※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を混合で育てています。母乳後に80mlのミルクをあげていますが、追加量が適切か悩んでいます。体重は6kgです。他の方はどのくらいのミルクをあげていますか?

生後3ヶ月になったばかりの娘を混合で育てます。
母乳を左右10分ずつ飲ませた後のミルクの追加量を今は80あげてるんですが、この量でいいのか悩んでます。もしかしたらもう少し少なくてもいいのかなとか…
体重は、3ヶ月になった日に計ったら6kgありました。
みなさんはどのくらい追加でミルクをあげてますか?

コメント

ぽっこり

うちはもうすぐ3ヶ月ですが、同じですよー!
母乳あげた後ミルク80、1日5〜6回飲ませてます。
生まれた時2690gで今5000gくらいです。
体重が順調に増えてれば大丈夫じゃないですか??

  • まーさん

    まーさん

    追加のミルクの量と1日の回数は全く同じです(*´∀`*)
    うちの子も生まれた時は小さめで2715gでした!
    最近、もしかして太り気味なのかなと心配になってしまって💦

    • 2月5日
  • ぽっこり

    ぽっこり

    生まれた時の体重も同じくらいですね!
    基準の範囲内なら大丈夫だと思います♪

    逆にうちの子はやっとふっくらしてきたなー
    という感じでやや細めです💦
    未だに小さめですが、範囲内だし、
    助産師さんからも何も言われないので
    気にしてません(^^;)

    5kgで腕が痛いーと思ってるので
    6kgだと頭支えるのも大変じゃないですか?
    お互いこのまま元気に育ってくれますように♡

    • 2月5日
  • まーさん

    まーさん

    横抱きの抱っこ紐で抱っこしてると肩が壊れるんじゃないかというくらい重いです(笑)
    頭もずいぶんずっしりしてきました💦
    順調に育ってほしいですね♡

    • 2月5日
510928

毎回80プラスですか???
1日だいたいどのくらい増えてるか計算してみて増え方が多めならミルク10減らすところから始めますかね〜。
ミルクは毎回ちゃんと飲み干しますか?
うちも3ヶ月までは混合だったんですが段々ミルクを残すようになってきて今は母乳だけになりました。
残してるなら減らしたりしてもいいと思いますよ!

  • まーさん

    まーさん

    毎回80プラスで、ミルクはちゃんと飲み干してます。
    ミルクを残すということは母乳がその分出てるということですよね?
    体重は基準値の範囲内なんですが、身長は基準値に少し入ってるかなくらいなので、もしかしたら太り気味なのか⁉︎と心配になってしまいまして💦

    • 2月5日
  • 510928

    510928

    基準内ならそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!子育て先輩の友人に聞いたんですが子どもって横に増え→縦に増えを繰り返すそうです(^_^*)また少しして測ったら身長伸びてるかもしれませんよ!
    ミルク飲み干すならそれがちょうど良い量なんだと思います。満腹中枢ないって言いますけど多かったら残したり吐いたりちゃんとしますよ!

    • 2月5日
  • まーさん

    まーさん

    そうなんですか!
    てっきり身長と体重は比例して大きくなるのかと思ってました(・Д・)
    今月支援センターに行く予定があるのでその時身長と体重計ってきたいと思います!

    • 2月5日