※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。食事や浣腸で対応しているが、痛みや苦しみが続いています。便秘改善のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月の女の子です。

少食ちゃんで便秘です😭
マルツエキス飲んでるんですが、
それでも便秘で、
ほんとに出なくて辛そうな時は
小児科で浣腸してうんち出してもらってます。
3日前は自力でうんち出たんですが、
切れてしまって少し血が出ていたので、
その日のうちに小児科行き、
切れ痔のお薬もらってきました。

それからまた便秘で
また小児科行こうと思うんですが、

お腹痛くてえらいのか
夜中何度も起き、その度に
んー!って踏ん張りながら
すんごい泣いてて可哀想です😭

抱っこしてあげるとすぐまた寝ちゃいます😣


どうにかしてあげたいです😭
消化に良さそうな食べ物を調べて
作ったりしてるんですが、
そもそも食べてくれなくて😭

離乳食中は、まだ半分も食べてないうちに
もういらない!といった感じで
ごちそうさま!の
パチン!と手を合わせてきます😭笑


同じようにお子さんの便秘で悩んでいた方、
こんなふうにしたら便秘良くなった!といった
お話聞きたいです!!😭😭😭😭

コメント

みっきー

赤ちゃんのプロバイオってやつを継続的に飲ませたら便の回数増えました!

  • ねんねん

    ねんねん

    初めて聞きました!🥺✨
    教えて頂きありがとうございます!😊
    ちょっと見てみます😊

    • 6月28日
おうちゃん

オートミールとカボチャの繊維多めなところで、結構ウンチ出ます!!
あとはオリゴ糖や歯磨きコーナーにある歯磨き用のキシリトールは少量砕いて飲ませると副作用的なやつでウンチでやすくなるみたいです!
これはYouTubeで助産師ひさこさんがいってました!!

  • ねんねん

    ねんねん

    早速、オートミール買ってきました!笑
    かぼちゃもおやきにしてみましたが、
    まだうちの娘には固形
    ちょっと早かったみたいで
    またレシピ考えてみます😊
    キシリトールもいいんですか?!?!
    初めて聞きました!!!😊✨

    • 6月28日
  • おうちゃん

    おうちゃん

    冷凍のえびすかぼちゃとかをレンチンして牛乳で混ぜてまたチンしてあげると簡単です!カボチャの繊維もたっぷりです!
    キシリトールのガム食べすぎるとお腹がゆるくなるとガムに書いてあるんですけど、その副作用を逆手に取ったみたいです!

    • 6月29日
22👧🏻mama

うちの子もすごい便秘で、綿棒刺激でも出なくなってきたので小児科へ行き、酸化マグネシウム処方され、飲み始めたら出るようになりました!

うんちの硬さは泥のような感じで、
それもそれで心配だったので相談したところ、出ないよりはいい、との事で、うちの子も切れ痔になりかけていたので、確かに痛いより柔らかいうんちで出にくいよりはいいよなーって感じです💦

  • ねんねん

    ねんねん

    便秘可哀想でほんとに
    どうにかしてあげたいですよね😭
    うちの娘も、マルツエキスで
    まだ便秘続くようなら、
    酸化マグネシウムに変えるね!
    と先生から言われてます🥺
    切れ痔ほんと可哀想ですよね😭
    たしかに、出にくいよりは
    全然ゆるめでも良いです!✨✨😭

    • 6月28日
ママリꕤ︎︎

水分不足だと思うのですがミルクも飲まないですか🥹?

  • ねんねん

    ねんねん

    哺乳瓶がダメでミルク飲んでくれないんです😭
    はい、、、まさに美亜さんが
    おっしゃる通り、水分不足です、、、

    ストローで飲めるんですが、
    全然量を飲んでくれず、、、😣

    なので、母乳をまだまだ
    あげてます、、、

    • 6月28日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    おっぱいちゃんなんですね🥲
    うちの子もストローでは量少ないので回数増やしてます🥹
    後は納豆食べたら出ます👶🏻笑

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

ミルクしっかり飲むようになったら便秘解消されました!麦茶とかだとなかなか飲む量少ないのでミルクでしっかり水分取ってもらった方がいいですよー!

  • ねんねん

    ねんねん

    ミルク飲んでくれるんですね😭
    うちの娘、哺乳瓶がダメで、、、😭

    なので、母乳をまだまだあげています😣💦

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も10ヶ月まで母乳だけでした!けどマグマグ等でミルクを少しずつあげていって慣れた頃にはガブガブ飲めるように!その頃から便秘解消されましたよ☺️なので母乳だけでは水分が少し足りなかったのかとその時思いました、、、最近暑いですし、汗も沢山かくので💦 うちの子は粉ミルクはほほえみなら甘くて飲んでくれました! あとはワカメご飯が良いと聞きましたけど、そもそもの問題が水分不足なら試してみて下さい〜!ミルクで解決するなら、こんなに楽なことはないです!卒乳も比較的スムーズでした👍

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちもマルツエキスだけでは改善されず、
便の水分を増やしてくれる水溶性食物繊維が多い食材を意識して食べさせること、
赤ちゃん用のオリゴ糖を食事に混ぜることで便秘が改善されました。

水溶性食物繊維はわかめやひじきなどの海藻類やオートミール、切り干し大根、ごぼう、果物などに多く含まれています。
寒天にも含まれているので、水分補給と寒天摂取のために、麦茶寒天ゼリーを作って1日3回あげています。
赤ちゃんのオリゴ糖は腸内環境を整えてくれます。スーパーに売っているオリゴ糖とは成分が違って乳幼児の腸内環境に必要な成分が含まれています。
私はカイテキオリゴという商品を使っています。

  • ねんねん

    ねんねん

    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    オリゴ糖早速買ってきました!!😊
    オートミールはばくばく食べてくれました😭✨✨✨

    オリゴ糖はスーパーで買ってしまったので、
    もう一度赤ちゃん用の見てみます!!!😊

    • 6月28日
はじめてのママ🥚

うちの子も低月齢から便秘体質で、今でも月に2回ほど便秘になります😣
最近気づいたのは、かぼちゃを食べさせると高確率でうんちがすぐ出ることです❗️

あと、最近母乳相談室で聞いたり本で知った情報ですが、
ごま油やオリーブオイルを離乳食に少量たらしたり、バターを料理に加えたりすることで便秘が解消するそうです。

粉寒天を離乳食に使うのも効果的だそうです。

水分を取るのも良いけれど、おしっこ量が増えるだけのことも多いのであまり意味がないそうです。

私も試してみようと思います🙂便秘改善されますように!

  • ねんねん

    ねんねん

    かぼちゃ良いんですね!!!🥺✨✨
    試してみます!!!

    粉寒天!!ちょっと調べてみます!!😊
    ありがとうございます!!🥺

    • 6月28日