※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

夫婦の価値観の違いに悩んでいます。夫は子どもの進学費用についての考え方が違い、自分の母と妻の母親に対する扱いに疑問を感じています。自分の立場や家庭環境についても考えています。夫の発言に対する気持ちが複雑で、考えすぎているのかどうか不安です。

夫婦の価値観の違いに悩んでます。

私(30)
母子家庭で育ち、高校も奨学金で通い、家にお金を入れながら高校を卒業しました。自分にかかる費用は高校からは自分で捻出していて兄に仕送りもしていたので結婚当初から貯金は0でむしろ奨学金もあったのでマイナススタートでした。

夫(41)
3姉弟ですが、みんな大学に行かせてもらっていて夫だけ大学中退しましたが、家業を継いで高収入です。
保険もたくさんかけてくれていたようで自分で入った保険など合わせると10以上になります。

全く違う環境で育ったので、先日子どもの事について話した時そこまで言う?って事がありまして…

義母は孫(私達の子ども達)に現金で3人にそれぞれ250万を渡してくれて、これで保険に入ってねと言ってくれました。
すごく感謝しています。
それを夫は「普通そこまでしてくれるばあちゃんは居ない」と言って
私も同意しました。とてもありがたかったと伝えました。

その後、私の家の内情も知っている上で
「大学まで進学する道を作るのが親の役目。別の事がしたいと言ってもそれは構わないけど金がないから行かせられないじゃ話にならない。もし行かせられないとしたら、親が子どもの事も考えずに私欲で金を遣うバカ。」
と言われました。

気持ちは理解できるし、私も子どもに苦労させるのが嫌で高収入の夫を選んだので同意見なのは間違いないです。
実際に私は財布に30円しか入ってなくてジュースも買えないなんてザラにあったので子どもには同じ思いをさせたくありません。
それにうちは、重度の障がい児が2人いて働ける状況ではなく、100%夫が稼いできてくれているので何も文句は言えません。
注文住宅、車も新車が出たら即購入、生活費も月に何十万もかかっています。
その全てを夫が担ってくれているので不自由なく生活させてもらえます。
ですが、私の母をバカにされた気がしています。
母も女でひとつで育ててくれました。確かに貯金なんてしてないし保険なんてかけられた事ないし世間ではよく言う毒親かもしれませんが孫のために朝早くから毎日送ってくれたりと今までの事を巻き返すように尽くしてくれています。
同意の部分と、バカにするなよって思う気持ちが半々です。
これは私が考えすぎでしょうか?
夫は私の親の事を言っている訳ではないのでしょうか?

コメント

きき

いくら本心がどうだろうと言葉にしてはいけなかったと思います。
家庭環境なんて様々ですし🙄
旦那さんと同じような環境で育った同士で人を馬鹿にするのは好きにしたら良いですけど、いやいや私にそれ言う?って思っちゃいますよね😮‍💨
うちも似たような感じで苦労した時期もあるので旦那にそんな事言われたら腹が立ちます。

• おがた

おがた

ありがとうございます。
    同じ考えの方が居てくださって嬉しいです。
    うちの事言ってる訳ではないよな…っていうのはわかっているのですがちょっとモヤっとしてしまいました。

• 6月28日
  • きき

きき

おがたさんの家庭環境知った上で言ってるのなら失礼な発言ですよね。
    そりゃ普通に考えて収入や環境にあった子供の人数はあるとは思いますし、しっかり育て上げるのが親の義務だとは思います。
    旦那さんみたいな考え方で実際にそれをしっかり実現できるのはもちろん素晴らしいですし、私も叶うならそんな環境に生まれたかったです🥹
    何でもそうですが眼の前に当事者である人がいるならば発言には気をつける、ちょっとの思いやりは必要かなと😔

• 6月28日
  • おがた

おがた

家庭環境はほとんど知っています。
    確かに私も何度も一軒家に住んでみたい、バイトしたお金を自由につかってみたい、成人式の着物レンタル代も泣きながら払いました😂
    など思う事はたくさんありました。
    なので夫のような人を選んだのですがある程度は、思ってても言わない事も大事ですよね🥺
    本当に思いやりが大事ですよね😣

