※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない。工夫しても拒否し、憂鬱で精神的に辛い。もうミルクだけでいいかと思っている。

生後8ヶ月 離乳食 全く食べません。
離乳食が思うように進まず、数口食べてそれ以降大泣きして嫌がり手で払ったり口から出されます。
ネットに書かれているような工夫などは全て試しましたし、形態を変えたり食材を変えたり味付けを変えたり何もかも試しましたが一切食べません。
2時間以上かけて作った離乳食も手で払われたり大泣きして嫌がられるので泣けてきます😭😭

もうこのままミルクだけ飲んでてくれと思ってしまいます、、、

離乳食の時間がもう憂鬱で憂鬱でこっちが精神的にやんできました。

コメント

ママちゃん

食器やスプーンを変えてみたり、場所を変えてみたりはどうでしょうか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て試してみたんですがダメでした🥲

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子は全く食べないまではいかないですが2,3口しか食べない子でした。
6ヶ月半頃にスプーンをセリアのシリコンスプーンに変えたらちょっとずつ食べる量増えてきました!今は1回20〜30gくらいです。
スプーン変えるのはもう試されてますかね😭
手作り本当に2,3時間かかりますよね😔私はもう初めての食材以外はベビーフードです!どうせ量も食べないですし調節しやすいので…。
手抜きされてください😭全て手作りじゃなくて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンも変えてみたんですがダメでした🥲
    そうですよね🥲もうお互いのために手作りはやめようかなと思います💦
    ただベビーフードもベビーフードでゴミになっていくのが勿体無くて😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

手掴み食べもダメでしたか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴みできる形のあるものは大拒絶で何がなんでも食べない➕飲み込まないんです🥲少しでも固形を感じると吐きます😭

• 6月29日
ふじこ

私も辛い時期ありました😭
ミルク飲んでくれれば、とりあえず良しとしてました👍

うちは何度か食べるスタイルを変えてみました。

バンボみたいな小さいイスで食べさせると暴れる事が多かったので、
初期にやってた、抱っこしながら食べさせるやり方で落ち着かせました。

でもこれも長続きせず
今はハイローチェアでテーブルに目線の高さを合わせたら、ちょっと落ち着きました。

あとは大人のご飯の時間に合わせたら、食べたそうにするようになりました。

うちは手作りだと食べる率低かったので(傷つく)
野菜とか豆腐の軽い離乳食だけ作って
メインのBFに混ぜてます。
これも食べてくれないときはせっかく買ったのに勿体ない〜と思いながら捨ててました😭💦
トライアンドエラーですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭色々勿体なさすぎて😭😭トライアンドエラーに心がくじけそうです😞笑!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

それで良いですよ!ミルクで栄養取れるし、きっと今の(離乳食)が嫌いなんだと思います!うちも全く同じなので。

うちはかろうじて赤ちゃん煎餅やボーロは食べてくれるのでおやつだけ与えてます。
硬さがどうとか、食器がどうとか、もう疲れました😆笑
一生離乳食を食べるわけでもあるまいし、そのうち必ず食べてくれるようになるので、焦らずぼちぼち行きましょう😭
一歳半くらいになって、大人と同じものを食べれる時期になると割と食べてくれる子多いみたいですよ❗️
まぁ多少の偏食はあるかもしれませんが😭
思い詰めて心折れるのしんどいので、うちは今は諦めてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも疲れ切りました、、、🤣
    もういらんなら食べなくていいよ🙂(無)の境地です。笑
    まぁそのうち食べ物のおいしさに気づいたら普通食食べるようになりますかね😢もう諦めモードです笑

• 6月29日
ママリ

無理に食べさせることもないです😌💦
こっちがやられますよね😩💦

1歳になると急に食べだしたり、、かと思えば離乳食バクバク食べていたのに、
2歳前後で偏食になったりする子もいたりとうまくいかないものです😂

手作りも食べない、作ったのに!と思うならしなくていいですし、手作りしか食べないとかであれば作るしかないですが、食べないなら無理に時間かけなくてよいかと🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作りするとこっちの疲労がすごいので、もう手作りきっぱりやめる事にします🥲その方が精神的にいい気がしてきました笑笑

• 6月29日
ママリ

ミルク飲んでからも食べないですかね??
前食べてくれたので...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否されるんです😭😭

• 6月29日
あおあお

まんま同じでコメントしてしまいました(笑)
スプーンを口元にもっていくだけで泣きます(笑)
アレルギーチェックなんて全然無理です🥹
なので、6ヶ月からおやつくらいで
精神やられたので今は何も上げてないし進んでません(笑)
ミルクすらちゃんと飲んでくれないので更に頭抱えています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの!!!😂勝手に同志のような気持ちになってしまいました😂!!ちなみにうちもミルク拒否されてた(謎の)時期もありその時期もミルク捨てまくり哺乳瓶・乳首買いまくり等ストレス半端なかったです.....
    まぁ、大人になったら食べるようになりますよね..こっちのストレス溜めない様に工夫しましょう😭

• 6月29日
3人のママ

食べない時は食べないですよね!私は食べない時は、無理やり食べさせたりせず、はい。いらないのねーって諦めてます!ミルク飲んでれば食べなくても全然大丈夫ですし、いつか食べます‼️1日このくらい食べなきゃじゃなくて1週間でどのくらいたべれたか。みてみて😊って保健センターの人に言われたことあります!自分で時間かけて作ったのに食べなかった時のショックはでかいですよね…なので私ベビーフードだけです!おかゆもお湯いれたらできるやつ!時間かけてないから食べない時も、別にイライラしないです笑

全然食べなかった兄2人も今は大きくなりましたよ^_^
食べない人間なんて居ないですしいつか食べます^_^

栄養が〜とか気にしすぎたらお母さんもつらくなりますからね心配なのわかりますけど😭ミルク飲めてれば大丈夫ですよ^_^のんびりいきましょう^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの意見を参考に手づくりをきっぱりやめます🥲その方が精神的に楽な気がしてきました😂
    大人になったらそのうち食べるだろうと思ってもう離乳食については諦めます🤦‍♀️笑笑!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

全く一緒の方がいて嬉しいです😭💦
本当に食べなくて
最近ではバウンザーに乗せるだけで
ぐずぐずします🥲(笑)
おやつは食べるんですが😂
せっかく味変のためにも
おかずたくさん作ったのに
完食したことないので悲しいです😭
お互い頑張りましょう😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです🥲笑
    ハイチェアに載せただけで大泣きします笑笑
    さらに最近は食事用エプロンを剥がす技まで身につけて、ひっぺはがします🤣

• 6月29日
まりママン

食べない子って本っっ当に何やっても食べないですよね😅
上の子がそうでした。どんなに色んなこと工夫してもどれだけ親が心配しても‥
せっかく作ったのに!!
もう作りたくない!!
ちゃんと大きくなるのかな?
痩せてるから周りに虐待してると思われてるんじゃ‥
なーんてすごい思考回路になり病みました。

食事に興味が出てきたら食べると思います。今は少し食べてみたけどやっぱミルクが好きー♡って状態なんですよ‥
ミルクで栄養ばっちり!いやー、楽出来ていいなーって切り替えてください。
いつか食べるようになりますよ、大丈夫!

ママリ

わかります!
上の子の時もめちゃくちゃストレスでした💧
8ヶ月の下の子もほんと食べなくて、もうすぐ9ヶ月になりますが😂
ほぼ作ってません🫠
最近ベビー用のチンして作る蒸しパンあげたら食べてました!
意外と掴み食べとかになれば食べるかも🤔?