※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

子どもが癇癪で私を叩くので困っています。支度中に泣かれたり、理不尽に叩かれて疲れました。発達障害ではないと言われ、甘えていると感じます。息子のことが心配です。

癇癪がおこると私を叩いてきます。

かなり力が強くなってきたので普通に赤い跡がつきました。これ逆だと虐待って言われるのになんで子どもだと許されるのか?
朝いつもは一緒におきるのですが弁当の日だったので早く起きて支度してたら隣にいないと大泣き

もう疲れました。なんでこいつのために下の子の夜泣きでしんどい中弁当つくってんのに理不尽に叩かれなきゃいけないのか。

もう弁当つくるのやめた〜。弁当なしで幼稚園いってね。と言ったら泣いて謝ってきました。

下の子がいなかったらまじで自殺してたかも。
下の子がいてくれてよかったけど上の子は本当にいらないって思ってしまう。

ちなみに発達の相談にはいきましたが発達障害ではないようです。私にだけするので甘えてるんでしょうとのこと。でも私は全て受け入れる器なんかない。
個人的には息子はhscじゃないのかなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです。殴る蹴るすごすぎてダメなのはわかってますが力加減考えてたまにやり返してます...もう無理だ限界、どこかに預けようかなと何度思ったことか。。まだ4歳だからいいですが大きくなってもこんな感じならさすがに耐えられません💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じ方いて嬉しいです😭
    うちは叩いてくる腕を必死で掴んでます。やり返す気持ちもすごくわかります、、、
    上の子だけ預けて下の子だけと暮らしたいって最低かもしれませんがすごく思います。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

娘も叩いたりキックしたりしてきますが、4歳にもなると子供だから良いとは思いません。めっちゃ怒ります😇
お友達には手をあげた事は無いのでダメって事はちゃんと分かってます。

お友達には叩かれても絶対叩かないじゃん。それはほんとに偉いと思う。でもママにだってダメなんだよ。ママは○○の事嫌いになることは無いけどほんとに悲しいんだよ。それが分からないならもうお友達叩いてきていいよ。どれだけ嫌がられる事か分かるから。
って毎回腕掴んで怒ってます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

お母さん毎日大変ですよね
本当にお疲れさまです。
私がHSP,娘HSCです。

HSCの気質をもつ繊細さんは、お外でめちゃくちゃ頑張ってます。
非HSCさんより、周りの刺激を受けやすくとても慎重です。そして刺激を強く受けるので物凄く疲れます。

お腹が空いていたりとか、眠たいときなんかも、ぐすつきますね。

お家では安心できるお母さんの前では外で張り詰めて頑張ってきた糸が切れて、
感情が溢れて手が出てしまう場合もあるみたいですよね。

でもその感情を出させてあげることはとても大事なことで、それに蓋をすると自分の負の感情を出す場所がなくなり子供の心に深い傷をつけてしまいます。
言葉に出せない不安感、怖さなどなど…をそのような形で表面化されている場合もあるのかもしれないです。

そしてHSCさんは人の感情をとにかく読みます。
大好きなお母さんイライラしてるな、とか悲しそうだな、とか。
お母さんの感情をモロに受け取ってしまうんですよね。

何か問題行動が表面化しているときは、子供が傷ついてるサインだと思います。
SOSです。
お母さんにわかってほしい。
癇癪が起こるとき、HSCさんは心に限界がきてるときかなと思います。

そのときは、ただただお子さんの話を聞いてアドバイスとかはせず、そうなんだね、
嫌だったね。など気持ちを受け止めてあげてほしいです。
抱き締めてあげるだけでも。

お母さんの心が限界にくるまえに、専門家に相談してご自身をまず癒してくださいね