※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

左胸に固まりがあり、痛みがある。母乳外来で解消法を知りたい。明日病院に行けるか心配。

いつもお世話になっています。
完母ですが、夜中から急に左胸の一部に固まりがあり、押すと痛いです。
詰まってるのかなと思い、自分で乳首や固まりの部分をほぐそうとしたのですが、
なかなか改善せず。。。
同じような方で解消法をご存知の方はいませんでしょうか?
やはり母乳外来するしか方法ありませんか?
今日は外せない用事があり、明日しか病院に行けず。。。

コメント

まみたろう

大丈夫ですか?
私も乳腺炎になりかけたことがあります。
その時に出産した産婦人科に聞いたところ

・とにかく赤ちゃんにたくさんすってもらうのが一番
・授乳時の抱き方を変えてみる(私はいつも同じだったのでフットボール抱きなどにしてみました)
・キャベツの葉で冷やす、冷えピタも有効
・搾乳期で絞り出す
・おっぱいマッサージは「持ち上げて落とす」様な感じで何回か。

とりあえずこれで私はなんとか1日で治まりました。
私のは元々乳製品が好きで牛乳、ヨーグルト、チーズを毎日採っていた上に生クリームのシチューがとどめを刺したようです(^^;

まみたろう

・搾乳期×→搾乳機です。
早くよくなるといいですね。

りょうか

私は何回も乳腺炎繰返しています。自分なりの改善方法ですが、試してみてください。

痛くないおっぱいを授乳中にします。
①痛い胸を左回り、右回りに回します。
②痛い方の胸の乳首から押しながら、外側へマッサージします。
③痛い方の胸を授乳中にしこりをもみながら赤ちゃんにすってもらいます。

軽ければすぐにしこりなくなると思います。何回か授乳すると痛みはのこりますが、しこりはなくなると思います。

なおみ

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。。。

あれからかなり痛くなり、熱がでそうだったので、
搾乳器と産婦人科に電話して教えてもらった抱き方を変えた授乳で無事に開通しました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
ご丁寧にありがとうございました。

なおみ

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

今回は無事に開通できましたが、次もしもまたなってしまったときは、マッサージ参考にさせてもらいます!
昨日の夜中、しこりを押したりいろいろしましたが全く効果なかったので。。