※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

離乳食の量を減らしてミルクを増やす方がいいでしょうか?生後8ヶ月で栄養吸収能力が未熟かもしれません。体重増加が心配です。

生後8ヶ月です!
離乳食は一回に120g食べてくれるのですがミルクを50〜100くらいしか飲んでくれません。
まだ離乳食を食べれても栄養吸収する能力が未熟と見たのですが、離乳食の量を減らしてミルクをしっかり飲んでもらったほうがいいですか?🥲


1日のスケジュール
6〜7時 ミルク150〜180ml
10〜11時 離乳食120g➕ミルク50〜100ml
15時 ミルク100〜180ml
18時 離乳食120g➕ミルク50〜100ml
21時 ミルク180ml

先月から1ヶ月で20gしか増えていなかったのでとても心配です😭
今の体重は9010gです!アドバイスお願いします🙏💦

コメント

のん

体重十分ですし、ご飯たくさん食べるならミルクの量そのままでいいと思います!

  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます!
    そう言っていただけると安心できます💕

    • 6月28日
mi

同じく生後8ヶ月の子を育ててます!
娘も大体120〜150g毎食食べていてミルク🍼は100㎖用意しても半分飲むかなってくらいです!
幸い離乳食食べてくれている為、近々3回食にして離乳に向けて進めようと思っていました😌

  • ぴー

    ぴー

    同じ状況ですね😚
    同じ方がいると安心します!
    うちも3回食検討してみようと思います😊

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じですスケジュールも、ミルクの量も(笑)😂なので最近離乳食の量増やしました🍀*゜寝る前180飲んでくれて羨ましいです😅息子朝方に160飲んで他は100くらいです🍼💦体重も7キロの細めベビです¨̮♡︎

  • ぴー

    ぴー

    全く同じは心強い🥹✨
    寝る前は半分寝てるのでなんとか飲んでくれてます🤣
    3回食への移行とか考えてますか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そろそろ3回食始めたいところなんですが、お昼寝時間がバラバラで…🫨1回食8時 2回食18時で安定してきたのですが💦お昼は13時頃にあげたいと思ってますがそれまでにお腹すいてしまうだろうなぁ🤔と迷い中です…

    • 6月29日
  • ぴー

    ぴー

    わかりますー💦
    お昼寝しっかりしてくれないとその後のグズグズがすごいから3回食にするタイミングがなかなかわからないです😭
    3回食にすることで昼間のリズムが整ってくれると一番良いんですけどね🥹✨

    • 6月30日
りん

体重9kgで8ヶ月なったばっかです!
離乳食後のミルクは欲しがらないのであげず、2時間後あたりに200ml飲ませてます!
ミルク計600-800ml飲んでるのでいいのかな、と思ってます😣💦
離乳食の量や回数を増やしていこうかなと。。

  • ぴー

    ぴー

    なるほど!
    少しずらす感じですね👌
    うちも3回食にしようか迷い中です🥲

    • 6月28日
ママリ

ほぼ同じでびっくりです!笑
体重は9.2キロでしたが、平均なのでもう特ににしてないです!
そして息子はもう3回食にしちゃいました!

  • ぴー

    ぴー

    確かにしっかり体重あるし本人ご機嫌ならそこまで気にしなくても良いのかもですね👍
    うちも3回食にしようかなー?
    離乳食後すぐにミルクあげてますか?
    それとも離乳食の間と寝る前だけとかですか?🥹

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    朝起きた時にミルク
    10時離乳食ミルク少し
    14時離乳食ミルク少し
    18時離乳食
    食べ終わってそのままお風呂でその後ミルク飲みながら就寝
    って感じです!!!!

    細かく言うとミルクとミルクの間でお茶あげたりおやつあげたりしてます!

    • 6月28日
  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます✨✨
    とても参考になります💕
    あまり飲んでくれなくてもまだ離乳食とミルクはセットが良さそうですね🥹
    脱水が心配だったのでうちも間でお茶をあげてみようと思います!

    • 6月29日