※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
その他の疑問

乳児連れでお葬式に出る場合。今朝、祖母が亡くなったとの連絡がありま…

乳児連れでお葬式に出る場合。

今朝、祖母が亡くなったとの連絡がありました。
葬儀には4ヶ月(修正2ヶ月)の子供も連れて行くことになります。

赤ちゃんの服装は、白くて無地のベビードレスにしようと思いますが、大丈夫でしょうか?
また、抱っこ紐を装着するとグズらないで参列できると思うのですが、持っているのがエルゴの水色です(;´Д`)
ちょっと派手なのかなぁと思ったり。
また、マザーズバッグも無地ですが明るいベージュです。
これは別の黒の大きめのカバンとかに入れ替えたほうがいいでしょうか?

参列したことある方、また知り合いが参列していたのを見た方などどんな感じだったか教えてください。

コメント

yukkan

私は上の子のときに何度もお葬式、お通夜に参列しました!

一応、赤ちゃんは服装気にしなくて良いですが、紅白は止めといた方が無難です。
白のベビードレスもお祝い用なので着ないほうが良いと思います!
ただ、黒にこだわるのではなく赤、白を避けた地味な普段着で大丈夫ですよ!
抱っこ紐の色も大丈夫です!
わざわざ買い換える必要もないと思います

マザーズバッグも出来れば黒のほうが良いですが、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ!
赤ちゃん連れなので!

  • あんにゃー

    あんにゃー


    白は駄目なんですか(;´Д`)
    他に持っているのが全部柄がついて明る目の色のやつなので、無地でシンプルのはそれしかないのですが、柄でも大丈夫ですかね?

    • 2月5日
  • yukkan

    yukkan

    私は祖父が亡くなったとき、祖母に服装について相談したのですが、
    一応、赤と白を避けた服だったら柄が入っても大丈夫よ。
    と言われました!
    私なら赤ちゃんだから服装はなんでも◎でしょ!と思うのですが、やはり年配は少し気にするみたいです…
    でも大人が着るわけではないので、赤ちゃんは何でも良いと思います!

    • 2月5日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    赤と白の組み合わせはわかりますが、お葬式にも白は使うからと白だけならと思ったけど駄目なんですか(;´Д`)
    まだうちの実家にはきいてないのですが…

    ちなみに今持ってる服のラインナップですがこの中だとどれが無難だと思いますか?
    新しく買う必要がありますかね…
    ちなみに右上のが着せていこうと思っていたもので、レースは胸の一部にしかついてません。

    • 2月5日
  • yukkan

    yukkan

    右上の真っ白なやつと右下の白×柄
    以外の4枚は全然大丈夫だと思いますよ!

    • 2月5日
みのきゅん

うちは葬式では無いですが(; ̄ー ̄A
1回忌と7回忌が有りました。
なるべくうちは黒色が良いと思い服買いました‼
結婚式の時は白ドレスにしましたが( ノД`)…祝いではないのでキラキラしたドレスはちょっと違う気がします。

派手な物よりは落ちついた色の方が良いかなぁと思います(;_;)/~~~

抱っこひもは気にしなくて大丈夫だと思います‼

  • あんにゃー

    あんにゃー


    やはりベビードレスなしですかね?レースは胸の一部にしかついてません。
    ちなみにこの中の服だと難しそうですか?黒っぽいシンプルなの今から買う必要がありますかね?

    • 2月5日
  • みのきゅん

    みのきゅん

    私ならもし買う時間が有るなら西松屋とかで2000円しないぐらいで売ってるので買います(;_;)/~~~
    赤ちゃんは大きくなるので少し大きめで買って49日とか一周忌とかで使うかもしれないです‼

    ただ持っているのでと思うなら両親などに確認してみたら良いかと思いますカジュアルでも気にしないなら持っているので行くかもしれないですが( ノД`)…

    あとは上に黒か紺などカーディガン着せてあげるとかですかね⁉(; ̄ー ̄A

    ちなみにうちも一周忌は服なくて カーディガン合わせました‼
    七回忌は黒服買いました‼
    見た目はカジュアルかもしれないですが‼

    • 2月5日
  • みのきゅん

    みのきゅん

    こんな感じです。
    一回忌は3ヶ月の時でカーディガンで今月5ヶ月でワンピース着せる予定です。

    • 2月5日
  • あんにゃー

    あんにゃー

    お写真ありがとうございます♪
    親はバタバタしてるようで電話繋がらなくて(;´Д`)

    可愛いですね!
    男の子用のこんな感じのもあるのでしょうか。
    下に載せましたが、とりあえずグレーの上着があったのを忘れてたのでそれはどうかなと思いました。しかも親戚に頂いたものです。

    • 2月5日
deleted user

わたし、先月2ヶ月のベビ連れて祖母の葬式に参列しました。
赤ちゃんの服装は気にしなくて大丈夫🙆と親に言われて普段着着せてました😊
お線香の匂いもついちゃいますしね💦
マザーズバッグも抱っこ紐もこのためにわざわざ買わず、普段使ってるもので大丈夫だと思いますよ✨
ちなみにうちは、子供小さいから無理に拝まなくていいと言われ、ずっと抱っこして、お経だけ聞き、お焼香だけあげました。
わたしの祖母でしたが、男手が足りないこともあり、旦那がすぐ動けるような形にしてましたよ!
うちの親も言ってましたが、赤ちゃんだから途中で泣いたりしてもしょうがないから気にしなくていいよとのことでした☺️

  • あんにゃー

    あんにゃー


    普段で大丈夫と言われたんですね!
    普段着せてるのが柄物の明るい色ばかりで、ベビードレスならシンプルなのでいいかなぁと思ったけど他の方はみんな無しでしょうってことなのでどうしようかと…
    どんな感じのお洋服でしたか?

