※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

旦那の思いやりのない言葉が最近気になります。前回の妊娠の時、初期で…

旦那の思いやりのない言葉が最近気になります。。
前回の妊娠の時、初期で稽留流産してます。
なので、今回の妊娠も私は常に不安と隣り合わせで。。

赤ちゃんが死んでしまってたらと思うと、エコーも怖くて、「健診行くのが怖い」と旦那に言うと、私の気持ちを全く察さずに、真顔で「なんで?」と聞いてきます。理由を答えても、「大丈夫やろきっと」となんだか他人事のようにいいます。

私が肌荒れを気にしていると、旦那が「ニキビの薬塗っとけば?」と。旦那は医療関係者のため、ニキビの薬は妊娠塗っていいか知ってるから言ってるのかと思い、「ニキビの薬、妊婦塗っていいの?」と聞くと、「あー、、、(妊婦であることを思い出したよう)知らないわ」と。。私が妊婦であることを忘れてしまっているようなことも多々あります。

お腹全体がふっくらしてきたことについて、旦那が「腹筋でもすれば?運動不足はよくないよ」と。。まだ安定期に入ってませんし、安定期に入ったらヨガに通い始めると決めてるのに言ってきます。。

少し動いて息切らしてると、「体力落ちたんじゃない?」とか。。「妊婦は疲れやすいんだよ」と伝えても、「あー。」で終わったりします。

旦那ってこんなものですか??(>_<)
こっちは24時間休みなく赤ちゃんのお母さんだし、日常すべてのことに対して赤ちゃんに影響ないかとか考えながら過ごしてるのに悲しくなります。。

コメント

ri☆mama

さゆさんには申し訳ないですが、旦那さん思いやりが足りないですね……(T ^ T)
男は父親の自覚が産まれてから出てくる人もいると言うので自覚がまだないんですかね😭?!

• みるく

みるく

やっぱり思いやり足りないですよね( ;∀;)?!
    お腹さすったり、重い物持ってくれたりとかはしてくれるんですが、、言葉が優しくなくて。。行動よりも言葉が記憶に残りやすいので、辛いです(>_<)早く自覚生まれてほしいです^^;
    コメントありがとうございます(>_<)

• 2月5日
ななみママ

まるでうちの旦那のよう…
私も初めての妊娠の時は流産してしまいましたが、同じ頃いとこの子供が生まれたのでお見舞いに行けと言われたり、2度目は無事産まれましたが初めの頃心拍確認が遅れ心配していても関心なさそうでした。
男の人って結果しか興味がないみたいなのと共感能力が乏しいみたいな生き物と聞いてから私とは違う生き物だと思い過ごしてます。

• みるく

みるく

違う生き物って思おうとしたりもしましたが、やっぱりひどい!って思ってここで吐き出してしまいました^^;
    流産のあとにお子さんのお見舞いは辛いですね。。やっぱり違う生き物って思って生きてくしかなさそうですね(>_<)ありがとうございます!

• 2月5日
★

私も一度、流産していますが
旦那はそんな感じではないですよ😢
検診行くのが怖いと言えば、仕事があっても
付いて来てくれたり
ニキビの薬など、駄目なのは知っているので
顔に塗ろうとしたら怒られると思います🌀

お腹がふっくらして来た頃から
そのお腹が、余計愛しく感じると
寧ろ、痩せ過ぎじゃない?
赤ちゃんの為に食べなきゃ!みたいな感じです。

息などを切らしたりする前に休息をこまめに取ろうとしてくれます。

• みるく

みるく

めちゃくちゃいい旦那さんですね( ;∀;)✨旦那さんの爪の垢ください笑
    医療関係者だから余計、何かあっても、それくらい大丈夫とか思われてるみたいです^^;
    コメントありがとうございます。

• 2月5日
あ か ね

私の旦那も1人目の時冷たかった?です。
甘やかしたらあかんからな( 笑 )と
重い物を持ってくれなかったり...
挙げたらきりがありません。
切迫早産になりかけ2週間ほど入院してやっと優しくなりました。
2度流産したのですが、1度目は自然と出て来てくれて2度目は手術?すると言われ
1人で病院に行ってて怖くなって
自然と出てくるのを待つ方向で病院にお願いして帰ったら、え、なんでせんかったん??
って( 笑 )
一生根に持ってます。

• みるく

みるく

甘やかしたらって^^;ひどいですね💦
    確かにうちも挙げたらきりがありません。。うちも切迫とかになったら優しくなるのかなーー。やはり妊娠、出産と大イベントなだけ、何かあると一生根に持つくらい記憶に残りますよね(>_<)

• 2月5日
  • あ か ね

あ か ね

検診も上の子の時の1番初め以外ついて来てくれず...( 仕事だから仕方ない?)
    妊娠中と陣痛中の事は根に持ってます。
    両親教室など旦那さんが参加出来るなら
    参加してもらってた方がいいですよ!!
    私は行ってないので少し後悔してます(´・_・`)

• 2月5日
  • みるく

みるく

うちは、ついてきてくれますが、待ち時間とか明らかに退屈そうにされます^^;来てくれたら来てくれたで色々ありますよ笑
    幸いにも両親学級は意欲的みたいなので安心してますが^^;少しずつ学んでいってもらきます(>_<)ありがとうございます!

