※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お金・保険

メットライフ生命のドル建て終身保険について、円高円安に関する疑問があります。14年払いで、円高で受け取るのは損なのか、円安で払い続けて円高で受け取るのが理想なのか、支払額よりも2%~4%上乗せされるため、円高でも円安でも変わらないのか疑問です。

メットライフ生命のドル建て終身保険について。

学資代わりについ最近入りました。
14年払いです。

円高円安について知識不足で、FPさんの説明も少し分かりづらかったので教えてください。

今は円高?で円安の時に受け取るのは損?
円安で払い続けて円高で受け取るのが理想という形ですか?

結局2%~4%は上乗せで貰えるので、支払額よりは上回るのですが、そうなると円高でも円安でも変わらない感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

逆だと思います!
今が円安なので、受け取る時も円安じゃないと損すると思います💦

はじめてのママリ🔰

今は円安です。
すごく理想の形は円高の時に払って、円安の時に受け取る事ですね。

極端に言えば毎月10ドル積み立てていくとして、
円安→1ドル140円→1400円
円高→1ドル100円→1000円
日本円だと月400円の差が出ますよね。
受取額は払った『円』は関係なくて、解約のタイミングのドル次第で変動するので、支払いは円高の方が安く済む方が良い…ということです。

はじめてのママリ🔰

皆さんのご指摘どおり、今は円安ですね。

円高で支払い、円安で受け取るのが一番オトクではあります。

年利2%〜4%とのことですが、もし、満期の時に円が90円だったりすると、損する可能性もありますね。
(もう、そこまで円高になることはないとは思いますが。。)

まぁ、そんなときは急いで円に変えないで、ドルで持ち続ければ良いだけの話ではありますが。。