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ここで妊娠や子供の話を見てると実感ないかもしれませんが…、今の日本の法律上、低収入ほど産みやすく高収入ほど産み控える人が多いです。自然と学力の低い子供が増えますので、うちはちゃんと大学まで行かせてやる、というしっかりした旦那様だとお見受けします。
被害妄想すぎです。
おがたさんの話ではなく、子供の話です。
よく精神的に幼い方は自分の話と捉えて腹立てる方がいますが、離別感をもって話をしてください。

• おがた

おがた

同じく、はじめてのママリさんの話ではなく私の話なのでそんなに昂った言い方しなくても大丈夫ですよ😊
    うちの夫はしっかりしていると思います。尊敬もしているので、夫の身の回りの事は全て精一杯支えております。
    真剣に答えてくださってありがとうございました😊

• 6月28日
ゆう

確かにモヤりますが、おがたさんのお母様のことや特定の人を言っているわけではなく、そういう世間の人のことを言ってる気もしますね🤔
他にも色々言われてるなら腹たちますが💦
もしそういうことをもう一度言われたら、色んな家庭があるんだから一概にバカにしてはいけないというようなことを言ってもいいのかなと!
多分裕福な家庭で育った人はわからないんだと思います!

• おがた

おがた

少しモヤモヤしてしまいました💦
    複雑な事に、夫の会社に私の母が勤めているので尚更思ったのかもしれません🥺
    気持ちは本当にわかるのですがもう少し言い方あるよなぁ〜って思っちゃいました。

• 6月28日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、もう少し言い方ありますよね😔私も父親が早く亡くなり母子家庭だったので、そういう発言には人一倍敏感だと思います💦
    なのでもし次言われたら、喧嘩にならない程度に言い返しちゃっていいかなと思います🤔そう言われて嫌だったよって😭
    私が母親のこととやかく言われると腹立つので、お気持ちはよくわかりますよ!

• 6月28日
  • おがた

おがた

敏感になってしまいますよね😣
    言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ご主人はそんなつもりはなかったんだと思います。
ご主人の価値観を伝えただけのつもりなんでしょうけど
ちょっと人の立場になって考えれない方なのかなと思いました

私も夫とは育った家庭環境が真逆です。
私からすると夫は本当に幸せものだなと思えるのですが
夫は私の家族になにも求めませんし、言いません。
私は家族のこと大嫌いで愚痴ることもありますが、夫は私の家族のことを絶対に悪く言いません
誰が聞いてもクズみたいな家族なのに。

これは夫の気遣い、優しさだと思ってます。
おがたさんのご主人は普通に自分の考えを伝えたつもりかもしれませんが
なにげない言葉で傷つく人、モヤモヤする人がいることにも気づいてほしいですね

名指しして言ったわけではないと思うので、あまり考えすぎないようにしたほうがいかと思いました

• おがた

おがた

たぶんそうなんだと思います。
    ご主人とても優しい人ですね!
    あまり考えずに言った事だと思うのですがモヤモヤが残ってしまいましたが、仰る通り名指しされた訳ではないので気にしない事にします☺️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思います💦世間一般的な話でそう言ったのだと思いますよ😓言われた言葉だけ素直に受け取ればいいと思います💦

• おがた

おがた

そうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月28日
ショコラ

旦那さんは主さんのご家庭の事を言った訳ではないですが、ただ、自分が主さんの立場だったら、「え…うちの親(母親)の事言ってる…?」ってもやっとした気持ちになります…

ただ、旦那さんは根底に『子供の教育費を捻出できないのに、無責任に子供を産んでいる人』に対して無責任な印象や嫌悪感を感じているのかなと…

その気持ちは私もわかるので、国が出生率がーとか言うの聞くと、ゾッとします。

無責任だし、嫌悪感を感じます。

• おがた

おがた

私もすごくそれは考えます。
    考えは全く一緒なので、子ども達には余計な苦労をかけないように貯金も精一杯しようと思っています😊
    ありがとうございました!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

