※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が豊富だけど哺乳瓶でも飲めるようにしたい。毎日ミルクあげるしか?それとも搾乳して哺乳瓶であげる方法があるか教えてほしい。

母乳がめちゃくちゃ出てるけど哺乳瓶でも飲めるようにしておきたい場合ってやっぱり毎日ミルクあげるしかないですか😅?

生後5ヶ月のころに結婚式があるので旦那に任せて1人で外出する予定です。
哺乳瓶拒否になったら困るなぁと思う反面、
こんなに母乳出ていてミルク足す必要も無さそうなのにそんな何回もないであろう預けるときに飲めないと困るからっていう理由だけでずっとミルクを買い続けるのも嫌だなぁと思っています、、

それか1日1回は搾乳したものを哺乳瓶であげるとかですかね??
なにか上手いやり方があればぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ミク

1人目の時は搾乳して冷凍してましたー!
似たような理由で1日に2回哺乳瓶使ってました✨

はじめてのママリ🔰

搾乳してあげるのがいいと思いますよ😃
あとは、白湯とかあげたり!

ママリ

我が子も3ヶ月の時に結婚式で1日義実家に預けました。
直前の1ヶ月くらい、毎日じゃなくても、1週間に1、2度哺乳瓶&ミルクの練習をしましたよ〜。
当日も母乳をあげる予定なら、搾乳した母乳×哺乳瓶での練習でいいと思います。

。

母乳で足りていたのでずっと完母でやってきましたが哺乳瓶拒否になりました。
それもそれで大変だと思うので1日に1回は搾母乳かミルクを哺乳瓶であげた方がいいと思います!

初めてのママ

保育園で母乳派のママさんは冷凍していました。あげたい時はあげたい時分の量をお湯で溶かして適温にしたら哺乳瓶にうつして赤ちゃんにあげてました。

むーたん

私は完母ですが、哺乳瓶慣れもさせたいなぁと思い暑くなってきたので麦茶を哺乳瓶であげています!!
最初はやはり嫌がって飲まなかったので少しずつ哺乳瓶に慣れさせながら麦茶をあげてました☺️☺️

こっちゃんママ

私も普段完母ですが、同じように預けるとき困るので搾乳してあげるか
缶の粉ミルクより長持ちする楽々キューブを買っておいて40だけ作って飲む練習させたりこの暑い時期水分補給として少ない量を作ってはあげて慣れさせてますよ☺️
人によるけどミルクの味にも慣れさせないと搾乳母乳じゃないとそもそも哺乳瓶で飲んでくれないって子もいるのでミルクには慣れさせてあげたほうがいいし、結婚式であれば尚更搾乳した母乳持ってくよりミルクの方が現実的だから慣れさせるためにもミルク練習いいと思います!

でもうちの場合、私から母乳出るの分かってるから私があげるのまぁ飲まなくて😅
なのであえて自分ではなく他の人に日曜の旦那が休みの日に上げてもらう形をとってますよ!
私だと飲まないのに他の人だと飲むので😂

近くにいて私がいることが分かると飲まないとかもあるあるだったのであえてスーパーなど外出してみたりしました!別室に行ってみたり工夫して慣れさせてましたよ😊

ama

私も完母でいけますが、哺乳瓶慣れしてほしくて1日1回は哺乳瓶でミルク飲ませてます!
たまにめんどくさくて1日あけたりしますが、数日空くと拒否が始まっちゃうのでできるだけ毎日あげてます😂

粉ミルクは開封して1ヶ月で使い切らなきゃっていうプレッシャーがありますが、キューブタイプのミルクなら200mlぶん個包装になってるのでラクだし、余ったらクリップでとめておけば翌日以降も使えるしなのでおすすめです!

はじめてのママリ🔰

私は2週間後に結婚式のため夫に子供を預けます。
久しぶりのミルクはアレルギーの危険があるって聞いたのと、夫しかいない状況で日曜日ってこともあって病院もやってない日にアレルギー出たら困るandそもそもミルク拒否の可能性もあったので1か月前から搾乳を冷凍でストックしてました!
夜は3時間くらい空くので、寝かしつけ後に1日一回絞ってました。(寝かしつけ後なので授乳から1時間後で、次の授乳の2時間くらい前になります)それを半分は次の授乳の後に飲ませて、半分は冷凍しておいてました。

ただ、冷凍搾乳は半日分くらい用意できたのですが、若干分泌過多気味になってしまいました😅
ここから2週間哺乳瓶拒否を起こさないか毎日祈りながら哺乳瓶練習しています