※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
お金・保険

マイホーム購入について、新築と中古住宅の選択で悩んでいます。新築は理想の家が建ちますが、中古住宅は安く手に入りやすく、手離しもしやすいです。どちらを選ぶべきか迷っています。

こんにちは😄

マイホーム購入について。
私自身どうすれば良いか考えが行き詰まってしまいました。よろしければ皆様のご意見をいただきたいです。
結婚を機に家を購入することになりました。
当初は、新築を建てようとハウスメーカーも決め、現在は土地を探している段階です。
ところが、たまたま見た市が行っている空き家バンクに良さげな物件が載り、最初は興味本意で問い合わせをしてみました。人気物件で五組待ちと言われ諦めていましたが、購入したいと言っていた方々が、融資が通らない。や他にすでに決めてしまった。とゆうことで私たちに購入の権利が回って来ました。私たちの後にもまだ、待機されている人がいるようです。

現在、私は主人の転勤で東北に住んでいます。いずれは、雪の無い県で生涯を暮らしていきたいと考えています。
中古住宅でしたら、それなりの金額で売却しても少額で済みますし、手離しやすいかと。
しかし、新築すると恐らく生涯を東北で過ごさないと行けません。

中古住宅750万、築年数27年。寒さが心配です。あと、間取りが悪いです。が、私は家にこだわりがありませんので良いかなと思います。のちに、メンテナンス等ランニングコストが心配な点です。しかし、なにより安くお金に余裕ができ他のことに使えるかな。と。

新築ですと、土地込み4千万円~です。
が、理想の暖かい家が建ちます。

皆様ならどちらを選びますか?

コメント

りり

何年程東北に住まわれるのかわかりませんが、私でしたら中古住宅にすると思います。
ただ、家の状態にもよりますね...
ところどころリフォームが必要だとすれば、新築の方がよかったり...

• さい

さい

ありがとうございます!

恐らくこの先、定年までの30年程です。😭
    また、転勤の可能性はかなり低いようです。

水回りは全てリフォーム済みの物件でお得とすすめられているのですが…

• 2月5日
  • りり

りり

30年も住まわれるなら、お子さんも自立するまでずっと暮らすわけですから新築にされた方がいいかもしれませんね(๑´ㅂ`๑)
    水周りのリフォームをした所で、あたしでしたら間取りの悪い家に30年も住みたくないです(><)
    この先30年暮らしてて、直さなくてはならない部分も出てくると思いますし...

• 2月5日
  • さい

さい

そうですよね~!
    人生で恐らく1回の買い物ですし、新築がいいのかな。
    んー!明日までに中古住宅の返答なんです。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 2月5日
  • りり

りり

そうですよー、人生で1度のお買い物です(๑´ㅂ`๑)
    将来、もしお子さんが自立された時、2人で暮らすだけなら家も買わないかも知れませんしね笑
    夢のマイホーム、実現できればさらに楽しい生活になるかも知れませんよ(*´ー`*)

• 2月5日
  • さい

さい

ありがとうございます!!
    頑張ります😊

• 2月5日

同じく東北です

うちは、注文住宅を買えるくらい余裕がないから建て売りです

けど、中古も良いですね!
リフォームにどれくらいお金をかけるかですが、、、

ちなみに、我が家は雪掻きは年に2回あるかないかです

新築なら土地も振興住宅は山に多いですが、冬の坂道は怖いからおすすめしません(^_^;)

失礼ですが旦那様は罹災とかですか?

• さい

さい

ありがとうございます!

主人も私も関西から来ました!
    建て売りですと、寒さの心配もないですね!
    中古住宅だと、やはり高気密高断熱は望めませんので寒さが心配です。
    こちらは雪掻きは、今年5回程度です!