• 2月5日
さとたか

うーん(-_-)旦那さん冷たく感じます…健診に行くのがこわいの、まだありますか?
心拍の音を聞いて安心しませんか?あまり不安にならないようにして下さいね。私も流産経験してるので不安な気持ちはわかります💦
私は産院でもらった冊子?を旦那とよく見ます。
3年ぶりということもあるけど、旦那さんにもこれからさゆさんの体や赤ちゃんがどのように変化していくか一緒に見てみるのもいいかもしれませんよね。

男の人は赤ちゃん産まれても父親の自覚がなかなか…(^^;;
それに比べてママは妊娠中から実感湧きますもんね。

• みるく

みるく

健診行くのが怖いのは今でも毎回です。。
    実は心音まだ聞いたことなくて💦先生に、心音聞きたいですって言ったら、「あれは心臓の動きに合わせてエコーの機械が音をつけてるだけだから、意味ないよ」って言われて、、未だに聞かせてもらってなくてエコーで心臓が動いてるの見てるだけなんです(>_<)それも不安要素の一つかもです。。
    まだ1人目なので、これから私の変化を見てもらって学んでいってもらいたいです。。コメントありがとうございます^_^

• 2月5日

ちょっと冷たいですね、お仕事で疲れているのかな、、
私なら、もぅ黙り込みますね。

• みるく

みるく

旦那は仕事で疲れてるも一言も発さなくなるので、そう言うわけではないと思います(>_<)💦
    もうほんと黙り込みたいです(;ω;)そうも行かなくて。。
    コメントありがとうございます。

• 2月5日
のはな

寂しいですね😭
よく生き物なんかだと、卵を産むのは雌、孵化させるのは雄だったりしますが人間も似てますよね(・Д・)父親が意識して支えてあげないとママも安心して産めないですもんね😭
男は初めはどこか他人事かもしれませんが、分かってくれるといいですね。

• みるく

みるく

はい、寂しいです(;ω;)
    確かに支えてもらったほうが安心して過ごせますよね。
    これから少しずつわかってほしいです。。コメントありがとうございます!

• 2月5日

逆に旦那さんに心配される方が
嫌じゃないですか?😭😭
大丈夫かな?今度こそ大丈夫かな?
とプレッシャーかけられる事の方が
私は辛いです😅😅

父親の自覚は産まれてからだし
まだまだこれからですよ👍✨
無理せず旦那を育てましょう✊

• みるく

みるく

そういう方もいるんですね(´⊙ω⊙`)
    私は一緒心配してもらいたくて。。(>_<)
    赤ちゃんも育てて、旦那も育てて、、女ってなんなんですかねε-(´∀`; )笑
    ありがとうございます😊

• 2月5日

そんなもんの旦那さんもいますしそんなもんじゃない旦那さんもいます

でも今さら旦那さんが劇的に変わることはありませんのでそんなもんだ!と思っていたほうが楽じゃないですか?
ずっと無い物ねだりしてるのは自分がつらいと思います

でも私なら自分がつらいとき大丈夫!と前向きな言葉をくれるほうが安心できます(*^^*)
一緒にどうしようどうしよう?とあたふたされても不安が増すばかりじゃないでしょうか?

• みるく

みるく

確かに劇的に変わられたらそれはそれで怖いですね^^;
    前向きな言葉をくれるならありがたいんですが、思いやりのない言葉すぎて、時々辛さに限界がきて(>_<)
    コメントありがとうございます

• 2月5日
なないろ0716

こんにちは^ - ^
流産された後の初めての妊娠は不安になりますよね。言い方は悪いかもしれませんが、違う赤ちゃんなのに当時のことを思い出してしまいますよね。

私は流産ではありませんが、上の子を初期に切迫流産で1ヶ月自宅安静、後期にも1ヶ月自宅安静で入院手前までいきました。

今2人目妊娠中ですが、やはり初期は切迫流産になりましたが家事や育児をお願いしないと協力してくれず、結局実家にお世話になりました。

自宅に戻ってからも家事、育児は協力してくれず、仕事の付き合いでしょうがないですが、ほぼ毎日夜中帰宅です。
切迫流産の診断がなくなり、赤ちゃん大丈夫そう!と連絡すると「よかったね」と人ごとのような返信だけでした(T_T)

旦那の場合は気を使えない性格で前向きに考えるとポジティブなので、切迫流産とかもそこまで重く受け止めていないのだと思います。
また旦那もそうですが、男性って見えるものでしか判断ができない、単細胞なところがある人が多いと思うので、無神経な言動はよくあると思います。
私もひとりめ妊娠中は寂しさを感じていましたが、良いのかはわかりませんが今は気にしなくなりましたよ(-_-)
子供を大切にしてくれたら十分です。

• みるく

みるく

子供が生まれて大切にしてくれたら、少し許そうかなと思います笑
    他人事のようにされると悲しくなりますよね(>_<)冷静でいてくれるのはありがたいところもありますが^^;
    コメントありがとうございます😊

• 2月5日
あいあい

私も繋留流産経験ありますが、主人はちょっとしたことで心配してくれますよ。

申し訳ないですが、女性からしたら、旦那さんは思いやりたりないとか、子供欲しくなかったのかなとか思っちゃう様な態度ですね。

妊娠アプリ共有したりして、妊娠についてもっと知ってもらった方がさゆさんが今後少しでもストレス少なくなるのではないでしょうか?

• みるく

みるく

子供欲しくなかったわけではないとおもいます💦今も毎日のように「赤ちゃん楽しみだね、性別どっちかな」とか言ってくれてはいるので。ただ単に思いやりの心が足りてないみたいで。。
    妊娠アプリのパパ版もダウンロードしてくれて、日々見たりしてくれてるんですけどね(>_<)もう少しお腹が出てきたりして、妊婦らしくなってきたら変わるといいのですが^^;
    コメントありがとうございます!

• 2月5日
ショコラのプーさん

私も流産してて
前の検診10wの時だったので
止まってたらどーしよ?と
先週くらいから不安でしかたないです。
明日14wの検診行くのドキドキです😥

• みるく

みるく

ドキドキですよね(>_<)💦💦
    無事に育ってますように!

• 2月5日