※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょ
子育て・グッズ

長男が登園を嫌がる様子。先週体調不良で休んだ後の初登園で、赤ちゃん返りも。先生がサポートしてくれるけど、1日休ませるか悩んでいる。どう対応すればいいでしょうか?

登園しぶりについて

年中の長男が幼稚園に行きたくないと朝から大泣き😭
今週月曜日→朝は普通に家を出発、幼稚園での見送りも振り返ることなく普通に行く。夕方、担任の先生から電話。登園して着替えてる時から「ママに会いたい〜」って泣き出しちゃって、と。

火曜日→朝は普通に家を出発、幼稚園について車降りようとしたときに「幼稚園いやーーー行かないーーー」と泣き出す。幼稚園の園庭に担任の先生がいて連れていってくれた。昨日はお外遊びしようから気持ち切り替わってそこからはいつも通りの長男くんでした、と担任の先生から。

今日→制服に着替えるところから渋る。行かない、行きたくない、と。理由を聞くと「給食がいや、教室についてる扇風機が怖い……」などと理由が二転三転。なんとか夫が連れていきました。

先週1週間体調を崩していて、長女ともども幼稚園を休んでいたので、久しぶりの登園になったことと、赤ちゃん返りもしているのでそれも関係しているのかなって思うのですが😭

今までは入園当初しか泣かなかったのでどうしたもんかと思っています。
登園しぶり、どう対応したらいいのでしょうか?連れていけば先生がなんとかしてくれるとも思うのですが、赤ちゃん返りもあるので、1日だけでも寄り添って休ませてあげた方がいいのか、迷います。

コメント

sistar_mama

うちの子も年中になってから登園を渋りましたが休ませることなく行かせました💦
休み癖をつけたくなくて😥
赤ちゃん返りもありましたが、担任先生に相談し何が嫌がってるのか色々探り、登園渋ってる間だけはお迎えを早めに行くようにしてました。私から聞くよりパパや祖母に話を聞いてもらうと少しずつ本当に嫌がってる理由がわかり二学期から渋ることなく登園できるようになりました。
年少の担任と年中の担任の性格が真逆で怒り方が違っていたことがわかりました💦

• ぽんちょ

ぽんちょ

コメントありがとうございます。
    わたしも夫も、同じく休み癖を懸念しています🥲
    しばらくは延長保育をなるべく使わずに早めに迎えに行けるようにしようと思います。

sistar_mamaさんの娘さんのように理由を言ってくれるのを無理に聞き出そうとせずに待とうと思います😭
    たしかに、うちも年中になってクラス替えがあり1番仲の良いお友達と隣のクラスになってしまったり、担任の先生が変わったりとあり、そこにわたしの緊急入院や末っ子が産まれたりと色々重なったので、長男の心の整理が色々ついていないのかも、、、と思います。

なんとか頑張って幼稚園に行ってもらいながら、長男のケアに努めようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
  •  sistar_mama

sistar_mama

幼稚園で課外活動ってありますか?
    うちの子は、クラス替えで1番仲良しの子と別になりたまたま課外活動の体験に参加したら仲良しの子がやっていたのもありやりたがったので習わせました!
    1週間のうちレッスンある日だけは渋ることなく通えました💦
    あとは、パパさんに上の子と末っ子をお願いして息子さんだけの時間作るだけでも変わってくるかもしれないです。
    うちの子ときに試した方法です👆

• 6月28日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

課外活動あります!仲良しのお友達のお母さんとはよく話すので、登園しぶりが続くようなら聞いてみようと思います😀
    時間作ってあげるのも大切ですね😭
    色々と教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️♡

• 6月28日