• 2月5日

義実家、、、確かに寒いです(。>д<) 義家族はなれてるから

退会ユーザー

すみません
    途中でした

義家族は慣れてるか気にしてませんが多分、リフォームでどうにかなりますよ
    けど、断熱材とか入れるとしたら高そうだし、
    それなら安い家を買うのが良いかも

• 2月5日
  • さい

さい

寒さは、どうすれば率良く過ごせますか?
    各部屋、暖めないといけないですよね。石油ストーブですか??現在は、エアコンと石油ファンヒーターを使ってますが子供が小さいので、ずーっとつけっぱなしなのですが…

• 2月5日
  • さい

さい

おっしゃるとおりです!
    新築並みの暖かさを望むなら、新築を建てた方が安いと言われました😭

• 2月5日

退会ユーザー

30年なら私も新築をオススメします(。>д<)

実家は石油ストーブです
    新築の我が家はエアコンのみ、オール電化です。
    実家はセキスイハイムのCMでやってるやつですが、東北でも冬、お客さんに「暑いよ!」と言われるくらい暖かいです! セキスイハイムは空調が良いですが、他のハウスメーカーでは断熱材を拘ったり、いろいろ暖かさに拘ったりしてますよね(^ー^)

うちは建て売りだから、隙間風はないものの
    実家に比べたら寒いです(。>д<) けど、中古よりは暖かいです!

あ、友人の親が買った中古物件は築5年です! 中古でも築年数が建ってないなら良いかもですよ! 自分好みではないかもだけど、建て売りよりはおしゃれだし、住みやすいかも!

• 2月5日
  • さい

さい

なるほど!やはり快適に過ごすには新築ですよね。

私が決めていたハウスメーカーも全館床暖房なんなで、そこで決めていた分、急に中古住宅に変更となるとギャップが大きく…でも価格差もおおきい…
    アドバイスありがとうございます!貴重なご意見聞かせていただきました😄

• 2月5日
あいあい

私なら中古住宅にしますね。
中古でそれにこだわらずゆっくり探してみてもいいと思いますよ(^^)
四千万を東北で出すのはかなり勿体無い気がします。
ちょっとしたらほぼ価値がつかなくなるので。

• さい

さい

ありがとうございます!

新築ハウスメーカーも仮契約しているんですよ😭土地探しにかなり月日を費やしている状況です。
    今、そこの中古住宅に決めなければ新築で話しは進みます…
    でも、おっしゃるとおり新築していずれ手放すときに売ればいいやって思っていても買い手がなさそうです。
    金額を回収することはあきらめたほうがよさそうです…

• 2月5日
はる

750万で中古住宅買えるなら、リフォームしたらどうでしょう?
ずっと住むならとことん手をかけてのリフォームもできますが、とりあえずの住まいと考えているのなら必要なところだけ手を加えればいいと思います。
一生の住まいと考えてないのに新築4000万はもったいないなと思いました💦
あと、今は空家対策などで、空家購入やリフォームで補助金がけっこー出ますよ!
何個か組み合わせての申請もできますので、上手くいけばけっこーな金額が返ってきますよ♪

• さい

さい

ありがとうございます!

長くて30年住むことになりそうです。もし中古住宅なら安いのでいくらか安く土地として売り、新地へ行くことができますが、新築ですとなかなか金額の回収は難しく一生そこに住むことになるかな。と。

一応、リフォーム済み物件でして、あと気になるところは寒さなんです。断熱材をいれるとなると新築した方が良いと言われています…

そのような制度があるのですね!一度調べてみます!!☺

• 2月5日
  • はる

はる

リフォーム済みなのですね(>_<)
    むしろその築年数くらいだとリフォーム未のそのままの家を購入して自分たちの使いやすいようにリフォームできた方がいいですね💦
    リフォームも、既存の部屋を新しい風にするだけじゃなく、間取りも変えられるし、断熱加工もできるし、基礎をしなくていい分新築4000万より安上がりで済む場合もあるんですよ。
    そういう手の加えられてない空家って買い手がなかなかいなくてかなり安く売られてる場合もあるので、ひとつの選択肢として考えてみてもいいかもですよ♪

• 2月5日
  • さい

さい

おっしゃっていただいたとおり、色々な方法を考えてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!!😄

• 2月5日
ママリ老人会

その築年だと、住宅ローン控除がもしかしたら受けられないかもですね…。
あと、耐震基準はどうでしょう?
私なら4千万より安い新築を検討します( ´ ▽ ` )

• さい

さい

ありがとうございます!

もし、中古住宅を買うならば一括現金なんです。
    やはり、購入前には第三者の耐震性など検査を受けた方が安心ですよね。

• 2月5日