※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入について。頭がパンクしそうです。みなさまのご意見をきかせて…

住宅購入について。頭がパンクしそうです。みなさまのご意見をきかせてください。

住みたい!と思う中古マンションがあります。
でも今年で築47年なんです…。

3LDK79㎡、1350万円、リビング20畳、フルリノベーションでとてもおしゃれ。
キッチンは食洗機付き、お風呂も広いです。
なにより今住んでいる地域なので保育園を転園する必要がなく、生活環境を変えなくてもいいというのが大きいです。

今住んでいる地域は坪単価80万円ほどで、新築で家を建てるとしたら5000万円近くになり、我が家の家計では難しいです。
新築マンションが建設される話はなく、中古マンションは近隣には築47年のものしかありません。
もう少し範囲を広げたら、築年数30年ほどのマンションもあるのですが、3LDK60㎡で2600万円程度です。

検討しているマンションはすごく魅力的で、後先考えずここに住みたい!20年後にまた住み替えればいい!と思うのと、築年数47年は古すぎる、住み替えだってうまくいくかわからないのに問題を先延ばしにするのはやめたほうがいい…と気持ちがいったりきたり、夜中も目が覚めて朝までスマホで色々と調べてしまいます。

皆さまならどうしますか?
やっぱりやめておいたほうがいいでしょうか…。
やめたほうがいいのはわかっているのに、のぞみを捨てられなくて苦しいです…。

コメント

ママリ

かなりコスパ良さそうですね…!

中古マンションもありですが
せめて新耐震基準(1981年以降建築)のマンションがいいかなぁと個人的には思います。

なので私だったら築30年の方を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、そこも引っかかっていて…。
    関西在住なので、以前から大きい地震がくると言われていますし、危ないですよね…。

• 6月28日
ママ

月10万の家賃を払って賃貸に住むと考えたら1350万の家購入して20年後住み替えも全然ありと思いますけどね👍結局支払い変わらなく無いですか?😍

ただ、築67年もなればその前に取り壊しとかにもなりそうですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが独立したら…と思っていましたが、たしかに取り壊しのほうが先にきてしまいそうですね😭
    上手く住み替えが出来たら1番嬉しいのですが、今でも空き家が増えている状況ですし負の資産になる可能性のほうが大きいですよね…。

• 6月28日
ねこちゃ

今の家賃はおいくらですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在の家賃は73200円(50㎡、1LDK、駐車場代込み)です。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

旧耐震の時点で無しです。
小学校上がるタイミングで引越しでいい気がします。
20年の間に地震来たら?
耐震工事ちゃんと行っているマンションですか?大規模改修は?配管交換は?
その頃のマンションって配管さびやすかったりするし…。
しかもフルリノベしてもなお1350万って元値幾らだよっていう…。

フルリノベも内容ちゃんと大丈夫でしょうか…私なら不安になります💦