※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食が細い2歳の子どもが、そうめんを食べずに遊んでしまう悩み。他のものを出すべきか、様子を見るべきかアドバイスを求めています。昔から食べない悩みで、批判は避けたいそうです。

食が細いもうすぐ2歳の子どもがいます。

お昼12時ごろにそうめんを出したところ見向きもされなかったので一旦ひきました。
今また指しゃぶりを始めたのでそうめんを出したのですが全く食べません…
そうめんの上に薄いたまごやき、薄くスライスしたきゅうり、トマトを乗せてるのですがそうめんを2本ほど食べただけで遊び始めました。
麺でトマトを隠したりひっぱったりしてるだけです。
朝9時ごろにアンパンマンスティックパン一本食べただけです。
こちらがフォークで口に運ぶにも嫌がって食べません。

出したものを食べなかった時、他のものを用意しますか?
それともそのまま下げて何もあげないですか?
このまま様子見て放っておきますか?

アドバイスほしいです🙏
食べないのは昔からなので、批判やきつい言葉はやめていただきたいです💦食べ無い事で周りに責められてるので😭

試した事
椅子の変更(足がつくように)
みんなと同じテーブル
私と一緒に食べる
見た目は彩りよくおいしそうにする
暑いので冷たいそうめん

午前の遊びが足りない、運動不足など言われたこともありますが、外にでかけることを嫌がります💦
家の中では走り回ったり室内犬と遊んだり積み木をしたり好きなように遊んでます。

コメント

ゆう

他に食べれるもの、これは?あれ食べる?とか
聞いてなんでもいいので
食べさせます👍

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    言葉も遅くて、食べたいもの聞いても
    「パン!」しか言わないです笑
    食パン、丸パン、スティックパン等は食べますが、野菜や他のものが載ってたら食べなくて😭
    すきなもの、食べたいものだけばかりになってしまうのですが大丈夫でしょうか😓

• 6月28日

食べない4歳と1歳がいます。
うちは、食べないってなったら、引き下げて終わりです。

体調が悪い時とかは食べれそうなもの(食べたいって言うもの)をあげたりしてます。だいたいゼリーですが笑

食べなすぎて、あーこれも嫌?遊んできていいよーって、慣れました😂
2人ともかなりの細身ですが、上の子を見てるとすこーしずつ成長とともに食べるもの増えますよ!😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️食べない子のママさん心強いです😭

体調はいつも通りぽいのですが、、
    背も平均真ん中くらい、体重は成長曲線ギリギリ入ってる?入ってない?くらいです😫

すごく失礼な質問で申し訳ないです…食べない事で発達に影響がでたりありますか?
    例えば怒りっぽい、情緒不安定になりやすい、などインスタとかネットで食べない子は多いと見るので不安で💦

• 6月28日

退会ユーザー

4月に入園して、幼稚園ではお弁当食べれてるみたいなので、それでオールオッケーにしてます!笑
    楽しく食べれたらそれでヨシです🤣
    お弁当は好きなものしか入れてません✨

うちは2人とも高身長ですが、体重は同じくギリギリセーフ?アウト?なので、ヒョロヒョロです笑
    発達は我が子は問題ないですよー!(保育士してたので、いろんな子みてきました)
    ただ、下の子1歳7ヶ月は鉄欠乏性貧血なので薬飲んでます💊

上の子も入園までは、本当甘やかしてて好きなものばっかり出してました!今日なにがいいー?って聞いて答えれるようになりましたが、もう少し小さい頃は何がいい?だとざっくばらんすぎるので、朝も、パンとご飯どっちがいいー?とか、夜はちゅるちゅるとご飯どっちがいいー?とかって二択にしてました!

上の子は納豆ご飯、トマト、パン、いちご、麺類
    下の子はいちご、麺類、焼いたパンで生きてます🍞笑

• 6月28日
  • ままり

ままり

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ヒョロヒョロ同じです😂
    アバラ骨めっちゃ出てるし、膝に座られたらちょっと痛いです💦お腹ぽっこりとか見た事なくて😫
    下手すると朝スティックパン一本、昼&夜で納豆ごはん一杯のみとかもあります😓
    最近キレやすいのが気になってた、イヤイヤ期なのか食べてないからおかしくなってるのか分からなくて不安でした😓
    果物もトマトも食べてくれなくて本当つらいです😭
    やっぱ集団生活で変わるのですね😳
    来年入園予定なのでそれまではがんばります😭

• 6月28日

退会ユーザー

わざわざ子ども用に作ることはないです😂
    ラーメンとか牛丼、味濃いからかうちも食べてくれます😊
    ラーメンは勝率微妙ですが…🤣
    食べない子は、塩分とか栄養とかよりも、食べてくれるものを探すのが最優先かもしれないですね💦

イヤイヤ期もありますよね、疲れますよね🙇‍♀️
    うちまだ下の子授乳してるので、母乳だけの日とかあります…😩笑

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

子供に何食べたい?とか聞いてました😊
そうめんやうどんは拒否でも、ラーメンは食べるのでラーメン食べさせたり、マックとか牛丼とか、食べるならいいやって感じで週3とかありました😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    ラーメンは牛丼は食べさせた事なかったです💦
    ラーメンだと野菜?とか塩分、栄養とかどうでしょうか…もう食べるなら気にしなくて良いですかね😓
    もう食べるようになりましたか?何歳くらいから食べますか?人によると思いますが🙏

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボラなので気にしてないです😂
    子供って親が栄養や彩り考えたご飯より、外食とか味が濃いものの方がよく食べるので😂
    スープ大好きなのでスープは薄めてましたが😂
    うちは年長で年少入園まで自宅保育で、2歳半ぐらいまで自分で食べないぐらいやばかったです😂
    お菓子もあまり欲しがらなかったです😂
    集団生活始まったら、給食だから、全完食して全おかわりしてます😂

• 6月28日
  • ままり

ままり

ですよね💦めっちゃ手間かけてつくったやつ全然食べてくれなくて辛いです😫
    ラーメン試してみます💦
    うちも今自宅保育でほぼ食べなくて、ジュースもお菓子も全くで😫
    義実家行った時、同世代のイトコにオヤツと飲み物奪われてもニコニコしてました😂
    来年入園予定なのでそれまでは頑張ります😭
    ありがとうございます🙏

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは生野菜食べなかったので、カボチャやバナナをすり潰してパンケーキや蒸しパンにしてた時期ありました😊
    グラタンが好きでずっと冷凍グラタン食べてた記憶もあります😂
    お弁当箱に入れたら食べた時期もありました😂
    年中ぐらいから、お菓子とジュース要求するようになって、今はずっとお腹すいたって言ってます😂
    ラーメンに食いついたら、スープはたまには手作りにしてみるとかで罪悪感なかったです😄

• 6月28日
ちゃー

出したものを食べない時は食べるもの聞いて出してました!
3食パンの事もありましたよー😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏
    うちも今3食ともパンでしかも半分も食べない事多くて…
    作っても食べてくれないと辛いです😫

• 6月28日