※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、上の子の就寝時間が遅くなって困っています。授乳中に眠いと言う上の子を21時までに寝かせる方法を教えてください。

2人同時の夜の寝かしつけについて。

旦那が単身赴任で2人の寝かしつけをするようになってから上の子の就寝時間が21時を過ぎてしまうようになりました。

17:00 授乳、ミルク→18:00 ご飯→19:00お風呂(私含めて3人)→20:00 授乳、ミルク→20:30寝かしつけ開始という流れです。下の子がギャン泣きのため授乳を優先してるのですがその間、上の子はベッドで私を待っていて寝ようとはしません。

授乳中に眠いとよく言ってるのでタイミングが合ってないんだと思います。21:00までに寝かせてあげたいのですが、どういう流れにしたらよいと思いますか?

コメント

授乳、ミルクを寝室(ベッド)であげるのは難しそうですか??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

書き方が悪くてすみません。
    ベッドで授乳してるのですが大人しく横になって寝てくれなくて立って待ってる感じなんです。

昨日は寝たのが21:15だったんですが遅いですよね?😢

• 6月28日

退会ユーザー

そうだったんですね!!失礼しました🙇🏻‍♀️
    うちも同じような感じで、授乳中にまだ遊びたい長男が寝室から出てっちゃうこともあり、ドリームスイッチを導入しました!
    ドリームスイッチは金額が高いので現実的ではないかもしれないですが、安めのプロジェクター等もありますよ!

長男は2歳9ヶ月ですが、寝るのは21時前後ですよ!
    起きるのは6:30前後です!
    体力もついてきて、21時頃寝れたらいいかなあ〜と思ってるのでそこまで遅いとは感じないです😳

• 6月28日
まむまむ

私は寝る前の授乳を寝室の壁にもたれて座って授乳しながら、寝ている上の子の横にピッタリくっ付いて、トントンしたりしていました。
今は下の子添い乳で寝かしてるので少し変わってますが🤔
時間は大体同じくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど!
    寝室に座った状態でしてたので上の子は横に立って待ってる感じです。壁にもたれて授乳してみます。

時間同じなんですね!
    昨日は21:15就寝になってしまいました😢
    まむまむさんのお子さんたちも同じくらいの就寝ですか?

• 6月28日
  • まむまむ

まむまむ

私も最近まで2年くらい、旦那が単身赴任でいなくて…その間は20時から20時半の間に寝室に行って、大体21時までには寝るイメージでした!

いまは旦那が帰って来て、帰宅時間も早いので、今は下の子20時過ぎ、上の子は21時過ぎに寝室に行くようになりました。
    上の子はもうお昼寝しなくてもいい感じなんですが、保育園では必ず2時間近く寝てくるので、夜なかなか眠れないみたいで😅💦

• 6月28日
ちぃ

ビックリ仰天!!!
うちも主人の帰りが遅くほぼワンオペで
二人寝かしつけしています☺️
状況が似ていてビックリしました😆
うちは下の子を一緒に寝室に連れていくと
上の子が嫌がってしまい
(甘えて私と2人がいいと言います)
最近開発した方法で21時には
寝かし付けています👍️
20時までに全てを終わらせて
ミルクを作り
「お母さん代行ミルク屋さん」と言う
クッションにミルクをセット
寝室から見える部屋に下の子を寝かせ
ミルクを飲ませる
その間に上の子を寝室に連れて行き
寝かせると言う感じにすると
上手くいく様になりましたよ☺️

kkk

うちはいつも私一人なので1番下の子に授乳しながら上2人の寝かしつけ(一緒に横になるだけの日もあれば暗くして絵本を読む日も!)してます😊