確かに、ん?と聞き直したくなる所ではありますが。。。
きっとお母さんのこと言ったつもりもないんじゃないですかね??旦那さんの仰ってることってある程度お金があって!が前提の話ですよね😊
確かに旦那さんが仰るようなこと言う方っていてるんです。。
実はうちの旦那の親もどちらかとゆーとそっちタイプなので私はバカにしていいますが😅
年収かなりあったのに一人息子の旦那の私立高校の学費を奨学金で借りてました。しかも何年も返してなくて旦那に話がきてそこで初めて知ったそうです😑
そしていまだに私欲でしかお金使わないので孫たちにも一度だけお誕生日くれたっきりです。。

ご主人が言ったこと忘れないように録音したかったですね!きっとこれから先も私欲なんて先に来ることもなく必ず子供優先でやって行ってくれるはずですからね😏

• おがた

おがた

確かに内容見返すとある程度お金があっての話ですね🙄
    ご主人の親御さんは私の夫が言う人そのものな感じします😨
    まさに毒親って感じですね…

ものすごく面白い考えで目からウロコでした😂
    本当録音しておけば良かったです😂😂😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人はきっとうちの義親の話だったんですよ🤣
    それこそ自分たちいい人と思ってるので困ったものです😑

でしょ。今後のご主人にかなり期待ですね😏

• 6月28日
  • おがた

おがた

親だけがお金持ってたって意味ないですよね😅

本当に有言実行してくれる事を楽しみにしておきます🤣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそお金持ってて貯めてて老後それを使うならまだしも、貯金ゼロで、今後のこと一切考えてないってゆー最低なやつです。。
    もぉこんな親でなかったから良かった😁と思って心穏やかに過ごしてください🤣

• 6月28日
まる子

おがたさんの悩みを読んで、お金と愛情を並べるような価値観を超えていかないといけ無いなぁと思いました。
そういう親にならない様にしないとなって。
最近旦那の給料が上がって、お金の価値観が変わってきたんですが、生活に余裕を持っても、お金で親の愛情を測る人にならないようにしようと思います。
お金の使い方は大事だけど、上手に稼げない事や、上手に使えない人もいる。
でも、その事を上手くやってきたと思い込んでるのも、浅はかだなって思いませんか?
いつか、ボケて分からなくなるかもしれないのに笑
義母さんの身近な人にそういう人が居たんですか?って聞いてみたら良いかな?と思います。
え?って返されたら、まるでそういう人に、痛い目に遭わされたみたいに言うから心配でって返す。
そのうち自分の浅はかさに嫌気がさすかも。
誰かの生き方を否定するのは、自分に自信の無い人がする事です。

• おがた

おがた

本当にそうですよね。
    生活を豊かにしてくれるのはお金で、たくさんお金をかける事も愛情なのだとは思いますが、貧乏だから愛情が無い訳ではないですよね。
    私も貧乏ではありましたが、母から愛情貰えてたので自分の子どもにも愛情をかけられるのだと思います。
    同じく、私もそんな親にはならないようにしようと思います☺️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

お話しをきいていて、おがたさんのお母様をバカにはしてるわけではないと思います。
育ってきた環境が違うので、価値観も違ってしょうがないです。
言い方にちょっとデリカシーはない、ですが笑
高収入な方で、子供それぞれにお金を渡せるなんて、お金でどうこうじゃなく、ちゃんと困らないように、と考えてのことかと思います。
これからどんどん格差社会が幅を広げるので、お金は必ず必要ですし。
うちは、贅沢な家庭ではないですが、両親共働きで大学まで心配しなくていいとこれは親の役目だからと一生懸命働いていたのをみてきたので、親の気持ちにとても感謝しています。
ただ心の豊かさは、お金では買えないので、夫婦でお子様に愛情をいっぱい注いであげることかと思います。
おがたさんのお金に対しての違和感が、逆にお子様にも良い影響になるんじゃないかなと思います。