つきや噛み合わせに影響が出る可能性について知りたい。

歯のこと詳しい人教えてください。
私の管理ができておらず左下6番の歯を抜くことになりました。虫歯になっても神経なくなっても頑張ってもたせてましたが、ついに穴があいてしまい、このままだと歯周病のリスクがあるとのことです。

当然、ブリッジやすると思ってたのですが、先生が、ブリッジだと歯を削らなければならない。ちょうど噛み合わせの上の歯が治療済みの歯なので、この治療部分を削ってくっつけて土台を作る(?)と言っていました。

素人の私にはよくわからないのですが、これで大丈夫なのでしょうか。。。

奥歯を抜いたままにしとくと、顔つきが変わったり姿勢バランスが崩れるとネットで見ました。
上の歯を土台にしたところで噛み合わせは悪くなるし
デメリットは払拭できないですよね………?

写真は左半分のレントゲンです(もう親知らずはありません)

コメント

babyAmama

歯科衛生士です。
文が少し理解出来てませんが健康な歯を削ってブリッジは確かに勿体ないと思います☺️その先生と同じ意見です!上の治療した歯を土台に、、どういう意味でしょうか?写真が少しボヤけてるのでなんとも言えませんが左下6番は神経治療済ですか?それだと薬が入り切ってないように見えますし、もしくは歯が割れてしまってるのでしょうか?割れてないなら残した方がいいのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません左下7番でした💦
    どうやら穴があいてきてるようです。
    印つけたもののせときます‼︎

抜いたままだと上の歯が伸びてきちゃうから、くっつけて、被せることで伸びないようにすると行ってました‼︎

下の歯は抜けっぱなしになるので、この場合やはり姿勢とか顔つきの変化に影響あるのでしょうか。
    それとも噛み合わせは変わらないから大事なのでしょうか……

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛み合わせが悪くなって姿勢も悪くなるくらいなら、ブリッジの方が良いのかなぁとか考えてましたが、やはり健康な歯を削るのはもったいないですよね💦

• 7月1日
  • babyAmama

babyAmama

ねこねこさんが心配しているように左下7番を抜いてそのままにしておくと上の歯が段々下がってきます、そして親知らずが傾いてくるはずです💦親知らずを矯正で7番の位置に持ってくるという手もありますが金額が自費になってしまうので、、、ただ上6.7を繋げてブリッジにしても左下7が無いままでずっといるとどうしても歯が移動してしまうとは思います!

お子様の歯ですので心配になりますよね。1度違う歯医者さんに行ってみるというのも違う意見が聞けて良いのかもしれませんよ☺️

• 7月2日