※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が絵本を落ち着いて聞いてくれず、動きたがる様子。図書館でも本を出しまくり、絵本をおもちゃとして扱っているよう。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヵ月になる娘がいます。

絵本を産まれた頃から
ちょこちょこ読んでいたんですが
(毎日ではなく、たまに読まなかった時期もあり)
最近、ページを破ったり、落ち着いて座って
聞いてられなくて、動きたい!!!
っていう感じで図書館行ってもあちこち
本を出しまくったりして、読めません。
絵本自体はおもちゃと思っているのか
出すと、大喜びで何度も読んで読んでって
感じになります。(好きな絵本のみ)

同じような方いますか?
どうやったらいいのか・・・。

コメント

ロフティ☆

その頃はそんなもんだと思いますよ。
お話に興味を持つのはたくさん話せるようになる2歳を過ぎてからです。
絵本は話を聞かせるより、親子のコミニュケーションツールなので、絵を一緒に楽しむという方向で楽しむと良いです。
1歳の頃はまだ破れにくい厚い絵本を見せていましたよ(^-^)

  • yuu

    yuu

    そうなんですね(´Д` )
    うちだけなのかと心配になりました。
    図書館行っても大きい子しかいないので
    参考にならずで・・・。

    暑い絵本だったんですね!
    厚いもの探してみます!

    読み終わってないうちに
    ページめくったりされたら
    話飛んでてもそこのページ読んだりしますか?

    • 2月5日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    そうですね。むりには全部読みませんし、その頃はまだストーリーがあるものはあまり読んでなかったです。動物とか乗り物とか、名前を教えるような絵本がメインでしたよ(^-^)

    • 2月5日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    このシリーズおすすめです(^-^)

    • 2月5日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    言葉は絵本からではなく、親の声や会話から習得します。なので、絵本を見ながらくまさんだね、うさぎさんがにんじん食べてるね、、など、その場の流れで出てくる会話を楽しめば、それで十分ですよ(^-^)

    • 2月5日
  • yuu

    yuu

    おすすめの絵本ありがとうございます!
    検索してみます✩°。⋆

    言葉系ならミッフィーのもありますよね\( ・ω・)/

    • 2月5日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    ありますね!うちの子もミッフィー大好きです(^-^)
    かくれんぼシリーズは仕掛け絵本にもなっているので、お子さんも楽しめると思いますよ😄

    • 2月5日
  • yuu

    yuu

    いいですよね😊💗
    見せてるからか外でミッフィーみかけると
    教えてくれます✭*.+゚

    そうなんですね!ありがとうございます😘🙏

    • 2月5日
ゆんた

力加減もわからないし、破る自体が楽しいんだろうなーって感じで以前は破りまくってたのが、最近少しだけ落ちついてきました(o´・∀・`)
お話を読むというより遊びながらなので、ページは行ったり来たり好きなページばっかりですが💦

  • yuu

    yuu

    そうなんですよね😖💦
    めくるつもりが、敗れちゃったっていう
    感じで破っちゃうことが多いので(´・_・`)

    やはり物語になってる絵本よりかは
    文字少なめのやつですか??

    • 2月5日
  • ゆんた

    ゆんた

    文字少なめのちょっとしたお話になってるやつです(*´∇`*)
    だいすきぎゅっぎゅとかうまれてきてくれてありがとうとか…
    もっと文字少ないのもあるんですが今はそのへんがお気に入りみたいです!

    • 2月5日
  • yuu

    yuu

    その本いいですよね♡
    うちもその本と、くっついたが
    くっつきながらやるからか
    大好きです( 笑 )

    そういう本を選ぼうと思います✭*.+゚

    • 2月5日
  • ゆんた

    ゆんた

    やりますよね!うちもぎゅっぎゅでぎゅーってしながら読んでます😆💕
    お互いこのまま絵本大好きで育ってくれるといいですね(*´∇`*)

    • 2月5日
シマトラ

うちの子は絵本は噛むか投げる物だと思っています。絵本もって読んでるとガジガジ噛んでます。なので読み聞かせはあきらめてます(笑)

  • シマトラ

    シマトラ

    上の方も言ってるようにまだこの時期はこんなもんなのかな~と思います。

    • 2月5日
  • yuu

    yuu

    そうなんですね!
    絵本出すと喜ぶのに、
    読み聞かせがなかなか出来ないので
    悩んでました( ˙-˙ )

    • 2月5日
ゆままん

一緒です😭
家にある本はビリビリだし
図書館などにある本は丁寧に
1冊ずつ引っ張り出して重ねます( ˙-˙ )

私も例えば絵本の中の食べ物を一緒にみて
あーん😃と食べさせる真似をしたり
時には食べさせてくれたり絵を楽しむようにしてます!
読み聞かせなんてまだまだ先です!

  • yuu

    yuu

    この頃のあるあるなんですかね?( 笑 )
    一緒ですw
    ひたすら持ってくるので落ち着いて
    選んで借りるのも至難の技で😰💦

    なるほど!
    文がいっぱいある物語的な絵本は
    まだまだ早そうな感じですね( ´›ω‹`)

    • 2月5日
mami26

うちももぉちょっと小さい頃は食べてかんでビリビリにされたので一時期避難させて目につかない所に保管してました。
また最近取り出してきたら上手に「読んで!!」って持ってきて膝の上に座って読み終わったら読み終わった本を直して次の本を持ってきます👍
ちょっと隠してみてもいいかもしれないです👍

  • yuu

    yuu

    うちと一緒です!
    一時期読まなかったというのが
    まさしくそれで、隠してたんですよね。
    今は噛んだりはしませんが、
    めくる時に力加減わからず
    破ってしまったりしているんです( °_° )

    絵本自体は目に付くところにあると
    エンドレスに読んでなので
    読む時は1冊ずつ出したりしてますが
    図書館や本屋となるとなかなかそういうわけにもいかず・・・。

    • 2月5日
  • mami26

    mami26

    今も破っちゃいますか??
    うちは分厚い本だったら自分でめくらせてますが破りやすそうなやつだったら親があぐらをかいてその上に座らせて親がめくります👍

    • 2月5日
  • yuu

    yuu

    最近ですね(´Д` )
    2枚だけなんですけどね( 笑 )

    破りやすそうなやつなので
    私がめくるようにします(´・_・`)

    • 2月5日