※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が単身赴任で2人の夜の寝かしつけをすると、上の子の就寝時間が遅くなってしまいます。上の子が眠いと言っているので、21時までに寝かせたいが、どうすればいいでしょうか?

2人同時の夜の寝かしつけについて。

旦那が単身赴任で2人の寝かしつけをするようになってから上の子の就寝時間が21時を過ぎてしまうようになりました。

17:00 授乳、ミルク→18:00 ご飯→19:00お風呂(私含めて3人)→20:00 授乳、ミルク→20:30寝かしつけ開始という流れです。下の子がギャン泣きのためベッドでの授乳を優先してるのですがその間、上の子は寝室に来てくれるのですが私を待っていて寝ようとはしません。

授乳中に眠いとよく言ってるのでタイミングが合ってないんだと思います。21:00までに寝かせてあげたいのですが、どういう流れにしたらいいと思いますか?

コメント

ぴ

15分とか30分ずつルーティンはやめていくのどうですか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月28日
はじめてのママリ

授乳しながらご飯、授乳しながら寝かしつけすると短縮できると思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方悪くてすみません🙇‍♀️
    授乳しながらご飯はしてます💦
    授乳しながら寝かしつけをさせてもらえないんですがどうやって横にさせてますか?

    • 6月28日
ju

わたし16時半くらいからお風呂入れます🛁
16時半〜17時の間にお風呂
18時夜ご飯
19時半授乳→下の子寝かしつけ
21時上の子寝かしつけって感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂早いですね!
    帰宅時間が16:30くらいなのでそこから頑張らないといけないですね💦

    授乳の時、上のお子さんはどうされてますか?
    月齢的に待っててくれてる感じでしょうか?

    • 6月28日
🍞

上の子がご飯食べてる間に授乳をするのはだめですか??ご飯の時間以降を30分〜15分早めるなどできませんか??
保育園の迎えから帰ってくるのが17時頃ですが、2人とも19時半には寝ています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!!
    ぜひ17:00から就寝までのスケジュールを教えていただけませんか?✨

    • 6月28日
  • 🍞

    🍞

    17時  帰宅→授乳
    17時半 夕ご飯
    18時  自由タイム
    兄妹で遊ぶ時間
    18時半 下の子お風呂
    授乳→寝室へ
    19時  上の子お風呂
    19時半 上の子も寝室へ
    前後することもありますが大体こんな感じです!
    それ以降は自由タイムなので夫の帰宅を待ちながら、お風呂入って洗濯干してます!
    私的に3人一緒にお風呂入るのがかなり大変に感じたので夏の間はバラバラに入れてます!笑
    あと、子どもたちが1人で寝てくれるのが大きいと思います。寝かしつけ必要だとどうしても時間かかりますよね😭

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!
    お風呂を分けていらっしゃるんですね🧐
    2回お風呂を入れる=ママさんも濡れるのでその都度パパッと身体をふいてる感じですか?

    寝かしつけがないと寝た後にママさんだけお風呂に入れる感じが羨ましくすごいなぁと思いました!

    うちは隣に誰かいないと寂しいと泣き始めるので寝かしつけが必要です😢💦

    • 6月29日
  • 🍞

    🍞

    下の子の時は全部服を脱いでいれるので、子供をタオルを引いたハイローチェアに寝せておいて、パパッと拭いて服着てます!
    上の子の時は私は服着たまま洗ってあげてます!
    寝かしつけあると本当大変ですよね😭上の子も寝かしつけ必要なタイプでしたが妊娠を機に1人でも先に寝室に行って寝れるようにちょっと練習しました。

    • 6月29日
なみ

育児日記を読み返したら次男が3ヶ月頃は
18:00頃 入浴
19:00頃 授乳、就寝
でした。恐らく長男の夕食は17:00頃だったと思います。

確かお風呂は3人で入って一緒に寝室へ。
授乳中は、長男はベッドでゴロゴロしたり静かに絵本見ていたりして過ごし、次男が寝てから長男の寝かしつけをしていましたよ。

タイムスケジュールが娘ちゃんメインに感じたのでお兄ちゃんメインにしてあげたらどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    17:00 授乳➕ご飯
    18:30 お風呂3人
    19:30 授乳、寝かしつけ
    を目指して頑張ってみます✊

    • 6月29日
まま

授乳とミルクの時間ずらしてるのはなんでですか?
もし一緒にできないならミルクあげてる時にご飯食べさせたらいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 6月29日
ツリー

ここ最近完ミになりましたが、それまで混合だったので、同じく授乳の後ミルクもあげてました!

我が家は下の子が3ヶ月の頃は最後のミルクは上の子が寝てからあげていたので、
上の子を寝かしつけながら、ベッドに座って下の子に授乳していました。
上の子は最初は私が横にならず座っていることを嫌がっていましたが、私が足を伸ばしてその足にギュッと抱きついて寝てもらうスタイルを取ったら寝てくれるようになりました😄
上の子が寝たら、リビングで下の子にミルクあげて、下の子の寝かしつけしました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    授乳後に下のお子さんはリビングに移動して上のお子さんが寝室で寝るまで寝かせて待ってもらってる状態という感じでしょうか?
    下のお子さんは泣かずに待っててくれますか?

    • 6月29日
  • ツリー

    ツリー

    上の子が寝付くまでずっと授乳してました😂多分たくさん出てないから、ずっと吸っててくれたんだと思います笑

    • 6月29日