    まだ親のほうもバタバタしてると思うので細かいことは聞けてません。
    うちも旦那がすぐ動けるようにしておこうと思います。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとこんなんでした笑
    色も気にしなくていいって言われたので、こんな明るいのを…😅
    お尻はくまさんです笑
    しかも親戚全員はじめましてだったので、葬儀の合間は赤ちゃん触りまくりでした😂💦
    この服のまま参列しましたし、大丈夫じゃないかなーと✨

    • 2月5日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    お写真ありがとうございます!
    明るいですがシンプルでいいですね。
    うちはほぼ柄物で…

    下に載せましたが、上着でグレーのがある忘れてました、これを着せたらどうかなーと思ってますがまず親に電話繋がったら確認します!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真撮ってなかったのですが、実は柄物も着てました💦
    かなりがちゃがちゃしたやつで、うちの父イライラしやすいので、少しでも機嫌よくいてもらうためにも父がくれた服着せてました笑
    上着グレーのいいと思います!
    うちもチャンピオンのグレーと黒の上着着せて火葬場まで!
    火葬場まで行くときは抱っこ紐の中に入れてバスに乗りました😅
    マザーズバッグも派手なもので普段使ってるもので行きましたよ!
    あんにゃーさんの葬儀場近くか遠くかわかりませんが、使い慣れたもの使うのが1番だと思います😣💦
    泊まりでなくても葬儀って荷物すごい多くなると思うんで…
    うちは泊まりがけだったので、吐いてもいいように着替え大量に持ち、オムツはパッケージのまままるごと…
    哺乳瓶二本、ベビーバスはエアーのだったので小さくして持ち、ミルクは缶ごと💦子供のものが1番多かったです💦
    ちなみに着てた柄物の服はこちらです
    今見るとかなり派手…😅

    • 2月5日
あこ

さすがに白のベビードレスはなしですね(((^_^;)
黒やネイビー等落ち着いた色がいいと思いますよ。


抱っこひもは安いものでもないですし、あるものでいいと思います。
バックも黒の鞄があるなら黒がいいと思います。

  • あんにゃー

    あんにゃー


    黒やネイビー持っていなくて、落ち着い多た色がその白しかなくてほかはみんな柄物なんです(;´Д`)

    ちなみにレースは胸の一部にしかついていません。

    以下が今持ってる服のラインナップですが、この中ので着せて無難なものありますか?
    新しいのを今から買うしかないですかね…

    • 2月5日
  • あこ

    あこ

    下のグレーはまだマシと思います(((^_^;)
    基本的に白はおめでたい時なのでなしだと思います(((^_^;)

    きちんとしたものでなくても、普段使い出来る黒っぽいものを1着買うのはどうですか?

    • 2月5日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    旦那が車に乗って出かけてしまいちょっと買いに行けるか微妙なところで(;´Д`)
    下に着るのも白ではないほうがいいですかね。

    制服やスーツはシャツが白だし下に着るならと思ったんですが、今から買いに行けなければ柄物でもやむを得ないですかね

    まだ親に電話繋がらなくて確認はできないのですが…

    ちなみにあこさんが参列されたんですか?それとも赤ちゃん連れで参列されたのを見てその方は黒っぽい感じだったのですか?

    • 2月5日
  • あこ

    あこ

    6ヶ月の娘と参列しました。
    女の子なのでグレーとかネイビーがなくて、取り敢えず赤ちゃん本舗に行ったんですが、フォーマルのものも2000円だったのでこれでいいかな?とか不安に思うくらいなら、と思い、フォーマル買いましたよ。

    西松屋が近くにあれば西松屋の方が安いと思いますよ。

    • 2月5日
あんにゃー

みなさん回答ありがとうございます!
お葬式場って結構広くて寒かったりしますよね?
グレーの上着を持っているのでそれを着せたらどうかなと思ったのですが、白はNGとのご意見もあり下に着るのは白以外のほうがいいのでしょうか

ハルヒママ

白はやめた方がいいかなと思います(;>艸<;)お祝いみたいになっちゃうので…
もし時間があるのならカバーオールとかでお宮参りやお祝いの席できるようなタキシード風とかスーツ風の服がいろいろあるので地味な色で選んでみては?
セパレートでも着せれるというのなら選び幅も広がりますよ(*^_^*)

うちは長男が5ヶ月の時にお葬式に出たのですがセパレートのスーツっぽいのを選んで着せて一歳のお祝いでもそれを着せました(*^_^*)

ひな27

3ヶ月の時に黒とか紺の無地のを買って着せました。
少しレースもついてました。
バックも黒のトートバッグを買って参列しましたよ。
赤ちゃんだからと思ったのですが、服を着せるのは大人なので常識はずれと思われたくなくて。無地のはGAPと西松屋で買ったので安かったです。

みのきゅん

男の子はネクタイ付きの可愛いの有りますよ‼(^O^)
ハーフバースディーに着せたりお宮まえりや100日の時に家で着せたりするのにも使えますよね🎵(о´∀`о)
あとはもし結婚式とかに呼ばれたりとかした場合にも男の子なら使えそうですね🎵(^-^)/

グレーの上着で代用出来そうなら良かったです(^-^)/