※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clover
子育て・グッズ

里帰り中の2人目育児についての不安があります。1日の流れや食事、お風呂の入れ方など、同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

年子の育児について質問です。
最近2人目を出産しました。
上の子とは1歳5ヶ月差です。

今は里帰り中ですが、戻ってからの生活がどうなるか不安です。
同じような方がいれば、1日の流れ・食事・お風呂の入れ方など教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1歳半差くらいです!
もう大変でしたよ!😭
上の子も自宅で子育てしていたのでずっとバタバタしてるって感じです💦
うちの子もいるので生活リズムは崩さず、空いてる時間にお風呂に入れるって感じでした💦
下の子は本当に適当であまり時間などは気にしていなかったです!(気にする時間がなかった笑)
上の子優先です😂下の子は強くなります😂

  • clover

    clover

    ありがとうございます。
    やはりバタバタしてますよね😅
    生活リズム崩さないように気をつけないとですね💦
    確かに下の子は強くなりますね…笑

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子はなんで私を見てくれないの😭って情緒不安的になるのでよく見えあげて下さいと保健師さんに言われました😂だから私は下の子授乳で手放せないときは○○のことちゃんと見てるよ!いつも待っててくれてありがとうと声かけてました😌
    大変ですが頑張りましょう😊♡

    • 6月28日
りあ

うち1歳4ヶ月差の3人年子です🌱
全員自宅保育で、夫は二交替なのでほぼ家におらず
なかなかに大変です笑
私の場合は授乳時が一番キツかったです💦
下飲ませてる間、上の子たちのお世話できないので
授乳合間に家事やお風呂入れたりしてました(^_^;)

8:00 起床
8:30 朝食
12:30 昼食
14:00 昼寝
15:00 入浴(私→上2人→下)
18:00 夕食
20:00 就寝

ってかんじで、その合間に家事と授乳でした。
お昼ご飯の用意して授乳して上の子に食べさせて、
授乳してお風呂入れて授乳して夕ご飯準備してまた授乳、
ってかんじで💦
日中はひたすら飲んでる分、夜はよく寝てくれたので
助かりました(^_^;)
あとお風呂時間が早いのは、
沐浴後ひたすら授乳してたので
夕食作る時間を確保するためですヽ(;▽;)ノ
適度に手を抜いて頑張ってください(´▽`)ノ

  • clover

    clover

    ありがとうございます。
    細かく書いていただき助かりました!
    私も母乳育児なので授乳は大変そうです…😓
    適度に力抜くようにします😌

    • 6月28日