※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べないので心配です。栄養的に大丈夫でしょうか?食べる未来が不安です。

生後10ヶ月になったのですが全く離乳食食べません😩
離乳食始めた頃からずっと食べてくれず、毎回2〜3口くらいで終わります。
わたしが疲れて休んだりすることも多かったです😭

そろそろ栄養的な面が心配なのですが大丈夫でしょうか?
この子がご飯パクパク食べる未来が想像できません😂

コメント

ママリ🔰

うちの子も5ヶ月から始めましたが、全然食べてくれませんでした💦
スプーンだと全くなので、もうつかみ食べしちゃえって思って7ヶ月半くらいからおこめぼーでつかみ食べの練習をさせて、8ヶ月につかみ食べをさせてみました。そしたら下手ではありますが、ちょっとずつ食べてくれるようになりました😊

つかみ食べとかでも食べてくれないですか?

• ゆい

ゆい

つかみ食べだとスプーンよりは食べてくれる気がします!
    ただ、まだモグモグがちゃんと出来ておらずオエって出してあとは手でグチャグチャにして遊んでます😂

ハイハインなどのおやつは上手に食べてるんですが😂

• 6月28日
ママリ

いままだ8ヶ月ですが、似た状況だったので、思わずコメントしてしまいました💦

うちも最初ちょびっと食べて、その後は泣いてのけ反り…毎回ほぼ捨てています😭食べなさすぎて、もう何をどういう形状であげたらいいのか、迷走してます😂

上の方のように、うちはもう少しモグモグ上手になったら、掴み食べ試してみようと思ってます💦

• ゆい

ゆい

何をどういう形状でってところめちゃくち共感です😂😂
    ほんと食べなさすぎてどうしたらいいのか😇
    悩んでたので同じような方がいるだけで救われました😭
    ありがとうございます!

• 6月28日
さき

うちもまったく同じです😭回答じゃなくすみません💦

おやつ(ハイハインやクッキーなど)は食べているので、家でつかみ食べをさせてみたらぐちゃぐちゃにするか机にバンバン叩きつけて終了です😇果物は比較的食べますが、甘いものだけあげていたらますますご飯を食べないのでは…と毎回葛藤しながらあげています😅チーズを小さくちぎって口の中に放り込むとなんとなく食べるので、もしかしたら一口サイズのおにぎりとかのほうが食べるのかなーと思いつつ、まだおえっとなりそうなのであげられていません😭

• ゆい

ゆい

うちもハイハインや果物は食べてくれます!!
    そしてつかみ食べできるかもとやらせたら、ぐちゃぐちゃバンバン叩きつけるまで一緒で笑っちゃいました🤣笑
    ほんと何をどうやってあげたらいいのか悩みますよね😭
    同じような方からのコメントいただけて励まされます😭✨

• 6月28日
ママリ

うちも最初何口か食べたら、全然口あけなくなります😭

一生懸命あの手この手で食べさせようとしてますが、食べてくれないものは無理ですよね🤷‍♀️
毎日離乳食の時間が苦痛です…

早くパクパク食べてほしいです🥺
今はミルクは飲むので栄養はミルクに頼っています🙏🏻

• ゆい

ゆい

お返事遅くなってすみません💦
    ほんと毎日苦痛ですよね😭
    頑張って手作りしても食べてくれないので市販品に頼ってます😂
    同じ境遇の方からのコメントいただけて励まされます🥺

• 6月30日