※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

一歳息子が手づかみ食べを拒否。食事中にテレビを見せながら口に入れさせていたが、モンテッソーリ専門家の情報で焦りを感じている。

一歳息子、手づかみ食べしてくれません💦

今まで食事中すぐ椅子から抜け出そうとするので、いつもテレビを見せながら私が口に入れる、という食べさせ方をしてました💦それがいけなかったのでしょうか、、

モンテッソーリ専門家の方のインスタで、『手づかみ食べは、時期を逃すと全く自分で食べなくなることも』って見ました💦💦焦ってます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まずインスタはあんまりあてにしない方がいいですよ💦
行政でやってる栄養相談とか支援センターの方がいいです!

手づかみは赤ちゃんせんべい、スティックタイプのたまごボーロ、パンとかから始めるのどうでしょう?
うちは上の子が手が濡れるの嫌だったみたいで💦
手が汚れるの嫌なタイプだと、手づかみなしでいきなりスプーンの練習の方がスムーズな場合もあります!

がーこ

うちは手づかみ食べしてないですけど、ちゃんと自分で食べますよ☺️
モンテッソーリが分からないのでなんともですが、全然自分で食べなくなるなんてことないと思いますよ😊もう少し大きくなってお腹すいた!ってなったら自分で食べるようになると思います☺️

もこもこにゃんこ

うちの子は手が汚れるのが嫌なのか、周りが手づかみ食べの時期はほとんどしてくれずでしたが、みんながスプーンや箸など使う頃に手づかみになりました😅
自分で食べるのは遅かった(園では自分で食べたらしい)ですが、今はちゃんと食べてますよ。
そのインスタの事はハッキリ分かりませんが、手づかみやる気のある子に汚れるからやらせないとかで時期を逃すと、って事ではないですかね?