※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期の10倍がゆの作り方について相談です。鍋から作るか、炊いたご飯をチンしてペースト状にするか悩んでいます。炊いたお米を使っても大丈夫でしょうか?どれがいいか分からず、簡単で早くまとめて作りたいです。

離乳食初期の10倍がゆの作り方についてです!
そろそろ始めようと思っているのですが
10倍がゆは、鍋から作った方がいいですか?
それとも、もう炊いてあるご飯を
レンジでチンして、ブレンダーで
ペースト状にして裏ごしすればいいですか?
クックパッドをみても色んな作り方があったのでどれがいいのか分からず💦簡単かつ早く、まとめて作りたいのですが💦
炊いてあるお米ってあんまり使わないほうがいいのでしょうか?💦

コメント

オニギリ

簡単なのは、炊飯器でご飯を炊く時に真ん中に、米1:水10入れたマグカップを入れて普通に炊飯します。
そうすると普通のお米と10倍粥ができますよ。

書いてある通り、炊いてあるお米でもいいと思います。
ですがお粥を作ったほうが美味しいかなぁと思います。

ちなみに我が家は少し手間ですが美味しいと言われる、土鍋で炊いています。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!それいいですね💓でもストックも作れますか??🤔✨
    ブレンダーがある場合
    ブレンダーをすれば
    裏ごしはしなくてもよいのでしょうか??

    • 2月5日
  • オニギリ

    オニギリ


    ストックは1週間で使い切るよう指導を受けましたので1週間分として考えても、初めは小さじ1からなので使い切れないと思いますよ😅

    離乳食が進むにつれ量が増え、多く作りたいのならお米の量を増やせばいいだけです。

    米1:水10の割合だったらなんでもいいわけですから、米大さじ2:水大さじ20でもできます。

    ブレンダーすれば裏ごしは必要ありませんよ(^ ^)
    ペースト状になっていれば問題ありません。

    • 2月5日
toncha

私は、ごはんにお湯を少し入れてラップしてレンジで3分ほどチンして少し蒸らしてから、ブレンダーで潰してます!
あとは、お湯で少しずつ混ぜてゆるめて、小分けの冷凍する容器にいれてますよー!
これが今のところ、1番楽チンですかね(笑)
ごはんの裏ごしはしてませんよ!!

  • ママリ

    ママリ

    簡単ですね!いま少量を作る場合ですとこのやり方楽チンですね🤔✨✨ブレンダーあればOKなんですね✨✨

    • 2月5日
  • toncha

    toncha

    ブレンダー楽チンです!
    ブレンダーで混ぜると、ご飯がお餅っぽくなるので、お湯でちゃんとゆるめないと、食べた時喉に詰まって、オエッてなっちゃいます(笑)
    息子が何回かオエッってなってました(笑)

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    炊いたごはんでも大さじ1だったら対してお湯150ですか??
    すみません分量おしえてください💦💦

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    いま鍋でやってみたら見事に焦がしてしまいました。。炊いたごはんからやってみようとおもいます。。

    • 2月5日
  • toncha

    toncha

    レンジでチンする時は同じ分量です!
    炊いたごはん大さじ5、お湯大さじ5
    ラップして3分チン、2分蒸らして
    ブレンダーで混ぜる
    沸かしたお湯を様子見ながら入れて混ぜる
    最後のお湯の量で10倍がゆ、5倍がゆとか決めれます!
    最後のお湯の量は計ってません!(笑)
    ご飯がネバネバではなくトロトロしてたらOKです!

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    ということは1食分ですと
    ごはん大さじ1、お湯大さじ1ですか??
    大さじ5.お湯5は1食分ですか?💦

    • 2月5日
  • toncha

    toncha

    1食分だと大さじ1ずつですが、ブレンダーだと量が少なすぎると、混ざりにくいですよ!

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!ありがとうございました😭✨

    • 2月5日
ママリ

なるほど!詳しくありがとうございます✨ブレンダーでOKなんですね!マグカップでも炊飯器可能なんですね、湯呑みがないからどうしようと思ってました💦
耐熱であれば問題ないですかね!

あ、あと炊飯器のおかゆモードでやろうと思うと
初期の少ない量だともったいないですか?💦

ママリ

↑すみませんモッチさんの返信です💦💦