※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前の授乳で寝ぐずりが起きて困っています。おっぱいだけで寝付くのか、ミルクが必要なのか悩んでいます。120mlの追加ミルクを飲むけど吐き戻しもあるので追加するか迷っています。

寝る前最後の授乳からの寝ぐずりがけっこうあり困っています💦

混合なのですが、昼間は母乳の時はミルクを足すことはあまりありません。(飲み終わったら寝落ちするのでそのままお昼寝という感じです。)
ただ、お風呂後の最後の授乳だけ母乳の後にミルクを120ml足しているのですが、飲み終わったら泣きます。
眠たいのかなと思い寝かしつけに入るのですが、寝ぐずりがひどくなかなか寝付いてくれません。
落ち着いたと思ったら足の指を丸めて激しく拳しゃぶりをします。
お腹が空いているのか、落ち着くためにしゃぶっているのかわからず、とりあえず放置してみるとまた激しく泣き出します。
おっぱいを吸わせると落ち着いて寝落ちするんですが、これは口が寂しかっただけなんでしょうか?それともおっぱいで寝落ちするのが睡眠ルーティンになっているのでしょうか?

追加のミルク120mlをあげるとまだ飲みそうな勢いで飲み終わるのですが、ゲップの時に吐き戻しもするので追加するほどでもないかなと思っています😔

コメント

ママリ

私は完母なんですが一緒です😂
前まで最後授乳してベットに寝かせて絵本読んで寝てたんですけど寝なくなって抱っこでもなかなか寝ず授乳するとすぐに寝ます💦
寝かしつけが私しかできなくなってしまうので授乳寝落ちやめたいけど今はネントレする気力も湧かずで…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    私も頑張ってとりあえず抱っこで寝かしつけできるようにはしているんですが、やっぱりすんなり眠れないみたいで1時間近く寝かしつけにかかってしまいます🥲
    そして私も同じくネントレする気力はまだありません😅
    同じ方がいて安心しました!

• 6月27日
くろまめ

うちの子もおんなじような感じですー!
調子いい時と悪い時とあるんですが、寝る前のミルクは、もうちょっと欲しい!みたいな時に泣くことが多いです。哺乳瓶抜いたら泣く、みたいな💦
かと言ってあげすぎると吐き戻すし、絶妙な量を探ってる途中です😅
とりあえず機嫌良く授乳やミルクを終えて、
寝るのは、お布団の上で!を覚えてもらってる途中です💦

最後のミルクは120からもう少し増やすのはダメですかね?140.160とか💡

お昼寝の時から授乳で寝落ちということなのでそのパターンがついちゃってるのかも?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😄

やっぱりミルクが足りないんですかね?最近寝る前最後の授乳に手こずっていて、私も追加ミルクの量を試行錯誤しているところです💦
    ミルクの量もう少し増やしてみます👍いらなかったら飲まなくなると思うんで!

お昼寝のが癖になってしまっている可能性が大きいですよね...。
    もう少ししたら授乳からの寝落ちの癖をなくせるように頑張ってみたいと思います✊

• 6月27日