※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
住まい

共働きで2人の子どもがいます。住む場所で悩んでいます。夫は会社員で、…

共働きで2人の子どもがいます。住む場所で悩んでいます。
夫は会社員で、私は研究職です。両方とも通勤1時間かかります。夫の職場の方が融通きくので早めに退勤してもらっていて、私が帰宅するまで家事育児ワンオペでこなしています。
私は大体帰宅が19時過ぎなのですが、朝も早く、正直、毎日クタクタです。
もう少し職場近くに引っ越した方が良いか悩んでいます。しかし、今住んでいる土地が気に入っていて、しかも引っ越すとなると子どもの保育園探し、上の子が小学生になるので学童問題など、環境が大きく変わるのがストレスです。

それでも、もう少し早く帰って来られるように引っ越しするべきでしょうか。夫には本当に頑張ってもらっているので、せめてもう少し長く仕事できる環境にしてあげたい気持ちもあります。

ちなみに、両方の実家には頼れる状況ではありません。
また、私は念願の研究職に就いたということもあり、できれば辞めたくありません(が、体力的にしんどい日々が続いています…)。

コメント

はじめてのママリ🔰

参考までにうちは引っ越しました!
理由は会社の先輩方の話を聞いて
小学生になると保育園に比べ預かり時間が短くなったり、うちの子だけ朝早く校庭でポツンと教室が開くのを待っている、遅く帰ってきてから音読など宿題や翌日の準備するものなど保育園の時より負担が大きくなる話を聞いたからです。

悲しいですが、母親やっていると働く場所か、住む場所か、子どもにかける時間か、何かしら諦めなければならないなと実感しています💦

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    やはり、そうですよね。小学生になると親の負担がぐんと増すことは予想しています。
    また、私は前の職場の先輩から、共働き子育てするには実家など頼れる人たちが近くにいるか、職場が近くないと難しいと言われました。なので、近いにこしたことはないんですよね。。ただ、引っ越しの労力がものすごくかかるので、どこまで出来るかって感じです。
    主人も、今のところに住み続けるか引っ越すかかなり迷っているみたいです。もう少し話し合ってみたいと思います💦

• 6月29日