※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

白い杭は費用負担が必要な設置物ですか?初心者なので教えてください。

広島県東広島市の田んぼが多い田舎の地域へ移住予定です。
空き家の築古物件を購入予定なのですが、境界線の印(白い杭?)がない土地で購入を迷っています。
売り主様は法務局へ何度か問い合わせて、土地の図面があるので問題ないとおっしゃっていて、杭を打とうとしてくれません。
売り主様は契約書もご自身で作成されると言っていて、不動産業者等の仲介もなく困惑しています。。。

白い杭は気になる方が費用を負担して設置するものなのでしょうか?
住宅購入初心者なので教えて頂けますと大変助かります!

コメント

「土地の図面」とは地積測量図のことですかね?測量図があるから問題ないというわけではないですよ。
大体ズレていることも多いし、一度確定測量してもらった方がいいですね。

それと、法務局の地積測量図は誰でも取得できるので、一度ご自身の目で測量図があることを確認しても良いかと思います。
白い杭(確定測量)は、話し合い次第ですが基本的には売主がすることが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね💦

恐らく図面は地積測量図かと思われます。
    法務局も訪れてみます!
    売り主さんの方へ、頂いたご回答参考にしてもう一度投げかけてみます😊

• 6月29日